カテゴリ:ワンコのこと( 250 )

cafe latte dachs 便り 2月号

c0103074_2132175.jpg

いろいろとあって、あっという間の2月でした。

数年ぶりのインフルエンザ大流行で毎日仕事も忙しく、
ちょっと疲れがたまっていたのか、この仕事をしていて初めて
インフルエンザに罹ってしまいました…

私がインフルエンザに罹った翌日、とわが8歳のお誕生日を迎えました^^;
特別なにもしてあげられなかったけど、1日家に居たことで私にずっとベッタリだったとわ。
甘えん坊のとわにとっては何よりのプレゼントだったのかも(笑)

2日間、ほとんど横になっていた私のそばで、うんともすんとも言わず
何かを要求することも、吠えることも鳴くこともせずに寄り添ってくれた3ワンコ。
いいコたちだな~と改めて思いました。

前半はそんな状態で予定していたことも後回しになってしまったので、
後半はそのシワ寄せでぎゅうぎゅうのスケジュール(汗)

まだこなせていないことは3月に繰り越しです。。。
[PR]
by lalalatte | 2012-02-29 00:00 | ワンコのこと

cafe latte dachs 便り 1月号

c0103074_082417.jpg

なかなかこちらのブログの更新ができないので、
せめて月に一回くらいはワンコたちの様子も含め、
近況をお知らせをしなくてはと思い「cafe latte dachs 便り」を書くことにします^^;

年明けから相変わらずの忙しさなので
ワンコたちと十分なコミュニケーションがとれない日々ですが、
寒さにも負けずみんな元気にしています。

暖かくなったら、また一緒にお出かけもしたいので、
今はその充電期間かな(笑)

インフルエンザも大流行していますし、大寒波もやってきています。
みなさまも体調には気をつけてくださいね^^
[PR]
by lalalatte | 2012-01-31 00:00 | ワンコのこと

衣替え

c0103074_22505275.jpg
気分転換にテンプレートを衣替えしました。
最近はなかなかこちらのブログを更新する機会が減ってしまい、
せっかく遊びに来てくださってる方に申し訳ない気持ちです。。。
いっそのこと閉鎖してしまおうかと考えていましたが、
気が向いた時の更新用に、一眼で撮った写真のアップ用に、
もう少しこのまま置いておくことにしました。
ほんと~にのんびりの更新になるかと思いますが、
時々お暇つぶしに覗いてくださると嬉しいです。

携帯日記の方は、もう少しまめに更新しています^^;
[PR]
by lalalatte | 2011-10-05 00:00 | ワンコのこと

ゆっくりと流れる時間

c0103074_10162138.jpg
この時期はベランダの陽当たりがいいので、
お天気のいい日はみんなベランダでひなたぼっこ^^
特にラナは一番長くここで過ごします。
時々こんな風に大あくびをして、ほんとうに気持ちよさそうに…

c0103074_10222949.jpg
暑くなってハァハァしててもまだ動かないので、
ちょっと部屋へ入るように声をかけたら渋々入ってきます(笑)

お水を飲んでしばらくは部屋の中のクッションで寝ますが、
少し時間が経つとまたベランダへ出たがります。。。

c0103074_10252061.jpg
部屋の中ではこんな感じ^^;

ただ、お水をがぶ飲みしてこんな感じで長時間爆睡してしまうと、
おねしょをしてしまうことも・・・(汗)
[PR]
by lalalatte | 2011-09-28 00:00 | ワンコのこと

次の日も・・・

c0103074_2024128.jpg
こんな小さいプールでも、結構な水が入ります。
ユウヤが帰った次の日も、そのまま捨ててしまうのはもったいなかったので、
ワンコたちだけで水遊び*^^*
昨日は水の中には入らなかったてんも、おもちゃを取るために自ら入水(笑)

c0103074_2028018.jpg
ラナもおもちゃが欲しくて濡れるのも気にせず、プールの周りをウロウロ^^

このお方はおもちゃにも水遊びにも興味なく、ひとりひなたぼっこ。
c0103074_2031190.jpg
ラナやてんが振り回すおもちゃの水しぶきを受けて、
うっとおしそうにしながらも動かず。。。
[PR]
by lalalatte | 2011-08-23 00:00 | ワンコのこと

てん、7歳になりました♪

c0103074_0381331.jpg
末っ子てんも、今日で7歳になりました。
7歳といえば、犬の世界ではもうシニアになるようですが、
全くそんな感じのしない、いつまでも若々しく元気なてんです*^^*

またしてもてんの誕生日には何も準備していなかったダメな飼い主ですが、
ずっと大切に?保管してあった新しいたまごちゃんを出してあげました♪
c0103074_043060.jpg
ガン見です^^;
久しぶりの新しいたまごちゃんに大興奮でした…
でも、普段は静かにひとりで遊んでいたりするんですよ~。
その様子を携帯日記のほうで、動画をアップしましたので動くてんちゃんを見たい!
という方は覗いてみてください♪

家にあったおもちゃでごまかした薄情な飼い主とは違って、
てんの兄弟犬、ピカリちゃんとハヤテちゃんの飼い主さんから
素敵なプレゼントが届きました♪
c0103074_0494984.jpg
midoriさん・テトさん、ありがとう♪♪
みんな、お誕生日おめでとう067.gif
[PR]
by lalalatte | 2011-08-10 00:00 | ワンコのこと

