<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

訓練所へ

GWに行って以来、2ヶ月ぶりの訓練所です^^;
すっかり暑くなってきたので夏が終わるまではもう無理かな・・と思っていましたが、
「夕方でも大丈夫ですよ」というお言葉に甘えて仕事を終えてダッシュで帰宅し、
準備して出発。

前回まではラナにはリードをつけて鳴かないでジッと飼い主のそばに居させる練習をしていましたが、
今日はリードを放して(とわもてんも)みんなで群れになって少しずつ歩く練習をすることに。
が、放した途端、突然ダッシュで走り出し大きな石に激突。
鼻を少し擦りむきましたが、それが刺激になったのかその後は今までのように運動場をウロウロ勝手に走りまわることなく、少し離れても名前を呼んでしばらく待ってやるとこちらの方へ来るようになってきました。
H先生が持ってこられたニューアイテムの効果もあったかな^^;

今までのブログを読み返して見て、少しずつでもラナも変化してきているようには思います。
H先生もいつもラナにとって、どうしつけることがいいのかと考えてくださっています。
もちろん、普段の散歩でリードを放すことはないし、危険のないように私たちが配慮しなければいけませんが、
リードに頼ることなくラナ自身が飼い主のそばにいることが安全だと認識できるようにならないと、
万が一の時に今のように勝手に走りだしてしまうようでは本当に危険です。

6年間、自分の思うままに行動してきたラナを変えることは難しいのかもしれませんが
ラナが変わらないと、とわもてんも変わらないし、何より難しいのは飼い主の考え方、気持ちを変えることが一番難しいことなのだと今日、つくづく思ってしまいました。

つづき・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-06-30 00:00 | しつけ・訓練

妹宅へ

久しぶりに母と一緒に一番下の妹の家へ行きました。
妹の仕事が終わる頃に車で迎えに行き、イタリアンのお店へランチに^^

c0103074_025120.jpg
メニューは決まっていて、本日はナスとトマトのパスタ。

これにサラダとお変わり自由のパンとコーヒーがついて¥750です。

ボリュームもあって、おいしかった~*^^*

c0103074_028422.jpg


マロンに会ったのも久しぶりでした♪

なかなかカメラ目線をしてくれないので、
この写真はよく撮れた方かも^^;

[PR]
by lalalatte | 2007-06-29 00:00 | 暮らしのこと

かくれんぼ

今週に入ってから、日中はエアコンなしでは過ごせません・・・
お散歩も最近は朝早くの時間に変更。
午前中は3ワンコとも寝て過ごしてますが、午後になると元気復活。
それとなく、「ボール遊びしたいな~」とアピールします^^;

それぞれに3つボールを出してあげても、途中からひとつのボールに人気が集中します。

c0103074_1756124.jpg
ゲットしたボールをラナに見せびらかすてん。

見せびらかすと言ってもラナは見えないので、近くまで寄って行ってはこのくらいの距離になるとヒラリとかわしてまた近寄るという繰り返し。

ラナ、完全に遊ばれてます(笑)

c0103074_1803885.jpg
次はかくれんぼ。

散々逃げ回ってここへ隠れます。

「ラナさん、こっちだよ~」
c0103074_1831954.jpg
「てん、どこへ隠れたの~?」と必死で探すラナ・・・

c0103074_1864127.jpg
咥えていたボールをよだれで滑って落としてしまって、見つかった・・・

「出てこい!」とラナに吠えられて、てん、ピンチ!


そしてここにひとり、仲間に入れない寂しいオトコが・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-06-28 00:00 | ワンコのこと

挨拶

c0103074_23461641.jpg朝、仕事へ行こうとマンションのエレベーターに乗ると、先に乗っていた中学生の女の子が私に「おはようございます♪」と挨拶してくれました。

1階に着いて降りるときもを押したまま、「どうぞ^^」と私を先に降ろしてくれました♪

何でもない出来事なのかもしれないけど、なんだかとても嬉しくて気持ちのいい朝。
[PR]
by lalalatte | 2007-06-27 00:00 | 暮らしのこと

笑える写真

よく降る雨です・・・

午後から友人夫婦が我が家へ来てくれました。
家族やワン友さん以外のお客様は久しぶりです。
ガウガウ吠えるのは覚悟の上でしたが、やっぱりうるさい。
しばらくとわてんはサークルの中で待機してもらいました^^;
落ち着いたところで出してあげると、ちゃっかりおやつはもらったりして(笑)
以前なら、こういう時でも食べなかったとわてんなので少しは成長したのかなぁ・・・
まだまだとわはリーダーとして頑張ってる最中なので(涙)、2人の動きはしっかり監視していましたが。。。

