カテゴリ:仕事のこと( 21 )

和歌山旅行 2日目

朝食を食べたあとは早めにチェックアウトし、和歌山マリーナシティへ。
c0103074_738139.jpg
ポルトヨーロッパの中はワンコも一緒に入れます。
子供たちが遊んでいる間、ワンコたちと私は日陰に避難^^ゞ
c0103074_7421429.jpg
暑いので、みんなでソフトクリームを食べました^^
c0103074_743321.jpg
ワンコたちにもおすそ分け*^^*

そういえば、恒例のワンコたちの集合写真を撮っていないことに気づき、
最後の最後にようやく撮りました。
(マロンはバッグの中でおねむだったので参加せず…それに集合写真嫌いだし^^;)
c0103074_7485085.jpg



1泊2日の旅行でしたが、暑い中、子供とワンコ連れは疲れました。。。
でも、久しぶりの旅行、みんなでいろんな思い出ができて楽しかったです^^
[PR]
by lalalatte | 2011-07-29 00:00 | 仕事のこと

予防接種外来

7月から、私が働いている医院で「予防接種外来」というのが始まりました。
毎週土曜日、午前診察が終わってから予約制で予防接種を受ける方が対象です。

通常診察時間だと、どうしても風邪の患者さんと一緒に待合室で待っていただかなくてはいけなくて、混みあっている時だとその間に風邪がうつってしまったり、乳幼児の場合、愚図ってしまったり…
その他の理由としては、最近、乳幼児の時期に接種するワクチンの種類が多くなったこともあります。
1歳未満に公費で接種できるワクチンとして、BCG・ポリオ・三種混合(DPT)がありますが、これに加えて自費で受ける、Hibワクチン・肺炎球菌ワクチン(プレベナー)の接種を希望される方が増えてきました。

Hibワクチン・肺炎球菌ワクチンは、細菌性髄膜炎のような重篤感染症を予防するワクチンなのですが、三種混合と同時接種が望ましいと言われています。
なので、赤ちゃんは両腕に同時に3本の注射を射たれることになるんです(~_~)
三種混合だけでは泣かなかった赤ちゃんでも、さすがに3本注射されると大泣きです。。。
最近の赤ちゃんは大変ですね^^;

そうそう、この頃、乳幼児健診や予防接種にパパ・ママ揃って来院される方が増えたように思います。
昔のように育児を母親任せではなくて、父親参加方育児の傾向だからでしょうね。

まだ始まったばかりの予防接種外来ですが、秋のインフルエンザ予防接種時期にはどうなるのか(通常診療より混んだりして…)、今からちょっと不安です。。。
c0103074_019998.jpg
[PR]
by lalalatte | 2010-07-10 00:00 | 仕事のこと

新型と季節性

今日から私が働いている医院でも、
優先患者さんへの新型インフルエンザの予防接種が始まりました。
新型は赤、季節性は水色とパッケージは色分けされているものの、
間違えないようにしないといけないので、すごく神経を使います(-_-;)

11月に入り医院の周囲に限って言えば、
新型インフルエンザの流行はかなり落ち着きました。
10月はほんと忙しかったです…
今月は予防接種でバタバタしそう。
いつもながら、年末まであっという間に過ぎることでしょう^^;

c0103074_22533547.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-11-14 00:00 | 仕事のこと

新型インフルエンザワクチン

今日、接種しました。
昨日から各医療機関で医療従事者に接種が開始されていますが、
全ての医療機関に十分に行き渡っているわけではないんですね。
うちの医院にも入ってきたのは院長と看護師たちの分のみ。
事務の方たちの分はまだないそうです。

接種したからといって、すぐに効果があるわけではないし
これからもしっかり予防はしなくてはなりません。



最近のワンコたち。
気持ち良さそうにひなたぼっこ中*^^*
この姿を見ていると、毎日頑張ろうって思います。
c0103074_230184.jpg

[PR]
by lalalatte | 2009-10-20 00:00 | 仕事のこと

いよいよ…

来週月曜日(19日)に新型インフルエンザのワクチンが入ってくるそうです。
まずは医療従事者である職員から接種が始まります。
患者さんへの接種はいつからかはまだ聞いていませんが、
季節性インフルエンザワクチンの接種はもう始まっていますし、
今月に入ってからインフルエンザの患者さんもたくさん受診に来られています。
その上、新型のワクチン接種もとなると、かなり混乱するだろうな…
ミスのないように、いつも以上に気を引き締めて仕事しないと。。。

今のところ、なんとか感染せずに過ごせています。
まだ自分の免疫力が勝ってくれているんでしょうね^^
もちろん食事も大切ですが、なにより睡眠が一番!
夜しっかり寝ることは、免疫力の維持にとても大切なのです。
皆さん、遅くとも12時までには寝ましょうね~。

c0103074_23471634.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-10-17 00:00 | 仕事のこと

来てます・・・

●来てます・・・その1●

台風、来てますねぇ。。。
このままだと夜中から明け方にかけて近畿地方を通ります。
夕方から雨も強くなり、風も出てきました。
一応、ベランダの飛びそうなものは片付けましたが、
被害が出ないことを祈るばかりです。



●来てます・・・その2●

世間で騒がれているほど、私が勤めている医院では
新型インフルエンザの患者さんは来ていませんでした。
なんだか医院の周囲だけ、バリアが張られているかのように^^;

でも、先週末、その医院のある地元で大きなお祭りがあったのですが、
そのお祭りが終わったら流行し始めるかも・・という予想通り、
昨日あたりから新型インフルエンザの患者さんが来られています。
今日なんて、ほとんどその患者さんだったような。。。

