<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日も

とわと大きな公園へ。
今日は寒かったせいか人も犬も昨日に比べて少ない・・・
それでも5組くらいとは会ったかなぁ。
昨日はちょっと接近しすぎたので今日は少し距離を置いてすれ違う練習。
そのお陰か、吠えたのは1回だけ。
おじさんがノーリードで連れていたダックスさんがこちらへ向かって吠えながらやって来た時はヒヤリとしたけど、私ととわがジッと睨んでいたからか近くまでは来なかった^^;
とわは睨んでいたけど、吠えず・・・
先に吠えられると弱いのかな?(笑)
相手がノーリードの場合はまだ怖いので、あまり近寄らないようにはしています。
愛想がよいコほど「遊ぼう♪」と走り寄ってきてしまい、それが嫌なとわが怒ってしまうから・・・


c0103074_029113.jpg
夜は月一恒例の、友人との食事会でした。
今日はお寿司屋さん♪
写真はお刺身の盛り合わせです^^
回らないお寿司はやっぱりおいしいな~。
[PR]
by lalalatte | 2006-11-30 23:00 | ワンコのこと

カーミングシグナル

家の周りではほとんど犬に会うことがない日もあるので、今日は大きな公園へとわと練習に行きました。
公園へ行くまでに自転車引きのゴールデンさんが突然角から出てきて、とわは大興奮(涙)
お山の学校へ行った直後は驚くほどの変化をみせたとわですが、最近またダメなのです。
どうも私の行動に慣れてしまったように思える・・・
でもここで諦めたら以前のまま、とにかく前へ進まないとね。

公園へたどり着き、しばらく歩くとノーリードの黒プー&ダックスと遭遇。
黒プーさん、かなりウロウロしながら歩いてるのでこっちへ来たら困ると思い、道の反対へ移動してとわにステイをかけて通り過ぎるのを待ちました。
何とか吠えずに成功♪
でもその後は何匹かすれ違ったけど、吠えたり吠えなかったり。。。

吠えないでいられた時は、とわは必ずあくびをします。
犬がするあくびはもちろん眠いときもありますが、カーミングシグナルのひとつでもあります。
とわの場合、吠えたいけど吠えられない・・という状況になると自分を落ち着かせようとあくびをするようです。
お山の学校でもあくびを連発していました(笑)

c0103074_23493581.jpgしばらくベンチに座り犬が通るのを待ったりしましたが、終始私の足の間で周りを警戒しています^^;
自分がジッとしている前を通り過ぎられるのがとても嫌いなとわ。
こういう状況だとほとんど吠えてしまいます。
でも、歩いていて自分が前の犬を追い越すときは吠えなかったりします。
[PR]
by lalalatte | 2006-11-28 23:00 | ワンコのこと

失礼なおばさん

先日とわてんを連れて近所を散歩していた時、目の前を自転車で行き過ぎたおばさんがわざわざUターンして戻ってきました。
そしていきなり「そのコらは、親子か?」と。
(初対面なんだししかも人にものを聞くときは「ですか?」くらいはつけましょうよ・・・)

私「いいえ、血の繋がりはありません」
おばさん「オス?メス?どっち?」
私「オスです」
おばさん「オスか~。オスはいらん!うちにもオスがいるからメスを探してるんや」
私「・・・」
おばさん「一回だけでもかけさせてから手術したろうと思ってな~」

いろいろ言いたいことはあったけど、こういう人に言ってもわからないだろうなと思ったので、
「一回かけさせることに意味はないと思うのですが・・・」とだけ言って立ち去りました。


後日、今度はラナと散歩していると近くで立ち話をしていたおばさんのひとりが
「そのコはオス?メス?」と聞いてきました。
あの時のおばさんだと気がついたので私は立ち止まらず「メスです」とだけ答えました。
するとおばさんは念願のメスを見つけた喜びに満ちた声で「何歳?」と聞いてくるので、「もうすぐ6歳です」と答えるとそれ以上何も言ってきませんでした。
もっと若い年齢だったらきっと「うちのコとかけさせて!」と言ってきたに違いありません。

