カテゴリ:暮らしのこと( 363 )

初めてのお泊り

私のお盆休み中に、妹とユウヤが我が家へ初お泊りに来ました。
夜はみんなでスーパー銭湯へ行き、そこのレストランで夕食を食べて、
ユウヤの希望でトイザラスへ。
我が家へ来る前に実家でトイザラスの広告を見て、
欲しいものをチェックしていたようです^^;

翌日はベランダでプール遊び。
c0103074_23355218.jpg
子供ってほんと水遊びが好きですね^^
ひとりで遊んでつまらないかな?と思いましたが、
てんがいい遊び相手になってくれました。
c0103074_23381011.jpg
お気に入りの一枚♪
ふたりで笑い合っているようでしょ(笑)

いつか、フウカのようにひとりでも泊まれるかな?
フウカはラナが一緒に寝てくれたから、ママがいなくても大丈夫でした。
ユウヤはてんがいれば大丈夫かな~*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-08-22 00:00 | 暮らしのこと

夏の思い出

c0103074_22152082.jpg
高校野球も終わり、昨日の雨のあと随分と涼しくなって、
もう夏が終わったような感じです。(このまま秋になって欲しい…)
そろそろこちらのブログも復活しないといけませんね^^;
ぼちぼちと、お盆休みの間のことなどアップしていきたいと思います。
とりあえず、私もワンコたちも元気です^^
[PR]
by lalalatte | 2011-08-20 00:00 | 暮らしのこと

盛り沢山な一週間

この一週間は盛り沢山で忙しい毎日でした。
もちろん、仕事もあったので休む暇がなかった感じ^^;

3日はアスカ・マユカ・フウカ3姉妹を我が家へご招待♪
ワンコたちも大喜びでした^^
特にラナはみんなのことが大・大・大好きなので、
誰に行ってよいやら分からずプチパニック(苦笑)

夕食はオムライスと鶏のから揚げ。
私が「何が食べたい?」と聞くと、
必ず「ミキのオムライスと唐揚げ!」と答えるので、いつも同じメニューです^^ゞ
c0103074_9575318.jpg
てんこ盛りの唐揚げがあっという間になくなっていきました。。。
でも、モリモリと美味しそうに食べてくれるのを見ていると、
作り甲斐があって嬉しかったです^^


4日は妹とユウヤ、フウカと天王寺のキューズモールへ。
c0103074_102138.jpg
クリスピークリームドーナツでドーナツを選んでいるユウヤです^^
朝一で行くと全く並ばずに買えます。
夏休みということで、チビッ子に帽子のプレゼントが♪
c0103074_1041349.jpg
ユウヤはとっても気に入って、ずっと被ってました(笑)
なかなか似合ってるでしょ*^^*

ランチは関西初出店の 「梅蘭」へ。
名物の梅蘭焼きそば、とっても美味しかったです♪
c0103074_10151065.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-08-05 00:00 | 暮らしのこと

8月のお誕生日会

8月はめいっ子のアスカ・マユカ、真ん中の妹の誕生日月です。
アスカとマユカはフウカの姉で2人とも高校生。
アスカは寮生活なので最近はなかなかみんな揃うことがなかったのですが、
急きょ家へ帰ってこれることになり、
今年の8月はみんな揃っての誕生日会が出来ました♪
そこにユウヤも加わって、久しぶりのいとこ全員集合!
c0103074_2237519.jpg
みんなの大好物、母が作ったデコレーション寿司です^^

c0103074_224061.jpg
本当は外で花火をする予定で準備していたのですが、
雨が降ってきたのでおうちで縁日。
スーパーボールすくいをするユウヤをみんなで見学(笑)
c0103074_22421379.jpg
上手にすくえると得意げにみんなにハイタッチ♪

久しぶりに3姉妹+3姉妹+ユウヤが揃った楽しい夜でした。
[PR]
by lalalatte | 2011-08-02 00:00 | 暮らしのこと

夏祭り

c0103074_21473058.jpg
私が生まれ育った町では、毎年夏祭りにお神輿を担いで町内を練り歩きます。
最近は暑いので見に行ったりはしていなかったのですが、
今年はユウヤも参加するというので行ってみました^^
c0103074_21505531.jpg
格好だけは一丁前(笑)
小さいのでもちろんお神輿は担げませんが、最後までついて歩いて、
ちゃっかりおやつとお小遣いとお寿司をもらって帰ってきました^^;
私が子供の頃も、それが目当てだったなぁ…。
[PR]
by lalalatte | 2011-08-01 00:00 | 暮らしのこと