部屋のあちらこちらに飾ってあるワンコたちの写真を気に入った2人が「もっと見たい!」というので、
何枚かプリントアウトしてあるものを見せてあげました。

その中で2人が大爆笑した写真が1枚。
あまりに気に入ったらしいのでプレゼントしました^^
落ち込んだ時に見たいそうです。

その写真とは・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-06-24 00:00 | ワンコのこと

暑い1日

c0103074_026752.jpg
暑い1日でした・・・
最近は雨が降ったり、蒸し暑かったり、天候がコロコロと変わるのでなんだか身体がだるいです(涙)

夕方になると涼しくなったので、久しぶりに3ワンコ連れてお散歩へ。
平日に来るとほとんど犬も人も居ない場所なのですが、さすがに土曜日の夕方ともなると
あちらこちらに犬の姿が・・・
で、やっぱりとわは吠え吠えでした。
一度スイッチが入ると未だに私の制止は聞かず。。。

c0103074_035145.jpg
なのでひとり置き去りにされているとわです-_-;

あ~、訓練所へ行きたい・・・

でも明日は雨っぽい(涙)
[PR]
by lalalatte | 2007-06-23 00:00 | ひとりごと

豚足ちゃん♪

c0103074_22414023.jpgワンコたちの食事のお肉は、馬肉・ラム肉が中心で時々お魚系が加わります。

これらはもちろん生のまま。
生で与えない豚肉はおやつとしてあげています。

豚系で一番好きなおやつはブタ耳でしたが、最近はこの豚足ちゃん^^

母が以前持ってきてくれた時にワンコたちにおすそわけしたら、手にかぶりつくくらいの勢いで食べました^^ゞ

昨日、また久しぶりに買ってきてくれたので、みんな大喜び~♪
人間用にボイルされたものなんですが、ネギ類は一緒にボイルされていないのでワンコに与えても大丈夫だと、お店の方にも聞いてきてくれました。

ぷるぷるしていてコラーゲンたっぷりな豚足は、とっても体に良さそうです^^


c0103074_22565335.jpgワンコたちも早く欲しくてソワソワ・・・

豚足の入っている容器を出すだけで、みんな一斉に
集まってきます(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-06-20 00:00 | ワンコのこと

雨上がり

今朝は雨も上がって気持ちのいい青空でした^^
アスファルトばかりの我が家のお散歩コース、雨上がりだとホコリも少なくて足やシッポがあまり汚れないので好きです。
新緑もいっそうキレイに見えます。

天気予報では今週、雨か曇りマークばかり。。。
こういう晴れ間がとても嬉しく感じます。
c0103074_10221641.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-06-19 00:00 | 暮らしのこと

炭火焼肉 たむらへ♪

c0103074_10191811.jpg予約だと1ヶ月先くらいまで取れないらしく、「ここはやっぱり並ぶしかない!」ということで並んできました^^ゞ

とはいえ、開店前から長蛇の列で3時間待ちは当たり前とのこと。

友達が先に行って順番を取ってくれていたので、ダイアモンドシティヤマダ電機へ行って、待ち時間を過ごしました^^

そろそろ時間になったので、お店の前へ行ってびっくり!
すごい人です。
たむけんこと、お笑いタレントのたむらけんじさんのお店だからということもあると思いますが、実際食べてみると安いのにおいしいお肉でこれだけ人気があるのに納得。

お店を出た頃は21時半近くになっていましたが、まだ外には長蛇の列ができていました^^;
[PR]
by lalalatte | 2007-06-17 00:00 | 暮らしのこと

シャンプーのあとの不思議な行動

近畿地方も昨日から梅雨入りしました。
昨日は雨だったので、お散歩はお休みしてシャンプーday!

シャンプーをするとそのあとラナが異常にてんに興味を示します。

c0103074_2146912.jpg
とにかくしつこくニオイを嗅ぎ、鼻でツンツン顔周りをつついたり耳をカプカプしたり・・・

なので私ひとりでシャンプーする時はてんはハウスへ隔離^^;

この手前にはとわもいるのですが、とわには全く興味はないようでとにかくずっとてんのそばをウロウロしています。


c0103074_21524539.jpg
サークルから出すと、待ってましたとばかりにてんにツンツンするラナ。

てんにマウントしようとしているとわ。

てんにとっては、すご~く迷惑な親子だよね^^;
[PR]
by lalalatte | 2007-06-15 00:00 | ワンコのこと