どうかおばさんの誘いにのって、安易に交配させるようなメスダックスの飼い主さんが現れませんように・・・
[PR]
by lalalatte | 2006-11-27 23:00 | ワンコのこと

アジリティー&訓練競技会見学

舞洲へアジリティーと訓練競技会の見学へ行ってきました。
予報では朝から雨ということだったので、ワンコたちはお留守番。
今日はFCIインターナショナルアジリティー競技会&インターナショナルトライアルという大きな大会だけあって、会場に着くとすごい数の車でした(汗)
c0103074_11404669.jpg
まずはお友達のアジリティー応援へ。
皆さんクリンランで、なかなかの好成績♪
JKCは失格即退場(OPDESは最後まで走らせてくれます)なので、最後まで走れるってやっぱりすごいことです^^

その後、訓練競技会の見学へ。
アジリティー会場と違い、こちらはと~っても静か・・・
今年の2月にとわと訓練競技会に出たのですが、今から思うとあまりに無謀な挑戦だったことを改めて感じました。
それまで訓練競技会というものを見たこともなく聞いただけなのに、家からとても近い会場だったということだけで出陳したのですが、無知ほど怖いものなしなことはないですね^^;
もちろん、結果はボロボロだったのですが得るものもたくさんあったしいい経験になったと思っています。
ただ、それに付き合わされたとわはいい迷惑だったことでしょう・・・
いつかリベンジ!と思っているのですが、まだまだ先になりそうです。

c0103074_11544846.jpg
今日はかつお君といっしょに行動していたお陰でいろんなシェパオーナーさんとお話することができました。
なかなか普段はシェパさんに会うことがないし、会ったとしてもお声をかけることもないので貴重なことです^^
今日もかつお君はとってもいいコでしたよ♪

帰る間際に先日お山の学校で一緒だった方に偶然お会いしました。
しばらくまたいろいろとためになるお話を聞かせていただいて、最近とわがまた以前の状態に戻りつつあって悩んでいたので、とても勇気付けられました。
お山へ行ったあとしばらくはブログにも書いた通り、驚くほどの変化があって喜んでいたのですが、段々日が経つにつれて効果がある時、ない時という場面が出てきて私自信がちょっと焦っていたり、体調が悪かったり気持ちに余裕をなくしていました。
そういう私の焦りや怒りの感情は犬に伝わってしまうということ・・・
どんな時も平常心でただ坦々と教えてもらった行動を繰り返すことが大事だと・・・(これが一番難しいのですが)
みなさんそうやっていい時と悪い時を繰り返して今があるというお話を聞いて、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思いました。
[PR]
by lalalatte | 2006-11-26 23:00 | アジリティー

ノロウィルス注意報

ニュースでも報道されていますが、今年はノロウィルスの流行が早いです。
例年では12月の中旬くらいから流行ったりするのですが、私が勤めている医院でも今週に入ってから毎日のように患者さんが診察に来られています。
症状は突然の激しい嘔吐と下痢、発熱もあります。
私も毎年これには苦しめられていて、去年もラナパパとふたり同じ日に発症し病院にて点滴を受けました^^;
感染経路は生もの(特に生牡蠣)、嘔吐物、感染している人と接触した場合などですが、予防はやっぱり手洗いとうがいです。
皆さんもお気をつけください・・・
[PR]
by lalalatte | 2006-11-25 23:00 | 仕事のこと

休日ごはん

c0103074_20123350.jpg
お昼にテレビを見ていたら、ホットケーキの映像が・・・
無性に食べたくなって久しぶりに作りました♪
シンプルにバターだけ^^

c0103074_20164411.jpg
夕食はラナパパ特製「イカと大根の煮物」
休日ごはんはラナパパが食べたいものを自分で作るのですが、最近はこれが一番の得意料理のようです。
イカのうまみをたっぷり吸った大根が絶品のお味でした*^^*
[PR]
by lalalatte | 2006-11-23 20:29 | 暮らしのこと

