カテゴリ:ひとりごと( 58 )

暑かった(熱かった)8月

高校野球にオリンピック、暑さと同時に気持ちも熱くなった8月も今日で終わり。
暑いのは苦手だけど、夏の終わりはいつも寂しい感じがします。
今日は天気予報では雨だったけど、朝からいいお天気になって
やっとワンコたちもベランダでひなたぼっこが出来ました^^

c0103074_22401630.jpg




ミ「とわ~、今日は何日?」



と「さ~んじゅいち!」
[PR]
by lalalatte | 2008-08-31 00:00 | ひとりごと

GIFT


エキブロにもYoutubeが貼れるようになったので、私が今、一番好きな曲を貼ってみました。

N○Kのオリンピックテーマソングだった、Mr.Children 「GIFT」
毎日のようにオリンピックを見ながらこの曲を聴き、
映像と歌詞の内容が重なって何度涙したことか・・・

本当に素晴らしい歌詞です。
オリンピックを終えて、私もいま全てのアスリートに心から「ありがとう」という気持ちです。
それと、こんな素敵な歌を贈ってくれたミスチルにも「ありがとう」
[PR]
by lalalatte | 2008-08-28 00:00 | ひとりごと

飼い犬に似る

飼い主と犬って似てくるっていいますよね。
ずっと前の話ですが、ラナと散歩していると知らないおじいさんに
「あんたらよく似とるな~^^」と言われたことがあります^^;

先週から膀胱炎になっているラナ。
もうほとんどよくなってきていますが、数日前から私が膀胱炎に・・・
病気まで似るものなんでしょうか(汗)
これも夏バテの一種なんでしょうね。。。
疲れで免疫力が低下しているのでしょう。
c0103074_2212830.jpg



はは、確かに・・・^^;
[PR]
by lalalatte | 2008-08-23 00:00 | ひとりごと

夏はこれから

c0103074_2353282.jpg
7月からの猛暑日続きで、「え?、まだ8月??」って気分です。
今年の夏は長くなりそう(涙)

それでも8月は楽しみな予定がいっぱいあって、夏バテしている場合ではありません。
ワンコ共々、しっかり栄養と睡眠をとってまだまだこれからの夏を乗り切るぞ~!
[PR]
by lalalatte | 2008-08-01 00:00 | ひとりごと

丁寧な暮らし

c0103074_10475248.jpg
夕方の番組で、先月行った奈良のくるみの木のオーナーさんである石村由紀子さんの特集を見ました。

私が行った時もそうだったのですが、お店は連日たくさんの人が訪れるくらいの人気で
石村さんがセレクトしたものを販売するデパートのイベントも、大盛況だそうです。
うんうん、確かにこの前作ったわらび餅もおいしかった♪
タオルや石鹸、食材も日常使ういろんなものがとても良さそうなものばかりで
私も使ってみたいと思いました。

お家も紹介されていたのですが、光がたくさん射し込んでいて木のぬくもりのある
それはそれは素敵なお家でした。(お邪魔したい・・・)
お庭には緑がいっぱいで、大きな窓からはその緑が見えます。
お家で採れた果物で果実酒を作ったり、野菜を干したりと生活感はしっかりあるのに
それがいい感じにお家に溶け込んでいて、丁寧な暮らしぶりがうかがえます。
私も石村さんくらいの年齢になったら、こういう暮らしがしたいな~。
う~、でも、木が多いと虫もくるし落ち葉の掃除も大変そう・・・

くるみの木が人気なのは、お家にいるような心地良さだと思います。
でもどんなに散らかっていても、自分の家が一番(笑)
少しずつ、心地よく過ごせるようなお家にできるよう丁寧な暮らしを心掛けよう♪
[PR]
by lalalatte | 2008-07-12 00:00 | ひとりごと

「僕の今いる夜は」・・・追記・・・

5月31日をもって、残念ながらラジオで聴けなくなってしまった「僕の今いる夜は」。
放送終了とともに、サイトも閉鎖されてしまったようです・・・
先日検索した時にはなかったのですが、その後もう一度検索してみたら、
You Tubeで発見しました♪

