紫外線アレルギー・・・

どうやら私、紫外線アレルギー(日光過敏症)になってしまったようです(;_;)

最初に症状が出たのが3月の初め頃。
お散歩でお天気の良い日に長時間外で過ごした翌日くらいから、
あごから首にかけて赤く蕁麻疹のようなものが出て、痒くて痒くて。。。
勤めている医院の先生に診ていただいて、
痒み止めとステロイドの軟膏を出していただきました。
その時は日光だけでなく、花粉とか黄砂のせいもあると思っていました。

それ以降、外出する時は気をつけて日焼け止めクリームを塗ったりしていたので
ここ最近までは症状が出ることもなく、安心していたのですが。
先日、またお天気のいい日に紫外線を浴びてしまい、
しかもその時は油断していて首に日焼け止めクリームを塗るのを忘れていました。

そしたら・・・
また昨日あたりから、あごから首にかけて真っ赤になり、痒い~(涙)
手の甲には日焼け止めを塗っていたのですが、
伸ばし足りなかった部分にはプツプツと水泡なようなものが(~_~)
唇も若干、腫れ気味。。。

こうなってしまうと痒み止めの塗り薬では抑えられなくて、
またステロイドのお世話にならないといけません。
あまり塗りたくはないのですが、そうも言ってられなくて(涙)
肌は強い方だと思っていたのですが、加齢とともに弱くなっていくのでしょうか・・・

明日は雨の予報。
本当なら雨は鬱陶しくて嫌だけど、今の私にはありがたい^^;
梅雨も待ち遠しかったりします。
c0103074_10235838.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-05-27 00:00 | ひとりごと
<< 横顔 Bon*bon >>