やりがい

c0103074_23565047.jpg毎週水曜日に診察と点滴をしにこられるSさん。
70歳を過ぎたおばあさんだけど、いつも明るくて年齢より若くみえます。
それが今日はなんとなく表情が暗い・・・
他の患者さんと冗談を言ったりして普段と変わりないようには思えましたが、みんなが帰った後私と2人になったとき「あのな、肝臓にガンがみつかった・・・」と話始めました。
どうやら最近受けたCT検査で発見されたそうです。。。
今後の治療についてはこれから話し合っていくそうですが、現在一人暮らしでいろいろ不安なこと・疎遠になっている娘さんのことなど、いつものSさんらしく冗談まじりに明るく振舞いながら話されていました。
私は聞いてあげることしかできませんでしたが、帰りに「あんたにいろいろ話して気持ちが楽になったわ。ありがとう・・・」と目に涙を浮かべて言われました。

自分やワンコの体調が悪いときは、仕事に行くことが苦になったりもしますが、こういう患者さんとの心のふれあいがあったりすると、この仕事を続けてきてよかったなぁと思います。
この先、私に何ができるかわかりませんが、少しでもSさんが心穏やかでいられるように私にできることを探していきたいと思いました。
[PR]
by lalalatte | 2006-11-22 22:02 | 仕事のこと

歴史ミステリー

久しぶりにいいお天気になりました。
まだスッキリとはいかないものの、風邪の方はかなり良くなったように思います。
ラナも昨夜は明け方までトイレをすることなく寝てくれたので助かりました。
朝起きてから一度下痢便をしましたが、その後は止まっています。
このまま良くなってくれますように・・・
ワンコたちも久しぶりの日向ぼっこで気持ちよさそう♪
c0103074_2249191.jpg

今日もおうちでのんびり過ごしたので、先日録画した「信長の棺」をやっと観ることができました。公式HPはこちら
このお話、かなりおもしろかったです^^
織田信長が本能寺の変で家臣の明智光秀に討たれたことは教科書でも習うし、有名な話ですよね。
でもこの本能寺の変、実はいろんな説があるのです。
実行犯は明智光秀だけど、黒幕がいるとか・・・
明智光秀はその後、豊臣秀吉によって討たれたとなっていますが、実は生きていて僧侶となって徳川幕府を支えていたとか・・・
真相はわからないけど、いろんな歴史調査でそれを裏付ける事実があったりするとなんだかワクワクします。
「信長の棺」では、また違った観点でこの時代の複雑な人間関係が描かれていますが、最後に「なるほど~」って思う結末でした^^
[PR]
by lalalatte | 2006-11-21 23:21 | すきなこと

豆乳鍋

喉の痛みに加えて今日は咳と微熱が出ました。
仕事が休みだったので一歩も外で出ず、洗濯と掃除を済ませたあとはワンコたちとゴロゴロして過ごしました。
ラナの下痢も回数と量は減ったものの血便混じりなので今朝はまた絶食。
そんな状態でも食欲はあるようで、とわとてんのゴハンをうらめしそうに見つめていました^^;

c0103074_20302957.jpg今晩のメニューはラナパパが作ってくれた豆乳鍋。(あまりキレイな画像ではありませんが/汗)
最近我が家のお気に入りメニューです。
体も温まるし、痛い喉にもやさしいし風邪の時にはぴったり^^
[PR]
by lalalatte | 2006-11-20 20:34 | 暮らしのこと

風邪をひきました・・・

c0103074_235654.jpg脅威の回復力をみせたてんと違って、ラナの下痢は長引いています。
回数は少し減ったものの、夜中に2回~3回はトイレにいきます。
その度に寒い中、お尻をキレイにしてトイレを掃除していたせいか私が風邪をひいてしまいました。
昨日から喉が痛いです(涙)
でも、この後いろいろ休みの日は予定が詰まっているし、雨の日でどこへも行けない今日しかないと思い、美容院へ行ってきました。
ほんとはお昼においしいものでも食べに行く予定にしていたのですが、下痢ピーのラナを留守番させるわけにもいかず(きっと帰宅したら大変なことになっていると思うので・・・)、ダンナさんにラナのお世話はお任せして、私はゆっくりと美容院に行くことができました。

明日もお天気は悪いみたいだし、ラナのお尻洗いでもしましょうか・・・
[PR]
by lalalatte | 2006-11-19 23:55 | 暮らしのこと