人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレスと犬

ある夜のこと。

友人とミナミを歩いていると、大通りの交差点の脇に居たホームレスの人と
数匹の犬と猫が目に留まりました。
猫はちょうどゴハンをもらっていて、犬はもうゴハンは済んだのでしょう、
スヤスヤとそれは気持ちよさそうに寝ていました。
その大通りは上は高速道路が走り、交差点はたくさんの車と人が行き交う場所。
そんな所でその犬は全く周りを気にすることなく、爆睡していたのです^^;
その時ふと、シーザー・ミラン氏が著書「あなたの犬は幸せですか」の中で書かれていた内容を
思い出しました。

~本文より~
アメリカでもっとも満ち足りて情緒的に安定している犬はどこにいると思いますか?
わたしはホームレスの人々と暮らす犬ではないかと思っています。(中略)
犬の心の安寧は、ものを与えてつくり出せるものではありません。(中略)
ホームレスの人々と暮らしているとき、犬は食物を求めてさすらいます。
食物を求めて働くのがつねであり、リードがなくても、人間と犬のあいだには
はっきりとした主従関係があります。(中略)
1日の終わり、さあ寝ようかというときに、ホームレスの人々は犬にごほうびとして食べものを与え、
よし、いい子だとかわいがってやります。
これは人間の祖先と犬が最初につくり上げた関係にとても似ているのではないかと思います。


まさにそんな光景でした。
by lalalatte | 2007-09-11 00:00 | ワンコのこと
<< 秋といえば、サンマ♪ GANGA ZUMBA SUM... >>