<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お客さま**

今日は久しぶりにもっちいさんが我が家へ遊びにきてくれました♪
そういえば、我が家へお客さまが来てくれるのってほんと久しぶり^^;
せっかくなので、ゆっくりお話もしたかったし我が家でランチしてもらうことに・・・
でもでも、おもてなし料理って作れないし何を作ろうかいろいろ悩んだ末、
もっちいさんのリクエスト「たこ飯」を中心に、
今までこのブログにも登場させたメニューを駆使しての献立となりました^^ゞ

c0103074_2356921.jpg●たこ飯
●ローストポーク
●帆立と紫たまねぎのマリネ
●中華風たまごスープ


手間がかかってるように見えて、実はあまり手間のかからないメニューです^^;

あまり難しい料理だと、おしゃべり出来ないし~(笑)


会う約束を決めてから、久しぶりだったのと積もる話もたくさんあって
楽しみでワクワクしていたのですが、
↓ここに私以上に嬉しくて、もうどうしてよいやらわからない状態だったお方が・・・

c0103074_051825.jpg


久しぶりに会えたもっちいさんに甘えまくるラナ*^^*

あまり人に懐かないうちのコたちですが、みな、もっちいさんのことは大好き♪

たくさん遊んでもらってよかったね~^^


そしてそして、素敵なプレゼントまでいただいてしまいました♪

c0103074_012585.jpg

もっちいさんお手製のストールです^^

ネットで見て「欲しいな~」と思っていたので、
びっくり&感激!

ほんと嬉しい~060.gif

大切に大切に使わせてもらうね(^_-)-☆
[PR]
by lalalatte | 2008-01-31 00:00 | 暮らしのこと

ストーブ前争奪戦

c0103074_11495573.jpg

朝ゴハンを食べたあとのラナの定位置です。

ちょっと近づきすぎ・・・

ぬる~い微風しか出ていないのですが、
ここが一番暖かいとよくわかっています^^;

c0103074_11523268.jpg

そこに邪魔者が・・・

とわも最近この場所が好きなようです。

なんとかいい位置を奪取しようとラナの周りをウロウロ(笑)

c0103074_11564331.jpg

とわ「ねぇねぇ、ラナさん。もうちょっとそっちへ
    行ってくれないかな~」

ラナ「・・・」

c0103074_1158955.jpg


とわ「ラナさん、無視する~(T_T)  
    ミキちゃん、なんとかして~」

c0103074_121119.jpg



しばらく何とか頑張ってみたとわでしたが、
ラナが石のように動かないので諦めて寝てしまいました^m^
[PR]
by lalalatte | 2008-01-29 00:00 | ワンコのこと

調子いいの?

c0103074_2344953.jpg今日は久しぶりに夕食後の団欒の時、おもちゃで遊んだラナ。

ま、遊ぶといってもてんのように投げてもらったり齧ったりするのではなく、あくまでおやつ目的^^;

最近は食べてる時以外はほとんど寝てばかりだったので、今日はちょっと調子がいいのかも♪

自分からおもちゃを持ってきて、「おやつちょうだい♪」っておねだりしていました。
[PR]
by lalalatte | 2008-01-27 00:00 | ワンコのこと

抜歯延期・・・

本当だったら今日はラナの抜歯をする予定だったのですが・・・
抜歯といえども犬の場合は全身麻酔なので、お昼前に獣医さんへ連れて行き
麻酔前の血液検査を受けました。

ラナ自身、とても元気になったように思っていたし
予定通り抜歯できるものと思っていたのですが、検査の結果
肝臓の数値が上がっていて、全身麻酔をするにはリスクがあるので
中止ということになりました。

毎年春に健康診断で血液検査をしているので、今まで肝臓数値が異常だったことはないし
今回が初めてのことです。
今の数値が良くなっている過程なのか、悪くなっていく過程なのか
ここ最近は血液検査をしていなかったので分からず・・・
とにかくまた一週間後に再検査です。

