<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと出番のきたル・クルーゼ

先日vivimamaさんのおうちでごちそうになったローストポークがとってもおいしかったので、作ってみました^^
栗原はるみさんのレシピだとお聞きしていたので、うちにたくさんあるはるみさんのお料理本をパラパラめくってみると、載ってました~。

c0103074_234382.jpgオーブンよりもル・クルーゼのお鍋でコトコト煮込んだほうがジューシーに出来るということで、
夏に買っていたル・クルーゼ、やっと出番です!
(「え?まだ使ってなかったの?!」という突っ込みはなしですよぉ・・・)

さすがル・クルーゼ、弱火でもしっかり中まで火が通ります。

ということで、今夜のメニュー
c0103074_2348415.jpg●ローストポーク
●ベビーリーフ
●ミネストローネ
●マッシュルームピラフ

ローストポークを煮込んだ時にでた煮汁にしょう油とワサビをまぜてタレを作りました。

さすがはるみさんレシピ。
ローストポークもタレも絶品でした^^
また作ろう~♪
[PR]
by lalalatte | 2007-11-30 00:00 | 暮らしのこと

創味酒房 月 GA-TSU

今月の食事会は創味酒房 月 GA-TSU

先月FM802で紹介されていて、行ってみたいな~と思っていたお店です。

c0103074_16235540.jpgお料理は和食中心の創作料理。

お値段もリーズナブルでとてもおいしかったです♪

c0103074_16293852.jpg


このお店、焼酎と梅酒の種類がいっぱいあって、焼酎好きの友人と梅酒好きの私にとってはポイント高!でした^^


c0103074_16341266.jpgお店を出てから天神橋筋商店街をぶらぶら歩きながら駅へ向かっていると、商店街には似合わない、かわいいカフェを発見♪

お腹いっぱいだったけど甘いものは別腹なので、手作りのあんずタルトを食べました^^;




和 カフェ 間に間に
[PR]
by lalalatte | 2007-11-29 00:00 | 暮らしのこと

2段ベッド?

c0103074_004718.jpg
ラナは布団に潜りたい派。

とわとてんは私が動いたらすぐにわかるように布団には潜らない派。

で、こういうことになります(笑)
[PR]
by lalalatte | 2007-11-28 00:00 | ワンコのこと

ラナ・てんコンビ

最近しつけに関する話題が少ないですが、何もしていないわけではないんですよ^^;
日々、悪戦苦闘しております・・・
「小さいことからコツコツと」ではありませんが、ほんとそういう日々の小さい努力を続けないと
結局何も変わらないってことを実感する毎日です。

さて、普段のお散歩は1頭ずつか、ラナ単独&とわ・てんコンビで行っています。
1頭ずつは最近かなりさぼってしまってますが(汗)
ラナが単独なのは、ラナは誰かと一緒だと落ち着かなくてうまく一緒に散歩できないからです。

が、今日、初めてラナとてんを一緒に連れて行ってみました。
とわはまだ他犬に会うとガウガウしてしまって私が制御できないから(涙)

てんはいつもとわと一緒なのに、今日は「あれ?ラナと??」という感じで不思議そうでした^^ゞ
ラナも最初はそわそわしていたり、てんが少し他の犬に吠えてしまうと興奮する場面もありましたが、
思っていたよりはちゃんと一緒に散歩できたように思います。

私ひとりで3頭一緒にお散歩なんて、まだまだずっと出来そうにありませんが
ラナ・てんコンビ、これからも時々は行ってみよう^^

c0103074_215142100.jpg
                         携帯で記念撮影♪
[PR]
by lalalatte | 2007-11-27 00:00 | しつけ・訓練

サンマ、とったど~♪(よゐこの濱口風に!)

c0103074_23543128.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-11-23 00:00 | ワンコのこと

待ち時間

c0103074_0331554.jpg今年になってから、ほぼ毎月通院しているとあるクリニック。

とにかくいつも混んでいて待ち時間が長い!

