カテゴリ:アジリティー( 23 )

アジちゃリティー

1年ぶりに開催されたアジちゃリティーに参加しました。
このイベントは参加費の一部がJAHD(日本動物遺伝病ネットワークに寄付されます。

今年に入ってから1回しか練習してないし、競技会形式も去年の夏以来・・・
かなり不安がありましたが、「チャリティーに参加する」ということを第一目的と考えて
少しでもお役に立てたらな~という気持ちで参加しました。

本当はブログにアップするのは恥ずかしいのですが、
せっかくお友達に動画を撮ってもらったのと、ここに遊びにきてくださる皆さんに
とわとてんが頑張ってる姿を見ていただきたいな~と思い、
動画をアップしますので、よろしければ見てください*^^*

てん「ビギナー」

最近になってすごくいい集中力を見せてくれるようになったてん。
一緒に走っていて、気持ちよかったです^^

とわ「オープン」

とわとアジリティーを始めてもう2年になりますが、未だに競技会となるといっぱいいっぱいのとわ^^;
あまり私が先行すると焦ってバーをひっかけるし、ちょっと私との距離があるとこっちへ寄ってくるし・・・
でも、例えバーにぶつかっても、顔面から転んでも、私に脚を踏まれても、
何事もなかったかのように必死で私について走ってくるかわいいヤツです(笑)

てん「オープン」

とわとてん、続けての出走だったのでかなりきつかったです^^;
ふたりともタイヤが苦手でどうしても横をすり抜けてしまいます。。。
次の練習では、タイヤ強化練習しないとね~。

とわ「JP1」

スラロームも練習ではもう少し早く上手に出来るのですが、周囲の人がちょっと気になる様子・・・
でも最後まで頑張って走りました♪

こんな感じで楽しく1日を過ごしました^^
お世話になった皆様、ありがとうございました♪
[PR]
by lalalatte | 2008-04-13 00:00 | アジリティー

今年初!のアジ練習

冬の間寒かったり、ラナの体調が安定しなかったりですっかりアジリティーから遠のいていました。
練習したのも去年の年末が最後・・・
今日は初めての施設での今年初練習となりました^^;

久しぶりだったし軽く走る程度に・・と思っていましたが、とわはともかくてんはヤル気満々(笑)
たくさん走ってあげたいところでしたが、私の足の調子が悪くてんのスピードについていけなくて・・・
で、ベテランのお友達と走ってもらったら、ハンドリングに従ってとってもいい走り♪
c0103074_0224071.jpg
やっぱりハンドリングがいいと、走りも違うものなんだな~。
てんが違う犬のように見えました^^

c0103074_0252196.jpg
とわも初めての場所でもあまり気にする様子もなく、走れました。
 
とわもてんも、久しぶりでもちゃんと以前に覚えたことは出来ていて、
スラロームもシーソーもかなり上手になりました。
あとはやっぱり私のハンドリングかな^^:
[PR]
by lalalatte | 2008-04-03 00:00 | アジリティー

走り納め

今年最後のアジ練習は、ベテランさんとご一緒させていただきました。
てんのスラローム、なかなか思うように上達しなかったのが、
ちょっと教えていただいただけで見違えるように上手になりました♪
教え方ひとつでこんなにも違うものだということにびっくり。
今日は中身の濃い、充実した練習になって
今年最後のアジ練習をいい形で終えることができました^^


タッチ障害が苦手で、なかなか一歩が踏み出せなかったとわでしたが、
今ではシーソーも補助なしでも平気になりました。
今年になって、てんも練習を始めるようになって競争心が芽生えたのか
それまであまり見せなかった「ヤル気」をみせるようになりました。
久しぶりの練習だった今日は、とにかく走りたいみたいで
楽しそうにアジをしていたのがとても嬉しかったです。
c0103074_0312675.jpg



てんはとにかくヤル気満々^^;
とわが2年かかってやっとできるようになったタッチ障害も
練習を始めてほんの数ヶ月で全てマスター。
スピードもあり、私の方がついていくのに必死です(汗)
c0103074_0413691.jpg


2頭と練習するようになって、体力的にはかなりしんどくなりましたが
楽しさは2倍になりました。
来年は、それぞれに合わせたハンドリングができるように
私がもっと勉強しないとね^^ゞ
とわ、てん、今年一年、一緒に走ってくれてありがと~♪
[PR]
by lalalatte | 2007-12-29 00:00 | アジリティー

アジ練習

仕事を終え、ナイターアジ練習へ。
山の中のアジ施設は、日が暮れるともう寒い・・・
でも走るにはちょうどよくて、今日もめいっぱい走りまわってきました^^

前半はタッチ障害・スラローム・タイヤなど、個別に練習。
タッチ障害は今までは一番低い所で練習していましたが、
それはもうクリアーできてきたので今日は規定の高さにランクアップ。
やっぱり少し高くなるだけで、滑る滑る^^;
それでもとわはなんとか出来るようになったのですが、これがあとでちょっとしたハプニングに。。。

