<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

てんの帰省

8月はてんの誕生月。
てんを我が家へ譲ってくれたmidoriさんご夫婦、てんを生んでくれたまりもママに感謝する日。
毎年この時期に、てんを帰省させてあげようと勝手に考えています。(笑)
去年はうちのコたちが順番に体調を崩していたので叶わなかったのですが、
今年はめいさん&うららちゃん、もっちいさん&ルナちゃんもお供してくれて帰省することができました^^
c0103074_11413086.jpg
                        途中のSAでトイレ休憩

c0103074_11451723.jpg


まりもママと弟のピカちゃん。

とっても仲良し親子で、微笑ましかったです^^

仔犬の頃はてんも加わって遊んでいたのに、今では遠巻きに見ているだけ^^;

midoriさんちの4ワンコもみんな元気で、久しぶりの再会でしたが大歓迎してくれました。

c0103074_11503863.jpg


もちろん一番の目的はてんの帰省ですが、もうひとつのお楽しみはmidoriさんの手料理♪

お味はもちろんのこと、器、盛り付け、手際、どれもこれもプロ並。

次から次にテーブルの上に並べらるお料理に、ワクワクしっぱなしでした^^

c0103074_11552551.jpg



ポン・デ・リング

もちろんこれも手作りです^^

形もかわいいし、もちもちした食感でおいしかったです♪

c0103074_11575047.jpg


デザートは紅茶のゼリーと洋ナシのタルト

ほどよい甘さでほんと、おいしかったです^^

楽しい時間はあっと言う間・・・
今年も無事に3才を迎えられること、こうやってみんなで集まれることが何より幸せなこと。
みんなに感謝の気持ちでいっぱいの1日でした^^

内弁慶なてんはmidoriさんちでは終始おとなしく、私の近くで過ごしていましたが
帰宅してゴハンを食べ、早速とわにちょっかいを出して家の中を走り回っていました^^;
こんな性格の悪い義兄でも、今ではてんにとっては愛すべき兄になっているんだと
2匹のバトルを眺めながら微笑ましく思いました*^^*
[PR]
by lalalatte | 2007-07-29 00:00 | ワンコのこと

朝の散歩

c0103074_10175648.jpg梅雨明けしてからというもの、毎日暑い日が続いていますね・・・
6月くらいから我が家は昼間の散歩から朝の散歩に時間変更しています。

6時くらいだとまだ涼しくて気持ちいいのですが、気持ちよくないことがひとつ。

放置う○ちの多いこと…
道の真ん中や家の前、あらゆるところに放置されています。
どうして拾っていかないのかなぁ・・・
自分や自分の犬が踏んだら嫌だと思うのですが。

今朝も玄関前の道を掃除されている方がその放置う○ちを片付けられていて、私が放置したわけではないのになんだか恥ずかしくて「ごめんなさい・・」という気持ちに。

夜中やもっと早い時間に散歩させている人が放置しているんでしょうね。
何かいい対策はないものでしょうか- -;
[PR]
by lalalatte | 2007-07-27 00:00 | ワンコのこと

GANGA ZUMBA

c0103074_08243.jpg今一番気になるバンドGANGA ZUMBA

THE BOOMの宮沢和史さんがボーカルなんですが、
この人の声と曲が大好きな私としては追っかけずには
いられません*^^*

9月に大阪でもライブがあるんですが、是非行きたい!

土曜日に発売開始なのですが、私は仕事のため電話
できないので友達が頑張ってくれるそうです♪

この夏はGANGA ZUMBAのCDを聞いて、
乗り切ろう♪

公式HP
[PR]
by lalalatte | 2007-07-25 00:00 | すきなこと

石垣牛

お友達から「お取り寄せで注文していた石垣牛が届いたから食べにおいで~♪」
と召集がかかったのでご馳走になりに行ってきました。
c0103074_2356211.jpg
                       石垣牛のお刺身とステーキ

ほんっとにおいしかったです*^^*
今まで食べた牛肉の中で一番おいしいかも~。

c0103074_02596.jpg

ひらめのお刺身をガン見するミー君^^;

c0103074_042941.jpg

自分で取ろうと頑張ってました(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-07-23 00:00 | 暮らしのこと

朝から大掃除

出かける準備をしていると、てんがありえない場所でオシッコを(涙)
オーディオボードのすぐそばでするもんだから、下に流れこんでいってるし・・・
急遽ラナパパとボードの上のテレビやスピーカーをどかせて床を拭き、
この際だからとホコリだらけだった後ろ側を掃除。
汗だくになりました。。。

もちろんてんには大きな雷が落ちましたが、ま、普段出来ない所の掃除が出来たのでヨシとしましょう^^;

