<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

走り納め

今年最後のアジ練習は、ベテランさんとご一緒させていただきました。
てんのスラローム、なかなか思うように上達しなかったのが、
ちょっと教えていただいただけで見違えるように上手になりました♪
教え方ひとつでこんなにも違うものだということにびっくり。
今日は中身の濃い、充実した練習になって
今年最後のアジ練習をいい形で終えることができました^^


タッチ障害が苦手で、なかなか一歩が踏み出せなかったとわでしたが、
今ではシーソーも補助なしでも平気になりました。
今年になって、てんも練習を始めるようになって競争心が芽生えたのか
それまであまり見せなかった「ヤル気」をみせるようになりました。
久しぶりの練習だった今日は、とにかく走りたいみたいで
楽しそうにアジをしていたのがとても嬉しかったです。
c0103074_0312675.jpg



てんはとにかくヤル気満々^^;
とわが2年かかってやっとできるようになったタッチ障害も
練習を始めてほんの数ヶ月で全てマスター。
スピードもあり、私の方がついていくのに必死です(汗)
c0103074_0413691.jpg


2頭と練習するようになって、体力的にはかなりしんどくなりましたが
楽しさは2倍になりました。
来年は、それぞれに合わせたハンドリングができるように
私がもっと勉強しないとね^^ゞ
とわ、てん、今年一年、一緒に走ってくれてありがと~♪
[PR]
by lalalatte | 2007-12-29 00:00 | アジリティー

もう27日・・・

c0103074_23574215.jpgようやく風邪も治ってきたと思ったら、
もうあと少しで今年が終わってしまう~!
やっぱり師走ですね・・・

年賀状、まだ全然手もつけてないし、
掃除もキッチンしかしてないし、
でも仕事もまだ行かないといけないし・・・

毎年同じようなこと言いながら、
気持ちだけ焦ってるような気がします(T_T)
[PR]
by lalalatte | 2007-12-27 00:00 | 暮らしのこと

メリー・クリスマス♪

c0103074_2332452.jpgイブの夜、クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は特別なことは何もなく、家族みんなで
のんびりと過ごしています^^(私が風邪っぴきというのもあって…)

そんな我が家ですが、サンタさんから素敵なプレゼントが届きました♪


そのプレゼントとは・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-12-24 00:00 | 暮らしのこと

お久しぶりです^^;

私にしては長い間ブログの更新をさぼってしまいました・・・
そろそろ皆さん「何かあったのでは?」とご心配なさってる頃かと思い(え?心配してませんか^^;)
PCに向かうことにしました。

ま、早い話がまた風邪をひいたんですが、これが予想以上に長引いていまして
次から次にいろんな症状に襲われてる毎日です。
先週末は胃腸の調子が悪く、それが良くなってきたかと思ったら唾を飲み込むのも
大変なくらい喉が痛くなって、咳が出始めました。
一度咳き込むと息苦しくなるくらい。。。
仕事柄、仕方のないことだとは思いますが、あまりの自分の弱さに腹立たしささえ覚えます(-_-;)

c0103074_0214481.jpg

で、こんなものを買ってみました。
効果は、少しはあるようです。
(夜中に咳き込むことがなかったので)
ただ、朝目が覚めるとマスクは枕の下敷きになっていましたが^^;

体温計も家にあったものが全くといっていいほど正確さを欠いていたので、新調しました。
仕事以外の予定は全てキャンセルして、家でおとなしくしています(涙)

c0103074_0284849.jpg
食欲は出てきたので、和風ポトフを作りました。

風邪の時はこういう温かい食べ物が体を癒してくれますね^^

今年もあと10日ほど。

皆さんもどうか風邪にはお気をつけください・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-12-20 00:00 | ひとりごと

料理本

c0103074_10362111.jpg久しぶりに栗原はるみさんの本を買いました。

お料理が苦手だった(現在進行形です・・・)私は、結婚当初からいろいろな料理の本を買ってそれを参考にしてきました。

その中でダントツに多いのが栗原はるみさんの本です。

この「haru-mi」になってから買ったのは初めてですが、
「すてきレシピ」は何年も愛読していました。

お料理だけでなく、暮らしの中のいろんな「すてき」
が詰まっていてとても参考になります^^


本だけでなく、我が家の食器棚の中には栗原はるみさんのSHOP「ゆとりの空間」で購入した食器もたくさんありますが、その中の第1号は懸賞で当たったもの(笑)

それがきっかけでお料理の本、食器、と増えていったというわけです。

東京に住んでいた頃、実際にお会いしたこともあって、気さくで優しいお人柄に益々ファンになりました^^

もともとは普通の専業主婦だったはるみさんですが、
仕事をするようになって毎日忙しくなっても、家事の手を抜くことなく、ずっと仕事との両立をされているところ、
見習いたいところですが、それはいつのことになるやら・・・

c0103074_1105145.jpg




私の手抜き、定番メニュー「中華風あんかけやきそば」^^;

