カテゴリ:ひとりごと( 58 )

紫外線アレルギー・・・

どうやら私、紫外線アレルギー(日光過敏症)になってしまったようです(;_;)

最初に症状が出たのが3月の初め頃。
お散歩でお天気の良い日に長時間外で過ごした翌日くらいから、
あごから首にかけて赤く蕁麻疹のようなものが出て、痒くて痒くて。。。
勤めている医院の先生に診ていただいて、
痒み止めとステロイドの軟膏を出していただきました。
その時は日光だけでなく、花粉とか黄砂のせいもあると思っていました。

それ以降、外出する時は気をつけて日焼け止めクリームを塗ったりしていたので
ここ最近までは症状が出ることもなく、安心していたのですが。
先日、またお天気のいい日に紫外線を浴びてしまい、
しかもその時は油断していて首に日焼け止めクリームを塗るのを忘れていました。

そしたら・・・
また昨日あたりから、あごから首にかけて真っ赤になり、痒い~(涙)
手の甲には日焼け止めを塗っていたのですが、
伸ばし足りなかった部分にはプツプツと水泡なようなものが(~_~)
唇も若干、腫れ気味。。。

こうなってしまうと痒み止めの塗り薬では抑えられなくて、
またステロイドのお世話にならないといけません。
あまり塗りたくはないのですが、そうも言ってられなくて(涙)
肌は強い方だと思っていたのですが、加齢とともに弱くなっていくのでしょうか・・・

明日は雨の予報。
本当なら雨は鬱陶しくて嫌だけど、今の私にはありがたい^^;
梅雨も待ち遠しかったりします。
c0103074_10235838.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-05-27 00:00 | ひとりごと

マスク生活

今週に入ってから、新型インフルエンザの影響で
電車の中や職場でマスクを着用しています。

冬のマスクと違って、この時期のマスクは暑い・・・
しかも職場では何時間もこの状態で仕事をしないといけないので、
酸欠気味になって頭はボーとしてくるし、頭痛もしてきます。

連休明けから何かと忙しくて、少々お疲れ気味。。。
来週も仕事を含め、予定がいっぱいで
新型インフルエンザに罹るわけにはいかないので、
まだまだマスク生活は続きます。

頑張れ自分!ということで、今日は仕事帰りにお花を買って帰りました。

c0103074_23143089.jpg
大好きなバラとマトリカリア。
お花を触っていると、不思議と心が和みます。

c0103074_2316233.jpg
ラナもお花が大好きだよね^^
あ、でも食べられないからね~。
[PR]
by lalalatte | 2009-05-23 00:00 | ひとりごと

最近のユウヤ

c0103074_2237042.jpg
妹が時々送ってくれるユウヤの写メール^^
実際会えないのは寂しいけど、写真から成長の様子も分かるので楽しみです。

最近はテレビでワンコが映るとテレビに釘付けだとか・・・
妹宅にもダックスのマロンがいるので、犬好きなのはその影響ですね^^

GWにこちらに帰ってくるのですが、その時我が家へ来たら
ワンコが3匹も居て大興奮するでしょう^^;
[PR]
by lalalatte | 2009-04-09 00:00 | ひとりごと

V2!

やりましたね~♪WBC優勝!!
今日は朝からテレビにかじりついていた方、多いんじゃないでしょうか^^

私は午前中仕事だったので、仕事の合間にチラチラとテレビを観て
帰りの電車では普段ほとんど見ないワンセグを観て、
家に帰ってからすぐにテレビをつけて応援。

もうほんと、ハラハラする試合でしたが、勝ってよかった~。
イチローって自分でもインタビューで言っていましたが、何かを持ってる人だと実感しました。
きっと日本チームの中で、一番苦しんでいたと思います。
そんなイチローが決勝打を打ったことが本当に嬉しかった。。。