とんだハプニングで予定より大幅に遅刻しましたが、お友達のおうちにシソ油を分けていただきに行きました。
4匹居ても、みな静か・・・
うちではありえません^^;
お昼までご馳走していただいて、うちのコたちにお土産までいただいて、ありがとう^^
c0103074_7553954.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-07-22 00:00 | ワンコのこと

体脂肪率

連休中に3ワンコをシャンプーしていて「あれ?少し重くなったかな?」と感じました。
梅雨で毎日お散歩に行けなかったり運動不足なのかも・・・
早速全員体重測定。

ラナ・・・4.5㎏
とわ・・・4.9㎏
てん・・・4.6㎏

前回(約14日前)と変わりなし。
というか、今年に入ってからずっとこの体重を維持出来ています。

普段抱っこしていても感じてはいたのですが、みんなすごくガッチリした体型になったと思います。
これは生食の効果?
1年前よりそれぞれ200g~500gの体重減ですが全然やせ細った感じはなくて、
余分な脂肪が落ちて筋肉がついた感じ。

犬の体脂肪計があるらしいですが、うちのコたちも測ってみたいなぁ*^^*
ドッグスポーツをしている方に生食派が多いのも納得。
ラブラドールなんかでもこの辺では見たこともないようなスレンダーな体で、違う犬種かと思ったくらいですから(笑)
c0103074_10335843.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-07-20 00:00 | ワンコのこと

やっぱりてんが好き♪

c0103074_2312812.jpg
丸いクッションにとわ、長いクッションにてんが寝ていて、あとからやってきたラナがどちらに寝るのか見ていたら・・・

やっぱりてんの居る方へ行きました

暑いんだから離れて寝たらいいのに(笑)

c0103074_2341448.jpg


     そしてやっぱりひとりぼっちの寂しいオトコです・・・^^;
[PR]
by lalalatte | 2007-07-19 00:00 | ワンコのこと

バランス

c0103074_10325885.jpg朝お散歩へ行ってゴハンを食べたあとは、みんなお休みタイム。

暑くなってくるとこんな格好で寝ることが多いです^^;

私がパソコンをしている足元で寝ているとわ。

ダックスって胴が長いからヘソ天で寝るときはこうやって何かに脚をかけてバランスとってるんでしょうね~(笑)

c0103074_10372956.jpg
          後ろ脚がなんとも可愛くって、
          ついポヨンポヨンって足でつつきたくなります^^;
[PR]
by lalalatte | 2007-07-16 00:00 | ワンコのこと

間違い電話

うちの電話番号は某総合病院の救急(時間外?)受付の電話番号と、とてもよく似ています。
時間外受付なので、間違ってかかってくるのはもちろん朝や夜、土日祝。
それほど頻繁ではないのであまり気にはしていないのですが、
早朝や深夜にかかってくると「身内に何かあったのでは?」と驚きます^^;

たいていは1回目の電話で「違いますよ。どちらにおかけですか?」と言うと
それでかかっては来ないのですが、たまに2回目も間違ってかかってくるので
「いえ、違います。○○病院の番号は××ー××です」なんて教えてあげることも(笑)

今までで一番困ったのが、あるおばあさんからかかってきた間違い電話。
2回目の電話で↑のように教えてあげたにも関わらず、3回目の電話が・・・
番号表示を見てさっきのおばあさんだと分かったので受話器を取らずに放っておいたら、
「あの・・、○○ですが。今朝うちのおじいさんがそちらの歯科で歯を抜いてもらったんですが、
ずっと血が止まらなくてどうにもこうにも困ってます。
この電話をお聞きになられたら××ー××までお電話ください。お願いします・・・」
と留守電にメッセージを残されてしまいました(涙)

いやいや、おばあさん、だからうちは病院じゃないって^^;
だいたい時間外受付が留守電になるなんてことないと思うんだけど・・・

とメッセージにひとりつっこみを入れたものの看護師としては気になって気になって・・・
かといって、おばあさんに私が折り返し電話を入れてまた「間違ってますよ」と言っても多分分からないだろうし、
考えた結果、私が某総合病院へ電話してこのおばあさんのことを伝えて病院から電話をしてあげて欲しいとお願いしました。

今日の夜もまた1本の間違い電話が・・・
「○○区第一救急隊ですが、受け入れお願いします」と。
思わず「はい」と返事しそうになりました^^;
救急隊の方からの間違い電話は初めてです(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-07-14 00:00 | ひとりごと

電気代

c0103074_1944094.jpg冬はガス代、夏は電気代が高くなる我が家・・・

が、昨日来た電気代の請求金額を見てうれしくなりました~♪

去年の同月より電気の使用量が約100kwh少なくなってます^^

去年より涼しいのかエアコンを入れなくてもいい日が多いのもあると思いますが、一番考えられるのは冷蔵庫が新しくなったことかな?
[PR]
by lalalatte | 2007-07-13 00:00 | 暮らしのこと