後半、もともと組まれていたコースを走っていた時のこと。
トンネルから出て勢いよくAフレームに登ったものの、私のハンドリングが悪くて
斜めから登らせてしまい、頂点まで辿り着けなかったとわがズルズル滑り落ちて
半分くらいの位置から飛び降りてしまいました。
で、着地失敗して顔面強打。
もう心臓が飛び出そうでしたが、どうやらどこも傷めていない様子。
で、もう一度Aフレに誘導してみると頑張って登ってきました。
あ~、よかった。。。
怪我もしなかったし、トラウマにもならなかった・・・
以前はあんなに嫌がっていたタッチ障害なのに、それを思うと成長したなぁ(;_;)
でもでも、もっとちゃんと安全に誘導しないと大怪我に繋がるので大いに反省のアジ練習となりました・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-10-06 00:00 | アジリティー

アジ練習・・何ヶ月ぶり?

前回いつ練習したっけ?って思うくらいの久しぶりのアジ練習をしました^^;
日中はまだ暑いものの朝晩は涼しくなってきたし、アジ施設のあるところは
大阪よりかなり涼しい場所なので、そろそろ快適に練習できると思っていたのに・・・
今日は蒸し暑い!!
ちょっと動くだけで汗だくでした。

かなり久しぶりの練習だし、とわもてんももう忘れてしまってるんじゃないかと心配でしたが、
そんな心配もよそに2匹ともなかなかいい走りをしてくれました。
問題はやっぱり私のハンドリング^^;
今日はあまり深く考えずただコースを流すように走ったので、スイッチとかコース取りとか
立ち位置とかめちゃくちゃでした(反省)
でもま、とわもてんも楽しそうに走ってくれたので今日はOKでしょう♪

c0103074_166448.jpg苦手なシーソー特訓中のとわ。

以前は途中まで進んでも、怖くなって飛び降りようとしていたのが、今日はゆっくり降りるように補助してやると前へ進めるようになりました^^

久しぶりにみんなでワイワイと練習しましたが、やっぱり楽しい♪
アジリティーもそろそろ後半戦スタートですが、今シーズン中のAGデビュー目標に頑張ります^^v
[PR]
by lalalatte | 2007-09-15 00:00 | アジリティー

ナイターアジコンペ

いつもアジ練習をしている施設主催のアジコンペに参加しました^^
開始時間は16時~だったのですが、まだまだ暑くて犬たちのトイレをさせたり準備しているだけで汗だく・・・
しかも朝からお腹の調子はイマイチだし、腰は痛いし、と体調があまりよくなかったので雨だったらキャンセルしようかと思っていたのですが、朝からいいお天気^^;
ま、それでも行ってみたらアジのお仲間さんたちとワイワイ楽しく過ごしたお陰で、体調の悪いことなんて忘れていました~(笑)

今日は開始時間も遅く、コースもOP・JP・AGと3コースのみ。
なので、それぞれ少~しずつ、難しいコースになっていたように思います。

まずはてんとOP。
ハードルの角度、トンネルの入り口が微妙に嫌な方向に向いていて、3本ハードルの後のトンネル入り口をスムーズに誘導出来ずに3本目のハードルを逆とびして失格(涙)
その後はうまくクリアーしていたので悔しいです~。
でも施設のオーナーさんから後で「てんちゃん、後半すごくいい走りしてたよ~♪」と嬉しいお言葉をいただきました^^

次はとわとJP。
アジを始めた頃にオプデスで間違ってJP1度を申し込んでしまって走って以来のJPコースです^^;
JPとなるとコースの全長がOPに比べるとかなり長くなるので最後まで集中して走ってくれるかかなり不安でした。。。
検分していてもどこでどうスイッチしたらいいのかイマイチ分からなくて、そんな不安が見事出てしまった反省点いっぱいの内容となりました。
一番迷ったのがスラを左つけにするか右つけにするか。
コース的には絶対右付けの方がスムーズに走れます。
最近はようやく右付けでも出来るようになってきたのですが、途中で抜けてしまうことが多いので直前まで迷って結局慣れている左付けにしたのですが、ハードルを飛んだあとスラに向かっていたとわの進路を塞いでしまう結果になり、スムーズに入れなくて途中も抜けてしまいました。
こんなことなら失敗しても右付けで行けばよかったな~。
見ていた方にも後で「とわはしっかりスラに行こうとしてたのに~」と^^;
ごめんね~とわ・・・もっと信じてあげたらよかったね。。。
それでも失格にならずに最後まで走ってくれて嬉しかったです♪
結果は春のコンペの時同様ブービー賞(笑)
おやつを頂きました^^v

今日はしっかり他の方のハンドリングも見学出来てとても勉強になりました。
しばらくはこれで競技会もお休み。
アジもそうだけど、しつけの方にも力を入れて秋に備えたいと思います。
[PR]
by lalalatte | 2007-07-08 00:00 | アジリティー