1st anniversary

c0103074_14222952.jpg
ラナ・とわ・てんがトリミングでお世話になっている「Berg 帝塚山」さんが、
開店一周年を迎えられました♪
いつも丁寧でワンコたちにも優しく接してくださって、
人見知りなうちのコたちでも安心してお願いできるお店です。
ラナとてんはオーナーさんご夫婦にすっかり懐いていますが、
超人見知りで最初はおやつをもらっても食べなかったとわが、
今では私が居ない時でもちゃっかり食べているくらい慣れたようです^^ゞ
お迎えに行くと、ついついおしゃべりが弾んでいつも長居してしまう私。
いちばんオーナーさんご夫婦に懐いているのは私かも*^^*

c0103074_14383773.jpg
いつもありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
[PR]
by lalalatte | 2011-07-23 00:00 | ワンコのこと

早朝散歩

c0103074_22474647.jpg
家を出発したのは確かに早朝だったけど、
到着したのは7時近くになっていて既に暑かったです^^;
でも、誰もいなくて貸切だったのでワンコたちものびのび♪
c0103074_2251347.jpg
c0103074_22512060.jpg
c0103074_22514377.jpg


広場で少し遊んだあとは木陰で休憩
c0103074_22531752.jpg
木陰だと風も気持ちよくて、このあと少しまたお散歩ができました^^

急に暑くなったせいか、このところ体調を崩しているワンコさんのお話を耳にします。
お散歩はもちろん、涼しい時間帯でないとダメですが、
室内の温度管理も気をつけないといけませんね。
急激な気温の変化って、人間が考えている以上に
ワンコたちにとってはストレスになるようです。
[PR]
by lalalatte | 2011-06-28 00:00 | ワンコのこと

節電のために・・・

梅雨に入っても涼しい日が続いていましたが、昨日から突然暑くなりましたね。。。
節電しないといけないことはわかっていますが、
留守番のワンコたちのことを考えると、
やっぱりエアコンなしというわけにはいきません(>_<)
節電のために設定温度はできるだけ高くして、あとはクールマットなどで
少しでも体温の上昇を抑える工夫が必要ですよね。

2年くらい前に我が家もクールマットを購入しましたが、
誰も全く乗ってくれず押入れにしまったままの状態でした。
やっぱりいつも寝ているクッションがいいみたいで、
その上が暑くなると冷たいフローリングに場所を移動して涼を取っています。

いつも寝ているクッションの上に被せられる
カバーのようなひんやりマットがないかな・・と探していると、いいものを発見!
しかもいつもトリミングでお世話になっている「ベルク帝塚山」さんが商品を取り扱っているメーカーさんで販売されているではないですか~♪
ネット販売もされているようなので直接注文してもよかったのですが、
実物を見てみたかったのでベルクさんで聞いてみたところ、
問い合わせて入荷してくださることに^^

c0103074_1441244.jpg
実物を見せていただき、思っていた通りの素材だったので即購入。
早速使っています^^
c0103074_1443175.jpg
ワンコたちも気にすることなく乗ってくれています。
商品の詳しい説明はこちらを参照してください。

よくあるひんやりマットや固いものの上で寝ないワンコさんにはおススメですよ^^
小さい方はクレートの中の敷物にもちょうどいいサイズです。
[PR]
by lalalatte | 2011-06-22 00:00 | ワンコのこと

獣医さんの手

最近、こちらのブログが週一更新になってしまってますね^^;
ついつい便利な携帯日記の更新で済ませてしまってます。。。

今週の火曜日、とわとてんも抗体価検査のため、
動物病院へ血液検査をしてもらいに行ってきました。
かかりつけの病院では平日の午前と午後の診療時間の間、
予約診療という時間帯があります。
手術などで立て込んでいなければ、予約した時間に診ていただけるので
待ち時間もなく、また他の方を待たせてしまうという気兼ねもないので、
今回初めて予約診療を利用してみました。

この日は院長先生は手術があったので、別の獣医さんが担当してくださいました。
最近新しく入られた女性の獣医さんで、とわてん、初対面です。
とわもてんも病院は苦手なのですが、何をするにも暴れたりすることはなく、
なんでもおとなしくさせるので、この日も両前脚から採血されましたが、
ジッと我慢していました^^(エライ、エライ!)
ダックスって脚が短いから採血するのもひと苦労のようで、
院長先生はいつも首から採血されます。
この女医さんは最初後ろ脚からしようとしていましたが、やっぱり難しかったようで
「おとなしいから前脚からしますね^^;」と。

おとなしくない犬は前脚や首は大変なのかな?
なんて思いながら採血している先生の手元を見ていると、
若くて白い手なのにあちこちに傷が…
きっと顔に近い部分だと咬まれたりするんでしょうね。。。
獣医さんの手って、どの先生も傷だらけです。
改めて、大変な職業だなぁ・・と思いました。

私もたま~に子供に採血や注射をするときに嫌がって暴れて蹴られたり、
抑えてる腕を噛まれた・・なんていうことはありますが、
ほんと今まで数回あった程度。
獣医さんなんて毎日のことなんでしょうね(+_+)
c0103074_20451288.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-06-17 00:00 | ワンコのこと