和歌山旅行 1日目

ユウヤの幼稚園が夏休みに入った先週から
妹とユウヤが実家に帰ってきています。
今回はお盆明けまでの長期滞在になるので、
「どこか旅行へ行きたい…」と妹の希望もあって、
和歌山旅行の計画を立てていました。
妹の家にもうちにもワンコたちが居るので、一緒に行ける所&あまり遠くない所で、
9年前くらいに一度行ったことのある「パートナーズハウス ゆあさ」がいいかな~と。

昼間は暑くて外では遊べないので、チェックイン時間の少し前に到着し
夕食までは部屋でゴロゴロ^^;
広い部屋でユウヤはひとりはしゃいでいました(笑)

c0103074_8455030.jpg
c0103074_8462724.jpg
「おいし~♪ たのし~♪」
c0103074_8481125.jpg
ユウヤはお子様ランチ風、大人たちは手巻き寿司でした^^

夕食後、まだ少し外は明るくて涼しくなっていたのでドッグランへ。
c0103074_84954100.jpg
Aフレに登る大型犬&小型犬。
じゃなくて、フウカとユウヤ(笑)
ワンコたちより楽しんでいました^^;
c0103074_8513755.jpg
薄暗かったのでブレブレ写真ですが…
手作りのドッグウォークらしきものもあったので、とわを誘導してみると
楽しそうに何度も登ってくれました。
そして、自ら↑のAフレにも登ってたし^^ゞ
もう3年くらいアジリティーはさせていないのに、
ちゃんと覚えているもんなんですね~。
ちょっと感激でした*^^*

2日目へつづく。。。
[PR]
by lalalatte | 2011-07-28 00:00 | 暮らしのこと

sternet

c0103074_1823027.jpg
谷町の静かな問屋街の中にある「sternet」
とあるブログで、こちらのお店は栃木県益子にある人気のお店だということを知り、
どうしても行きたくてmidoriさんをお誘いして行ってきました^^

栃木県といえば、私にとっては思い出のいっぱいある場所。
東京に住んでいた頃は、毎月のように餃子を食べに宇都宮へ行ったり、
日光に那須に益子…何度も訪れたくらい大好きなところ。
栃木も震災に遭い、訪れる人が少なくなったりなど
たくさん影響を受けているそうです。
そんな中、いろんな思いから大阪店をオープンされた「sternet」さん。
大阪で、大好きな栃木を感じることができるなんて、本当に嬉しいことです♪

c0103074_18252824.jpg
お店に一歩入ると、栃木から届いたたくさんの食材と、
丹波篠山から届いた採れたての野菜たちがお出迎え^^
c0103074_18281346.jpg
お隣のスペースには益子焼がずらっと!
c0103074_18292339.jpg
裏庭かな?
この雰囲気、好きだな~♪

2階にはカフェスペースがあります。
c0103074_18305344.jpg
そんなに広いスペースではないのに、開放感があって落ち着きます。


こちらでは篠山の野菜をたくさん使ったランチをいただくことができますよ^^
c0103074_1835171.jpg
ということでいただきました(笑)
しっかりしたお味の夏野菜がたっぷりで、美味しかった~♪

栃木、また行きたいな~。
それまではsternetさんに通おうっと*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-07-15 00:00 | 暮らしのこと

夏時間

c0103074_22145575.jpg
***サーモンの南蛮漬け(飯島奈美さんのレシピより)
先日、お友達のおうちでご馳走になった南蛮漬けがおいしかったので、
自分でも作ってみました^^


梅雨明け少し前から我が家は夏時間に生活を切り替えました。
朝5時過ぎには起きて、ワンコたちのお散歩へ。
日中は35℃前後になる厳しい暑さが続いていますが、
5時台は気温もまだ低く、歩いていても気持ちがいいです♪

朝がとにかく弱く、今までは頑張っても6時くらいにしか起きれなかったんですが、
最近では自然と目が開くように…
これも歳のせいでしょうか^^;