こちらです^^
[PR]
by lalalatte | 2008-06-01 00:00 | ひとりごと

「僕の今いる夜は」

c0103074_10211082.jpg



明日が誰にとっても
素晴らしい日になるといいな
僕はまた窓の外を見つめる

目に見えないけれど思いを乗せた歌が
いくつもこの夜空を飛び回ってるんだ
僕の今いる夜は孤独な夜なんかじゃない
誰かが何処かで誰かを想う優しい夜なんだ
誰かが何処かで誰かを想う優しい夜なんだ



FMラジオを聴いていると、頻繁に流れてくるこの曲。
何か用事をしていても、ふと手を止めて聴いてしまいます。
いったい誰が歌っているんだろう・・なんていう曲名なんだろう・・と気になって調べてみたら・・・

FM802の春のキャンペーンソングで、あの槇原敬之さんが作詩・作曲・プロデュースされた「僕が今いる夜は」という曲でした。

「明日が誰にとっても素晴らしい日になるといいな」
今が幸せな人にも、困難な状況の中いる人にも、みんな平等に明日はやってきます。
でも、ほんの少しでも明日が今日より素晴らしい日でありますように・・・

みんないろんな不安・悩みを抱えて毎日を生きています。
そして、頑張っている。
時々折れそうになっても「ひとりじゃない」って思えるからこそ、また明日を向かえられるのかもしれません。
それぞれ、心に響く歌って違うと思うけど、この歌は私の今の心境にピッタリです。
大切なあの人にもあの人にも、この歌を通して私の想いが届きますように。。。

「僕の今いる夜は」詳しくはこちらで。
残念ながらCD化の予定もないようですし、FMで聴けるのも今月いっぱいのようです(T_T)
[PR]
by lalalatte | 2008-05-29 00:00 | ひとりごと

帽子&ベスト

c0103074_020517.jpg
妹が、ユウヤに帽子&ベストを着せた写真を送ってくれました。
動くのでブレブレにしか撮れなくて、かなり苦戦したそうです^^;
ちょっと帽子がよく見えませんが・・・
何を着せても似合うし、やっぱり可愛いな~053.gif
[PR]
by lalalatte | 2008-03-15 00:00 | ひとりごと

WHITEDAY

c0103074_926449.jpg妹のダンナさんからホワイトデーに可愛くておいしいカップケーキをいただきました^^

クリスマスやバレンタインなど、最近はほとんどこういう行事ごとに無関係の我が家だったので、嬉しいです^^ゞ

いい匂いがするのか、箱を開けるとワンコたちもソワソワしていたのでちょっとだけおすそ分け(笑)
[PR]
by lalalatte | 2008-03-14 00:00 | ひとりごと

新しい命の誕生

c0103074_10364169.jpgもう日付も変わろうかという深夜、下の妹が無事に元気な男の子を出産しました。

予定日を大幅に過ぎても全く生まれてくる気配もなく、今週月曜日から入院して毎日陣痛誘発剤を点滴していた妹。

明日もまだなら様子を見に、病院へ行こうと思っていたのですが・・・

22時過ぎ、妹のダンナさんから「1時間後に帝王切開することになりました」とメールがあり、母と急いで病院へ向かいました。

病院へ着いた時には妹はもう手術室へ入ってしまったあとで、待合室で待つこと1時間。。。
静かな病院の廊下中に響き渡るくらいの大声で泣く赤ちゃんが連れて来られました。
元気に力強く泣く妹の赤ちゃん、それはそれは可愛かった053.gif

しばらくして、妹も運ばれてきました。
とても疲れた様子だったけど、「おめでとう。お疲れさま^^」というと、「ありがとう・・・^^」と。

とにかく元気に生まれてきた赤ちゃんと、無事に出産を終えた妹に会えて安心しました。。。

新しく誕生した命、これからみんなで守っていきたいです。
[PR]
by lalalatte | 2008-02-27 00:00 | ひとりごと