これは栗原はるみさんのレシピを参考にアレンジしたのですが、ラナパパも大好きな一品です。
[PR]
by lalalatte | 2007-12-12 00:00 | 暮らしのこと

行き倒れ犬・・・

c0103074_11103540.jpg

[PR]
by lalalatte | 2007-12-10 00:00 | ワンコのこと

甘え上手

c0103074_12233534.jpg神戸の実家へ3ワンコ連れて行ってきました。

前回は5月か6月くらいだったので、半年ぶりです^^;

最初はお義父さんにガウガウ吠えてしまうとわてんですが(お義母さんには大丈夫)、
あとはもうお義父さんが動いても全然平気になりました。
これは今年、一番の成長かも知れません^^;

c0103074_12321883.jpgてんはお気に入りのサンマのおもちゃでいっぱい遊んでもらって、自分からお義父さんのそばへ寄ってナデナデしてもらえるくらい、慣れました^^

ほんと、甘え上手なコです(笑)

とわは誰にでもここまで心を許す性格ではないので、てんのようにゴロ~ンなんて絶対しませんが、そばに居て触られることは大丈夫になりました。

ラナは小さい頃から何度も実家へ来ているので、我が家のように過ごしています。

台所に立つ、お義母さんのあとばかりついて歩いています^^;

↑の写真でも、ラナだけあっちを向いているのは、お義母さんが台所へ行ってしまったから(笑)

c0103074_12431636.jpg
お昼はラナパパも私も大好きな近くの中華料理店のお料理をテイクアウト♪

ワンコ連れで行くときはいつもテイクアウトですが、それでもとってもおいしいのです^^

いつもご馳走になってばかりなので、ボーナスも出たことだし今日は私たちがご馳走しました~!

なんて偉そうに言ってますが、帰りには義母お手製のいなり寿司やその他たくさん、それ以上のお土産をいただいて帰ってきました^^;

やっぱり今年も全然親孝行できなくてスミマセン・・・
[PR]
by lalalatte | 2007-12-09 00:00 | 暮らしのこと

ホームセンターでランチ

ホームセンターで買いたいものがあったので、母を誘って行きました。
お散歩がてらとわてんも一緒に♪

c0103074_1214355.jpg堺浜のホームズの中のフードコートは、一部の席がワンコ連れでも食事をすることができます。

でも注文カウンターの場所はワンコを連れて入ってはいけないので、ひとりだと食べ物は買えません^^;

母に注文をお願いして、私たちは席で待機。





←食事中、おとなしくカートの中で待っているとわとてん^^
[PR]
by lalalatte | 2007-12-07 00:00 | ワンコのこと

3姉妹集合!

何年ぶり?いえ、もう記憶にないくらいですが、3姉妹だけでお出かけしました^^
それぞれ仕事に子育てや家事と毎日忙しく、なかなか揃って会うことができません。
3人の都合が合った今日、天王寺で集まることになりました。

c0103074_0141031.jpgまずは飲茶バイキングのお店でランチ♪

最初に写真を撮っただけで、あとは食べるのとおしゃべりするのに忙しくて写真はこれだけです^^ゞ

しっかり食べたあとはショッピング。

下の妹が来年出産予定なので、まずはベビー用品売り場へ。

かわいい服や小物がいっぱいで、3人であれやこれやと物色(笑)

何してる時もず~っとしゃべりっぱなしだったので、なんだか喉が痛いです^^;
次はいつ集まれるかな~。

今夜のメニュー
c0103074_0261853.jpg●まぐろ・イカ・はまちのお刺身
●とろろかけ湯豆腐
●白菜のお漬物

お昼にしっかり食べたので、夜はあっさり&簡単メニューです^^ゞ

「とろろかけ湯豆腐」はテレビを見ていて簡単でおいしそうだったので作ってみました。

鶏肉と豆腐を鍋で煮て、それを器に入れネギ・もみのり・かつお節・長いものすりおろしたものをかけ、醤油をかけるだけです。
[PR]
by lalalatte | 2007-12-06 00:00 | 暮らしのこと

ホッとする瞬間

c0103074_0103988.jpg仕事や外出から帰ってきて玄関のドアを開け、リビングの扉にワンコたちの姿が映るとホッとします。

少し帰りが遅くなった時などなおさら・・・

今日もお留守番、ありがとう。。。

みんなが元気に出迎えてくれることが、
私にとってなにより嬉しいよ。


ラナのお腹の調子は随分とよくなりました。
今日は一度も下痢をしていません。
ご心配してくださった方々、ありがとうございました^^
[PR]
by lalalatte | 2007-12-05 00:00 | ワンコのこと