人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋レッスンへ~Part 2~

名古屋レッスンへ~Part 2~_c0103074_12213842.jpg今月も名古屋レッスンへ参加してきました。

今日もよぴさんちにお世話になったのですが、
トリオっちちゃんとはもうすっかりチームになったとわてん^^

途中のSAでトイレ休憩させた時にもお互い全く吠えあうことなく、
自然に過ごしていた姿に驚きでした(笑)

名古屋レッスン組さんは参加されている方が多くて、前回のレッスンとはまた違うメンバーだったので
同じ相手だと慣れてしまうとわにはいい勉強になりました。

名古屋レッスンへ~Part 2~_c0103074_12262571.jpg
いつもはとわてん一緒にレッスンをしていたのですが、今日はそれぞれ別でのレッスン。
どちらかがレッスンを受けている間、もう一方はテントの中でひとりで待機。
多頭飼いしていると、2頭だとできることが1頭になるとできなかったりします。
例えば“待て”がそうなのですが、一頭に“待て”をかけてもう一頭だけ連れて行こうとすると
待てなくてついてきてしまいます。
テントの中で1頭だけ待たせてレッスンしたことがなかったので、それもすごくいい勉強になりました。

今日は私がトイレ等で2頭から離れて行った時も、とわもてんも鳴かずにお利口に待っていたようで
それも嬉しい成長でした^^

後半はみんな参加の合同レッスン。名古屋レッスンへ~Part 2~_c0103074_12372528.jpg
近くを通り過ぎてもらったり横に座ってもらったり・・・
とわはみんなで“待て”をさせて飼い主だけ離れるとすぐ私の方へ来てしまうのを
今日は待てるようになるまで頑張りました!

名古屋レッスンへ~Part 2~_c0103074_1243846.jpg
そのお陰で集合写真もバッチリ♪
長い間の“待て”、みんな本当によく頑張りました^^
チームでの動きも大切だけど、1頭1頭と親密に接することの大切さを
改めて学んだ充実の名古屋レッスンでした^^
by lalalatte | 2009-01-18 00:00 | しつけ・訓練
<< 吟じます! 集合! >>