カテゴリ:ひとりごと( 58 )

お久しぶりです^^;

私にしては長い間ブログの更新をさぼってしまいました・・・
そろそろ皆さん「何かあったのでは?」とご心配なさってる頃かと思い(え?心配してませんか^^;)
PCに向かうことにしました。

ま、早い話がまた風邪をひいたんですが、これが予想以上に長引いていまして
次から次にいろんな症状に襲われてる毎日です。
先週末は胃腸の調子が悪く、それが良くなってきたかと思ったら唾を飲み込むのも
大変なくらい喉が痛くなって、咳が出始めました。
一度咳き込むと息苦しくなるくらい。。。
仕事柄、仕方のないことだとは思いますが、あまりの自分の弱さに腹立たしささえ覚えます(-_-;)

c0103074_0214481.jpg

で、こんなものを買ってみました。
効果は、少しはあるようです。
(夜中に咳き込むことがなかったので)
ただ、朝目が覚めるとマスクは枕の下敷きになっていましたが^^;

体温計も家にあったものが全くといっていいほど正確さを欠いていたので、新調しました。
仕事以外の予定は全てキャンセルして、家でおとなしくしています(涙)

c0103074_0284849.jpg
食欲は出てきたので、和風ポトフを作りました。

風邪の時はこういう温かい食べ物が体を癒してくれますね^^

今年もあと10日ほど。

皆さんもどうか風邪にはお気をつけください・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-12-20 00:00 | ひとりごと

待ち時間

c0103074_0331554.jpg今年になってから、ほぼ毎月通院しているとあるクリニック。

とにかくいつも混んでいて待ち時間が長い!

←こういうものが余裕で1~2つ編めてしまいます。

最初の頃はちょっとイライラしたけど、今では読書をしたり編み物をしたり、今ではこの待ち時間が自分の時間となっています。

私が勤めている医院もこれからの季節は待ち時間が長くなります。
患者さんを診察室にお呼びするとき、いつも必ず「お待たせしてすみませんでした」とお声をかけるようにしています。
それでもムスっとして何も言わない方もいますが、大抵の方は「いいえ、看護婦さんも混んでて大変ですね」とこちらを気遣ってくださいます。
待たせてしまっている側も、待たされている側も、ほんのちょっとした気遣いや言葉で人の心って柔らかくなるものではないかな~。
[PR]
by lalalatte | 2007-11-22 00:00 | ひとりごと

間違い電話

うちの電話番号は某総合病院の救急(時間外?)受付の電話番号と、とてもよく似ています。
時間外受付なので、間違ってかかってくるのはもちろん朝や夜、土日祝。
それほど頻繁ではないのであまり気にはしていないのですが、
早朝や深夜にかかってくると「身内に何かあったのでは?」と驚きます^^;

たいていは1回目の電話で「違いますよ。どちらにおかけですか?」と言うと
それでかかっては来ないのですが、たまに2回目も間違ってかかってくるので
「いえ、違います。○○病院の番号は××ー××です」なんて教えてあげることも(笑)

今までで一番困ったのが、あるおばあさんからかかってきた間違い電話。
2回目の電話で↑のように教えてあげたにも関わらず、3回目の電話が・・・
番号表示を見てさっきのおばあさんだと分かったので受話器を取らずに放っておいたら、
「あの・・、○○ですが。今朝うちのおじいさんがそちらの歯科で歯を抜いてもらったんですが、
ずっと血が止まらなくてどうにもこうにも困ってます。
この電話をお聞きになられたら××ー××までお電話ください。お願いします・・・」
と留守電にメッセージを残されてしまいました(涙)

いやいや、おばあさん、だからうちは病院じゃないって^^;
だいたい時間外受付が留守電になるなんてことないと思うんだけど・・・

とメッセージにひとりつっこみを入れたものの看護師としては気になって気になって・・・
かといって、おばあさんに私が折り返し電話を入れてまた「間違ってますよ」と言っても多分分からないだろうし、
考えた結果、私が某総合病院へ電話してこのおばあさんのことを伝えて病院から電話をしてあげて欲しいとお願いしました。

今日の夜もまた1本の間違い電話が・・・
「○○区第一救急隊ですが、受け入れお願いします」と。
思わず「はい」と返事しそうになりました^^;
救急隊の方からの間違い電話は初めてです(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-07-14 00:00 | ひとりごと

暑い1日

c0103074_026752.jpg
暑い1日でした・・・
最近は雨が降ったり、蒸し暑かったり、天候がコロコロと変わるのでなんだか身体がだるいです(涙)

夕方になると涼しくなったので、久しぶりに3ワンコ連れてお散歩へ。
平日に来るとほとんど犬も人も居ない場所なのですが、さすがに土曜日の夕方ともなると
あちらこちらに犬の姿が・・・
で、やっぱりとわは吠え吠えでした。
一度スイッチが入ると未だに私の制止は聞かず。。。

c0103074_035145.jpg
なのでひとり置き去りにされているとわです-_-;

あ~、訓練所へ行きたい・・・

でも明日は雨っぽい(涙)
[PR]
by lalalatte | 2007-06-23 00:00 | ひとりごと

ネコ派?イヌ派?