←こういうものが余裕で1~2つ編めてしまいます。

最初の頃はちょっとイライラしたけど、今では読書をしたり編み物をしたり、今ではこの待ち時間が自分の時間となっています。

私が勤めている医院もこれからの季節は待ち時間が長くなります。
患者さんを診察室にお呼びするとき、いつも必ず「お待たせしてすみませんでした」とお声をかけるようにしています。
それでもムスっとして何も言わない方もいますが、大抵の方は「いいえ、看護婦さんも混んでて大変ですね」とこちらを気遣ってくださいます。
待たせてしまっている側も、待たされている側も、ほんのちょっとした気遣いや言葉で人の心って柔らかくなるものではないかな~。
[PR]
by lalalatte | 2007-11-22 00:00 | ひとりごと

邪魔なんですけど・・・

c0103074_0143049.jpg私が何かごそごそしていると、必ずやってきて邪魔をするこのお方。。。

まぁ、噛んだり壊したりしないので大目に見ていますが^^;

そういえば、とわって小さい時から物を壊したり、ガジガジして傷つけたりしたことってないなぁ。
[PR]
by lalalatte | 2007-11-21 00:00 | ワンコのこと

土鍋でごはん

今夜のメニュー
c0103074_23543298.jpg●海老マヨネーズ
●ブロッコリーのごま油炒め
●梅にゅうめん

夏に活躍したそうめんが1束だけ余っていたので
にゅうめんにしました^^

c0103074_23571629.jpg最近、我が家の食卓の主役はこの土鍋で炊いたごはん。

ずっと買おうかどうか迷っていたのですが、先日クラフト石川さんで、格安のお値段でゲットできたんです♪

土鍋で炊いたごはんはふっくらツヤツヤで、それはそれはおいしい!

今までガスコンロを、お掃除が楽なIHにすればよかった・・と後悔していましたが、
今はガスコンロでよかった~♪と思います*^^*
[PR]
by lalalatte | 2007-11-19 00:00 | 暮らしのこと

そしてやっと、vivimamaさんちへ♪

そして本日(14日)のメインイベント、vivimamaさんちへ到着したのはすっかり夜でした^^;

雑誌にも載るほどの素敵なおうちで、以前お邪魔したときもかなりの感動を体験したのですが
今日はそれ以上の感動♪

というのもおうちの中、全てご自分でリフォームされていて、その完成度がすご~い!!

まずは玄関から・・・
c0103074_1557344.jpg
タイルも目地の感じもほんとに素敵です*^^*

キッチンの風景
c0103074_1602889.jpg
腰壁もカウンターのタイルももちろん、DIYです^^

リビングの風景
c0103074_1642739.jpg

c0103074_166113.jpg私が撮影に必死になっていると、なんだかいい匂いが・・・

vivimamaさんがおいしい夕食を用意してくださっていました~。

一緒に雑貨屋さんめぐりをしていたのに、
いつこんな準備をする時間があったんでしょう?

やっぱりカリスマ主婦です(笑)

ゲストルームが完成したら、今度はお泊りさせてくださいね~^^
[PR]
by lalalatte | 2007-11-15 00:00 | 暮らしのこと

四日市、雑貨屋さんめぐりの旅

念願の四日市、雑貨屋さんツアーです^^

お昼に到着し、まずは腹ごしらえにランチへ♪
c0103074_15145429.jpg空と風の時間


ここは夜は結婚式場になるそうです。

とても落ち着いた雰囲気でゆったりとランチを楽しみました。

そのせいで大幅時間ロス^^;

ランチはフレンチのコースでとってもおいしかったです♪
c0103074_1517559.jpg


c0103074_15212891.jpg



お友達から巻きが入りつつdacoriさんへ(笑)

自宅をショップにされていて、お店ごと買占めたいほどかわいい雑貨がディスプレイされています。

またまたここでもゆっくり過ごしてしまいました^^;

もちろん、しっかりお買い物も・・・

次は先日素敵なネックレスを作っていただいたcinsiaさんへ
c0103074_1531152.jpg

森の中のこんな素敵なおうちで暮らしていてしかもショップまで・・・
憧れてしまいます*^^*
オーナーの千花さんもこのおうちにピッタリのそれはそれは素敵な方でした~。

少し写真でご紹介^^
c0103074_15375184.jpg

c0103074_15381538.jpg

もっともっと千花さんとお話したかったのですが、時間もなく後ろ髪引かれながらcinsiaさんをあとに・・・

最後はクラフト石川さんへ

この時すでに日が暮れ始めていました。。。
最後に一番のお楽しみの訪問先があったので、先日信楽の陶器市で器をたくさん買ったことだし
ここはサクっと見て・・なんて思っていたのですが・・・

もう好みの器が後から後から出てきて、しかもとってもお安い!
工房の中をウロウロしながら、机の上にはお買い上げ予定の器がどんどん並んでいきました^^;

工房を出る頃には外は真っ暗で空にはキレイな三日月が出ていました。
[PR]
by lalalatte | 2007-11-14 00:00 | 暮らしのこと