今もWBC特別番組を観ながら余韻に浸ってます*^^*
本当に本当におめでとう♪
[PR]
by lalalatte | 2009-03-24 00:00 | ひとりごと

靴下としもやけ

c0103074_15344689.jpgとっても冷え性で、寝るときも靴下をはかないと足先が冷たいので
今まではいたまま寝ていました。

それなのにそれなのに、足の指にしもやけが・・・(涙)

そんな話を先日お友達にしたら、
「靴下はいて寝ると余計に血行が悪くなるんよ!」と注意されました。

それは知っていたので
足を締め付けないゆるゆるの靴下をはいてはいたんですが、
「それもやめてみたら?」と言われて、
その夜から裸足で寝るようにしていました。

それから約2週間。
しもやけ、治りました^^v


←いらなくなったゆるゆる・のびのびの靴下で遊ぶてんちゃん。
[PR]
by lalalatte | 2009-02-11 00:00 | ひとりごと

今年も1年、ありがとうございました♪

c0103074_20155810.jpgあと少しで今年も終わります。
(またひとつ歳をとってしまいました・・・)

今日まで仕事でしたが、今年はそれほど忙しくなく
無事に午前中で終えることができました。

おせちは作らない我が家なので、年越しはのんびりと過ごします。



振り返ると、今年もとても充実した楽しい年でした。
これも皆さんのお陰です~。
今年も1年、本当にありがとうございました♪

来年もよろしくお願いします^^
[PR]
by lalalatte | 2008-12-31 00:00 | ひとりごと

師走です~

c0103074_23471551.jpg11月、なんとか風邪もひかず無事に過ごせたと喜んでいたら
月が替わろうという30日の深夜、なんだかお腹の調子がおかしい・・・

12月初日、1日寝込んでおりました。。。
毎年、この風邪にはほんと泣かされています(-_-;)



翌日、体調も回復しベランダへ出てみると
チョコレートコスモスが咲いていました♪

寝込む前の日まではまだ蕾でいつ咲くかと楽しみにしていたので、
なんだかお見舞いのお花をいただいた気分でした^^

さぁ、師走です。頑張って乗り切るぞ~!
[PR]
by lalalatte | 2008-12-03 00:00 | ひとりごと

スグレモノ♪

c0103074_23571328.jpg土曜日の夕方にキャベツの千切りをしていて、
指を切ってしまいました(~_~)

その日は家にあった絆創膏をグルグル巻きにして、
なんとか水がかからないようにしていましたが
油断して水がかかってしまうと痛くて痛くて・・・

こんな状態では家事にも仕事にもとっても不便なので、
翌日、薬局でキズパワーパッドを購入。

1枚あたり約100円とかなり高価ですが、これにして正解!
全く水を通さないし、剥がれません。

今日の夜、お風呂に入ったあと剥がしてみたら、
ほとんどキズは治っていました^^
[PR]
by lalalatte | 2008-09-30 00:00 | ひとりごと

寂しくなります・・・

c0103074_23504620.jpg下の妹が今週末、ダンナさんの転勤で東京へ引っ越してしまいます。

今日は最後に会いに行ってきたのですが、バタバタと出かけたため
こんな日に限ってデジカメを忘れて行ってしまいました(涙)

ユウヤも7ヶ月になって、これからが一番可愛い時なのに・・・

「おいで~」って手を差し出すと、
手を伸ばして抱っこさせてくれるようになったのに・・・

転勤で仕方ないとはいえ、本当に寂しいです。

次に会えるのはお正月かな。

その時また、ニコニコ笑って抱っこさせてくれるかな。。。
[PR]
by lalalatte | 2008-09-26 00:00 | ひとりごと

ゲリラ豪雨

c0103074_11184439.jpg堺に記録的豪雨を降らせた雲。

まるで竜が天に昇っているかのように
急速に雲が集まっていました。

見ていてゾクっとしたくらい・・・
[PR]
by lalalatte | 2008-09-05 00:00 | ひとりごと