週末に、ネコを飼っているお友達のおうちに1泊しました。
こんなに長く、ネコと過ごしたのって初めてかも・・・

c0103074_1438424.jpg
最初はこんな感じで常に背を向けられていたような^^;

でも「ミー君♪(ミーシャといいます)」と呼ぶと、
「ナニ・・・」と振り向いてくれたりします。

c0103074_14421779.jpg
ホタテを見せたらやっと近づいてくれたので、かわいいお顔もバッチリ撮れました♪

と言っても、携帯で撮ったので手ブレしてなかなかうまく撮れず、かなり苦労しました(汗)

私はもちろんイヌ派ですが、ネコも好きですよ~。
ただ、テーブルの上やカウンター、食器棚の上といろんな所に飛び乗るので、一緒に暮らすのは無理っぽい・・デス^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2007-06-11 00:00 | ひとりごと

いつまでも、ずっと・・・

c0103074_10451226.jpg
今日は友人の結婚披露パーティーでした。

新郎も新婦も高校のクラブの友人で、再婚同士。

なので結婚式はしないで、親しい人だけでの集まりとなりました。

高校を卒業してから1●年、毎年集まってはワイワイやっているのですが、いつもは先輩方や後輩たちもいるので、こうやって同学年だけで集まるのは何年ぶりかな~。

久しぶりに顧問の先生にもお会いできて、みんなで懐かしい思い出話をいっぱいして、泣いて笑って・・・

これからもずっとずっと、大切にしていきたい仲間たちです。
[PR]
by lalalatte | 2007-05-26 00:00 | ひとりごと

欲しいもの・・・

c0103074_1056672.jpg今、欲しいもの。

①冷蔵庫
②タープ
③光学ズームで動画撮影できるデジカメ
というわけで、午前中電気屋さん&ホームセンターへ。
今の冷蔵庫はもう10年以上使っていて、その間引越し4回。
最近時々「ゴトン!」とすごい音がするので、そろそろ・・なのかも^^;
お値段も手頃なのがあったし、夏までに買い替えることになりそうです。
今日はどれも実物を見てまわるだけでお買い物はしなかったけど、ラナパパも私も気が大きくなって全部買う気満々。

午後から3ワンコを狂犬病予防接種&血液検査(フィラリア検査も含む)へ。
それぞれ2ヶ月分ずつフィラリアの薬をもらって約3万5千円。
夢から覚めました。。。
デジカメは諦めようかな・・・(涙)
[PR]
by lalalatte | 2007-04-22 00:00 | ひとりごと

イライラ

とにかくよく風邪をひいたり体調のすぐれない今年の冬。
疲れやすくなったと感じることも多いです。
少しくらい熱があったって仕事は休みたくない(休めない)し、犬たちのしつけにも気を抜けない・・・
そういういろんなストレスが免疫力を低下させているのでしょうか(涙)

私のこの弱っている気をやっぱりとわは感じとっているのか、今日久しぶりにラナととわが喧嘩をしそうになりました。
横になっている私にずっと寄り添っていたのですが、そこへラナが割り込んでこようとしました。
ここ最近そういう場面では小さく「ウ~」と唸ることはあっても攻撃をすることはなかったのに、その「ウ~」もいけないと思って私がとわを制止しようとするとラナに噛み付こうとしました。
攻撃されるとラナも興奮して反撃しようとするので、咄嗟に2匹を引き離しことなきを得ましたが私のイライラは最高潮。

本当は今日、訓練所に予約を入れていたのですが、お天気も私の体調も悪かったのでキャンセルしていました。
私がもっと元気なら訓練所にも通うことが出来るし、雨でドロドロになっても帰ってから3匹シャンプーしたり汚れ物の片付けをしたりできるのに、それが出来ない自分にもイライラ。

でも今日は一日ゆっくり過ごせたので、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ろう!
[PR]
by lalalatte | 2007-02-18 00:00 | ひとりごと