人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史と医療

毎日何かしらのドラマを観ていた以前と違って、
最近は好きな系統が決まってきたように思います。
ただただ甘い恋愛系ドラマは×。
テーマが軽いものも×。
ここ数年、大河ドラマは必ず観ていますが、
1年間ずっと見続けると、自分もその主人公の生きた時代を過ごしたような気がして、
最終回が終わるとすごく寂しく、長い旅が終わったような軽い疲れを感じます^^;

好きなのは歴史系と医療系。
今、それを見事に兼ね備えたドラマにハマっています。

日曜劇場 「JIN -仁-」

主人公の脳外科医が幕末の江戸にタイムスリップして、
その時代の人々と関わっていくという話なのですが、
最初はSFっぽくてどうだろ?と思っていたのが、
1話を観終わった時、すごく心を打たれ毎週楽しみになりました。

十分な医療器具も薬もない時代に、ただ目の前の人を助けたいという一心で
懸命に治療にあたる仁医師の姿を見て、これが医療の原点だと思いました。
今では簡単に治る病気も、昔は多くの人々を死に至らしめた怖い病気であり、
医療技術の進歩や薬の開発も、たくさんの人の努力、
誰かの犠牲がなければ成り得なかったことなのです。
毎回、仁医師のつぶやき、言葉のひとつひとつがそのことを気づかせてくれて、
深く胸に突き刺さります。

医師不足、患者のたらい回し、医療過誤、医療裁判・・・
そういうテーマを取り上げたドラマが最近多いですが、
このドラマはもっとシンプルに、
医療とはどうあるべきかを訴えかけているように思います。

エンディングに流れるMISIAの歌も素晴らしい^^
歴史と医療_c0103074_10404383.jpg
by lalalatte | 2009-11-25 00:00 | すきなこと
<< グリル屋 Quatre 祝☆雑誌掲載 >>