cafe latte dachs 便り 9月号

c0103074_113179.jpg

今年は秋の訪れが遅かったですね…
なかなか昼間にお散歩できる日もなく、早朝散歩は結局9月いっぱい続けました。
お陰で早寝早起き!健康的な日々を過ごせましたよ(笑)

9月はこれまでの経験からとわがもっとも苦手とする月。
夏の暑さによる免疫力の低下からくるのか、
アレルギーが酷くなったり体調を崩すのはたいてい9月でした。
去年は抗アレルギー薬とステロイドのおかげで
初めて1年通してエリザベスカラーのお世話にならないで過ごせました。
今年も7月初旬から抗アレルギー薬を飲ませはじめ様子を見ることに。
少しでも痒い素振りを見せたらステロイドを飲ませようと、
何回分かステロイドももらって常備していました。
結局、9月の10日に1/2錠と20日に1/2錠を飲ませただけで、
抗アレルギー剤も20日で終了し、無事に今年も夏を乗り切りました^^v
去年と比べてステロイドの使用も格段に減りました。
ほんと、嬉しい♪

写真は10月に入ってから久しぶりにみんなでお出かけした時のものです。
みんなシニアの年齢になって、小さな気になることはあるけれど
こうして一緒にお出かけできることは幸せなこと。
平凡な毎日に感謝しながらこれからも過ごしていこうと思います。
そして…今も病気と闘っている人やワンコたちが、
穏やかに過ごせる毎日でありますように。。。
c0103074_1153477.png

[PR]
by lalalatte | 2012-10-18 00:00 | ひとりごと
cafe latte dach... >>