散歩から帰ってワンコたちのブラッシング、
ベランダのお花の水やり、人&ワンコの朝ごはん、
洗濯をしてシャワーを浴びて身支度をして…
仕事の日は結構これで時間ギリギリです。

それでも疲れるということはなく、体の調子もいい♪
ただ、仕事から帰ってひといきつくと、猛烈な睡魔が。。。
私が仕事へ行ってる間、十分睡眠をとってパワーを蓄えていたワンコたちと少しおうちの中で遊び、一緒にお昼寝をするのが最近の幸せなひとときです*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-07-11 00:00 | 暮らしのこと

半年ぶり

c0103074_2316233.jpg
前回会ったのは去年の12月だから、半年ぶりの再会です♪
半年も経つと、出来ること、話せる言葉がうんと増えていて、
ますます可愛くなっていました*^^*
カメラを向けるといろんなポーズもしてくれます(笑)
さすがもっちいさんのおこちゃま、撮られ慣れてる~♪

c0103074_23244114.jpg
サーモンのマリネランチ♪
さっぱりとしていて夏にぴったりのメニュー、とってもおいしかった~^^
私もこの夏、作ってみよう!

c0103074_2327586.jpg
おやつタイムにはmidoriさんが作ってきてくれたフルーツのロールケーキ♪
いつもおいしいスイーツをありがとう^^

c0103074_23292870.jpg
ふたごちゃんも自分たちで上手に食べていました*^^*
真剣な様子も可愛い053.gif

今年に入ってからなんだか忙しい日々で、
こうしてゆっくりお友達のおうちへ遊びに行くのもほんと久しぶり…
一年の折り返しの日に、とっても楽しく過ごすことができたので、
残りの半分もまた頑張ることができそうです。
[PR]
by lalalatte | 2011-06-30 00:00 | 暮らしのこと

マラソントライアル in 長居公園2011

c0103074_2116623.jpg
4月に入ってからこの日のために、週に一日だけど練習をしてきました。
週にたった一日だけの練習なので、
走ると決めた日は少しくらい体調が悪くても走りました。
マラソン当日、もしかしたら体調万全でないかもしれないし、
そういう状態でどれくらい走れるか知っておきたかったので。
もちろん雨でも走るつもりでしたが、練習日はいつも晴天で^^ゞ
当日はきっと梅雨入り前でお天気もよく、
雨より日焼けのほうが心配だな~と思っていたくらい。
それがまさか梅雨入りしていて、しかも台風まで近づいて大雨になるなんて…

一時は棄権になりそうだったのですが、幹事さんはじめ「雨でも走るよ!」という
熱いメンバーが8人も揃い、無事に参戦。
開始前からみんなのモチベーションも高く、大盛り上がり♪
盛り上がりすぎて、スタート開始していたのにも気が付かず(汗)
1分半も遅れてトップバッターが走り出すというなんとも笑える幕開けでした^^;

園内コースを15周(42.195km)走って、フルマラソンにチャレンジするという大会で、
ひとりで参加している人もあれば、15人で参加しているチームもあります。
必ずひとり1周(2.813km)は走らないといけません。
この約3kmという距離、結構しんどいです。
中途半端でゆっくり走るほどでもなく、かといって序盤にペースをあげてしまうと
後半かなりきつくなります。
それは練習でよくわかっていたので、練習通りずっと同じペースで走り
ゴールが見えたあたりでダッシュしようと思っていました。

私は5番目走者。
タスキを受け取ってからいい感じで走り始めました。
が、半分を過ぎたあたりから雨も強くなり風も向い風に…
濡れた服と靴のせいかすごく体が重く感じて、
思うように足が前に進まなくなりました(涙)
それでもなんとかゴール前まで辿り着き、チームのみんなの姿が見えたら
元気が湧いてきました^^
c0103074_22203141.jpg
みんなの応援がすごく嬉しかった~。
結局、自己ベストタイムで1周を走れました♪

みんないいペースで走り続け、最後の1周、アンカーへタスキが繋がれました。
c0103074_22244238.jpg
3時間30分、無事完走!
本当に最高のメンバーで、走ることがこんなに楽しいと感じたのは初めて^^
忘れられない1日になりました。
一緒に走った皆さん、ほんとにほんとにありがとう♪
[PR]
by lalalatte | 2011-05-29 00:00 | 暮らしのこと