まだ新型インフルエンザの予防接種どころか、
季節性インフルエンザの予防接種もしていないのに~(涙)
気合で予防するしかなさそうです。

今年は季節性インフルエンザの予防接種の入荷も、
各病院、例年より減っているようです。
接種をお考えの方は、早めにかかりつけの病院へお問い合わせを。。。
c0103074_19253472.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-10-07 00:00 | 仕事のこと

ナースサンダル

c0103074_23381492.jpg
何年かぶりにナースサンダルを新調しました^^
今までのは近くの商店街の靴屋さんで買ったものでフツーの白いもの。
どこかが破れたりしていたわけではなかったのですが、
汚れが目立ってきたしやっぱりこういう仕事は清潔感が大事ですからね^^;

今のような医院ではサンダルはあまり傷みませんが、
病棟勤務の時はストラップがちぎれそうになったり、底が破れてきたりと
かなりサンダルの消耗は激しかったです。

このサンダルは心斎橋に新しくできたナース専門ショップで購入しました。
何度か前を通って気になっていたのですが、先日やっと立ち寄ってみました。
カタログだと履き心地がわからないので、
実際履いてみることができるのはありがたいです。
オープン前に通りがかった時はコスプレショップかと思っていましたが、
ちゃんとしたお店だったようです(笑)
[PR]
by lalalatte | 2009-04-22 00:00 | 仕事のこと

おくりびと

c0103074_23271977.jpgアカデミー賞外国語映画賞に、日本の映画「おくりびと」が選ばれましたね♪

本当に素晴らしいことです。

実はまだ「おくりびと」を観てはいないのですが、
上映映画館もまた増えたようですし、ぜひ観に行ってみたいと思います。

この映画を知るまで、「納棺師」という職業があることを知りませんでした。

病棟勤務の頃、患者さんがお亡くなりになると私たちはその体を拭き
新しい着物に着替えさせて、髪を整え、男性には髭剃り、女性にはお化粧をして
病院からお見送りしました。

私もおくりびとだったのかなぁ・・なんて、
その時のことを懐かしく思い出しました。。。
[PR]
by lalalatte | 2009-02-24 00:00 | 仕事のこと

患者さんからの質問

c0103074_11164730.jpg患者さんからの質問で圧倒的に多いのが、
「先生も看護師さんも風邪ひかないんですか?」

もちろん、医者も看護師も人間ですからそんなわけありません^^;

ここに来てくださってる方はよくご存知だと思いますが、
私なんてしょっちゅう風邪ひいてますし(涙)

普通に生活しているより何倍ものウィルスや菌と接触しているので
仕方がないと思いますが。。。

病棟勤務の頃はあまり風邪はひきませんでした。
入院患者さんに風邪の人はほとんどいませんでしたから・・・
結婚してからいわゆる町医者の小児科専門のクリニックに勤めたのですが
その時の1年は年中風邪をひいてるようなひどい状態でした。
これは誰もが通る道のようですが、そうやって年々免疫力もつき風邪をひくことも少なくなってきました。
予防接種のおかげもありますが、この仕事を始めてから一度もインフルエンザにかかったことはありませんしね^^

風邪をひいて身体がしんどい時でも、不思議と仕事中は大丈夫なんです。
気を張っているのもありますが、患者さんの前では辛い顔はできないので・・・
みんなそうやって仕事をしているので、患者さんからはいつも元気なように見えるのでしょうね(笑)

今も年末にひいた風邪がすっきりと治らず、ずっと喉が痛い状態です。
咳も鼻水も出ないのでそれほど辛くはないのですが、少ししゃべると喉がつまってきます。
インフルエンザも流行ってきているので気をつけないといけません。。。

ニュースでも報道されていますが、今年はタミフル耐性型のインフルエンザが出ているそうです。
インフルエンザを発症して48時間以内にタミフルを内服すると、翌日くらいにはかなり症状が軽くなります。
それが効かないとなると、症状が長引きかなり辛いことになると思います。
タミフルが飲めない10代の人に処方する薬もあるのでそれで対応はできますが、
効くか効かないかは飲んでみないとわかりませんもんね^^;
効かなかったから「じゃ、次の薬・・」といっても、その頃には48時間経ってると思いますし。

インフルエンザの簡易検査ではA型かB型かは判っても、耐性型かまでは判りません。
しかも発熱して数時間内に検査しても陽性と出ない場合もあります。(ある程度時間が経たないと陽性と出ないのです)
一度検査して出なかったからといって、インフルエンザではないと言い切れないので
翌日も発熱・全身倦怠感など症状が強い場合はもう一度検査してもらってくださいね。
一度検査したけどインフルエンザではなかったからそのまま普通の風邪の薬を飲んでいて、
一週間以上しんどかった・・・という話も時々聞きます。
新型インフルエンザがどうのこうのと騒いでるばかりではなく、こういう情報ももっとニュースで報道してほしいものです(-_-;)


***訂正***
上記の中の表示に一部誤りがあることに1日経って気がつきました(汗)
赤字で訂正していますが、24時間と書いていたのは48時間の間違いです。
間違った情報を流してしまって申し訳ありません(~_~)
[PR]
by lalalatte | 2009-01-21 00:00 | 仕事のこと

勤労感謝の日

c0103074_2323205.jpg今日が勤労感謝の日だということ、昨日まで忘れていました。

昨日、仕事が終わってから
いつも腰痛の治療でお世話になっている整骨院へ行ったのですが
治療が終わって帰るとき、受付の方が小さな袋を下さいました。

「明日は勤労感謝の日ですね。 いつもお疲れさまです^^」と。

中を見ると入浴剤でした。

今週は仕事がすごく忙しくて、いつも終わったらグッタリだったので
ほんとに嬉しかったです。

体はもちろんのこと、ふわっと心も軽くなりました。。。
[PR]
by lalalatte | 2008-11-23 00:00 | 仕事のこと