人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりびと

おくりびと_c0103074_23271977.jpgアカデミー賞外国語映画賞に、日本の映画「おくりびと」が選ばれましたね♪

本当に素晴らしいことです。

実はまだ「おくりびと」を観てはいないのですが、
上映映画館もまた増えたようですし、ぜひ観に行ってみたいと思います。

この映画を知るまで、「納棺師」という職業があることを知りませんでした。

病棟勤務の頃、患者さんがお亡くなりになると私たちはその体を拭き
新しい着物に着替えさせて、髪を整え、男性には髭剃り、女性にはお化粧をして
病院からお見送りしました。

私もおくりびとだったのかなぁ・・なんて、
その時のことを懐かしく思い出しました。。。
by lalalatte | 2009-02-24 00:00 | 仕事のこと
<< おNewのお洋服♪ 汚れます・・・ >>