もしかして、腰が痛いのかと思っていたラナの不調、肝臓が悪くてしんどかったのかも・・
なんて思ったりしていますが、それもこれも今の段階でははっきり分かりません。
再検査で数値が下がっていることを祈るだけです。

c0103074_23393495.jpg

ラナは食欲もあり、お腹も腰の調子もいいです。
歯茎も今は腫れていません。

寒いから、お散歩もお休みして安静にしようね。

って、床暖とラグの間に入ってまで寝なくても^^;
[PR]
by lalalatte | 2008-01-25 00:00 | ワンコのこと

ぐりる樹林亭

c0103074_0392550.jpg今月の月一食事会は「ぐりる樹林亭」

大阪天満宮のまん前にあります。

人気の洋食屋さんということだけあって、ひとりで食べにこられている方もたくさんいました。

c0103074_0421224.jpg
写真はハンバーグとオムライス。
今日はデジカメを持って行くのを忘れたので携帯で・・・
他にエビフライ・ビフカツ・ハヤシライスなど、洋食屋さんの定番メニューをたくさんいただきましたが、
どれもこれもほんとおいしい♪
こういう普段、家でも作れるメニューって外で食べるととっても勉強になります。
いかに手間をかけるかで、同じメニューでもそのおいしさって全然違いますよね。

今の受験シーズン限定っていう、合格勝ランチっていうのもあるらしく、
またランチしに行ってみようかな~^^
[PR]
by lalalatte | 2008-01-24 00:00 | 暮らしのこと

完成♪

c0103074_0481426.jpg来月出産予定の下の妹にプレゼントする帽子とベストがやっと完成しました♪

あとひといきって所で体調が悪くなったり肩こりが酷くなったりで、かなり時間がかかってしまった・・・

編むのは好きなのですが、どうもパーツをはぎ合わせたり細かい部分の処理が苦手な私。

よ~く見るとはぎ合わせの目が揃ってなかったりします^^;

早くこれをbabyが着ている姿が見たいな~053.gif
[PR]
by lalalatte | 2008-01-23 00:00 | 暮らしのこと

経過良好

今日はラナの診察日。
木曜日から鎮痛剤も止めていますが、ぶり返すこともなく至って元気にしています。
診察でも問題なく、そのまま薬は止めてみることになりました。
ヘルニアの方はこれで一応、一段落です。
みなさんには本当にご心配をおかけしました・・・

歯茎の方も、今のところ悪化せず落ち着いていますが
またいつ腫れが酷くなるかもわからないので、抜歯の予約を入れてきました。
こちらの方はまた、無事に終わったらご報告させていただきますね^^

c0103074_054822.jpg



ゴハンの準備をしていると、
こうやって集まりに参加するようになりました。

やっといつもの光景に戻ってホッとしています。。。
[PR]
by lalalatte | 2008-01-20 00:00 | ワンコのこと

たこ飯

今夜のメニュー
c0103074_23482311.jpg●たこ飯
●ツバスのお刺身
●湯豆腐
●ひのなのお漬物

ランチで外食はよくしますが、夜は年に数えるくらいしか外食をしない我が家。

日曜の夕方、家に居ると必ず見ている番組「ウチ・ゴハン」

今日はその中の「たこ飯」を作ってみました。

簡単でとってもおいしかったので、我が家の定番メニューに決定です^^
[PR]
by lalalatte | 2008-01-18 00:00 | 暮らしのこと

チキンときのこのグラタン

今夜のメニュー
c0103074_23443577.jpg●チキンときのこのグラタン
●野菜スティック(きゅうり・にんじん・ブロッコリー)
●フランスパン
[PR]
by lalalatte | 2008-01-17 00:00 | 暮らしのこと

半分空いてますけど・・・

c0103074_014496.jpg
3ワンで寝ても十分広さのあるベッドなのに、なぜ半分だけに寄ってるの??

昨晩、エキサイトブログ側の不具合で、コメントできない状態だったようです。
ご迷惑をおかけしました040.gif

さて・・・
ラナのことでは多くの方にご心配いただいて、ありがとうございます。
腰の方はもう随分と良くなりました。
歯茎の方はまだ腫れている状態で、今はこちらの方が心配です。
ただ、ラナ本人は痛みはあまりないようで、ご飯も普通に食べていますし、
歯磨きも嫌がるどころか歯ブラシを用意すると「お願いします!」と自らやってきます^^;

でも、このままではやっぱり違和感もあるだろうし酷くなってはかわいそうなので、
今週中に獣医さんと相談して、出来るだけ早く抜歯する予定です。
[PR]
by lalalatte | 2008-01-16 00:00 | ワンコのこと