スラ練習

c0103074_23325426.jpg貸し出ししていたスラロームが帰ってきたので、久しぶりにスラ練習をしました。

スピードがないから横に付きながら余裕で写真が撮れます^^;

左つき、右つきとパターンを変えての練習。

左つきだとほぼ途中で抜けることなく出来るようになってきたとわ。
c0103074_23372038.jpg
                         「も一回やる~♪」



c0103074_23395517.jpg
                   てんも少しずつできるようになってきたね^^♪
[PR]
by lalalatte | 2007-07-05 00:00 | アジリティー

アジ練習

5月は結局1度もアジ練習に行けなかったので、約1ヶ月半ぶりです^^;
今日は前半、タッチ障害を重点的にしました。
とわもてんもまだシーソーが怖いようなので、少しずつ慣らしていっている段階ですが、
とわは今までは絶対自分から乗らなかったのに、今日はボールで誘導すると乗れるようになりました♪
急にバッタンって下りると怖がるので、まだ私が手で板を補助してゆっくり下ろしていますが
今日は今までで一番いい感じでシーソーが出来たように思います^^
DW・Aフレーム・シーソーと、克服していくのにものすご~く時間がかかっていますが、
苦手だったことが克服できると、とわ自身、ちょっとうれしくなるみたいで今日はAフレームに自分で上がったりして楽しんでました(笑)

てんは着くなりハイテンション^^;
とわが練習している間も「ボクもやる~!」とクレートの中で絶叫・・・
このハイテンション、アジをしている周りの人からは「アジ向きでいい!」と言われるのですが
私としてはちょっと怖いのです。
DWもAフレームもとわのように時間をかけなくてもボールが目の前にあるとすんなり出来たし、
スピードも早い。
ただ、気持ちが焦り過ぎてタッチゾーンの手前で飛び降りたりするし、怪我をしそうでなんだかヒヤヒヤします。
さすがにシーソーでは勢いよく乗ったものの、バタンと下りてちょっと怖かったらしくそのあとは慎重になってましたが^^;

堅実な走りのとわ、イケイケゴーゴーなてん、ほんと足して二で割ったらちょうどいいのになぁ(笑)

後半はハードル→タイヤと連続飛びの練習。

c0103074_012251.jpgタイヤ単体だとちゃんと輪の中を飛べるのに、ハードル→タイヤとなるとなぜか横をこんな風に走り抜けてしまいますーー;

両サイドにウィングを置いて通れないようにしても、てんなんてそのわずかな隙間を抜けていたし・・・

もっと家のタイヤもどきで、輪の中を飛ぶ意識をつけないと^^;

あとはスタートの時の位置や、私が走るラインなど、ちょっと今までのなんとなく一緒に走ってるという状態をもう少しステップアップした練習もしてみました(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-06-13 00:00 | アジリティー

りぶ・らぶ・あにまるず

去年の11月にも参加したKnotsのイベントに今年も参加しました^^
てんは今まではレトリーブに出ていましたが、今回はとわと同じギャンブラーアジリティーに出場。

どの障害物をクリアーするかによって点数が違ってくるので、とわもてんもそれぞれ違うものに挑戦させました~。(普通のアジリティーと違って、好きなものをクリアーすればいいのです)
c0103074_13503436.jpg

c0103074_13514279.jpg
てんはドッグウォークを頑張りました♪
c0103074_13521492.jpg
とわはスラローム!
c0103074_13525611.jpg

それぞれ本番でスラロームやドッグウォークを初めてさせてみたのですが、大成功でした♪
入賞はできなかったけど、私としては大満足です^^

c0103074_13574355.jpg
今日初めてタープを設置するということで、わざわざ、ともぞうさんが手伝いに来てくれました。
来てもらってほんとによかった。。。
絶対私たちだけでは無理でした^^;
お陰で我が家のタープ、やっとたち上がりました~!
ともぞうさん、ありがと~♪

が、しかし・・・
軽量で風にも強いということでこのタープを購入したのですが、今日はかなり風が強くて支えるのも4人がかり。
設置途中の風には弱かったらしく、いきなりポールが折れてしまいました(涙)
でもでも、たててしまえばやっぱり風に強いのか、他のポールが頑張ってくれてなんとか耐えてくれました^^;

タープのお陰でラナも連れていってあげることが出来たしね♪
c0103074_1481390.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-05-13 00:00 | アジリティー

アジ(スラローム強化)練習

今日は我が家だけの貸切だったので、スラローム強化練習をしました^^
とわは、かなりいい感じで出来るようになってきました。
てんは・・どうもスラロームが苦手なようです。
家で練習したときにスラロームの道具がバタン!って倒れてしまったことがあり、それ以来ちょっと怖いみたい・・・
これから時間をかけて克服させてやらないといけませんね^^;

今日も走って走って走りまくりでした。
足がガクガクです(汗)
でも楽しくて心地よい疲れでした^^

というわけで、写真を撮る時間なんて全くなし。
先日の競技会の写真でもどうぞ~♪
c0103074_036183.jpg

c0103074_0363424.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-04-19 00:00 | アジリティー