<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

面会♪

今日は真ん中の妹と一緒に、下の妹と赤ちゃんの面会へ♪

c0103074_028421.jpgその前に腹ごしらえ・・・

またまたREVOさんに行きました^^;

今日は「エビクリームコロッケ」

なかにぷりっとしたエビが入っていて、おいしかった~♪

平日のランチタイムもほぼ満席でした。


妹が入院している病院は面会が厳しくて、両親とご主人以外は病室へも入れません。
もちろん、赤ちゃんに会えるのも新生児室のガラス越し。
なので、写真が撮れなくて・・・
楽しみにしてくださってる方、スミマセン。。。
退院したら、おうちへ行ってたくさん写真を撮ってきます^^v

妹も赤ちゃんも元気でした^^
母乳も出ているようだし、順調のようです。
早く抱っこしたいな~♪
[PR]
by lalalatte | 2008-02-29 00:00 | 暮らしのこと

そばごと ぼっかけや

c0103074_08594.jpg今月の食事会の担当は私でした。

この間からおいしいお蕎麦が食べたくて、どこかいいお店はないかな~と探していたのですが、お酒も飲めて一品料理も食べられて、お蕎麦も・・となるとなかなかなくて^^;

やっとよさそうなお店を見つけたのがそばごと ぼっかけやさん

おばんざいメニューも豊富で、
どれを食べようか悩みました^^ゞ

写真は「鴨ササミの梅肉揚げ」
c0103074_016653.jpg

c0103074_0171066.jpg最後は「ゴボウのかき揚げともりそば」

お蕎麦って、いろいろ好みはあると思いますが、
私はこの二八蕎麦好みです~^^
ゴボウのかき揚げもおいしかった♪

毎朝、安曇野からそば粉が送られてきて、
お店でご主人が打っているそうです。

お友達が注文した鴨汁につけて食べるお蕎麦も、絶品でした。

ランチにお蕎麦だけ食べに行くのもいいかも^^
[PR]
by lalalatte | 2008-02-28 00:00 | 暮らしのこと

新しい命の誕生

c0103074_10364169.jpgもう日付も変わろうかという深夜、下の妹が無事に元気な男の子を出産しました。

予定日を大幅に過ぎても全く生まれてくる気配もなく、今週月曜日から入院して毎日陣痛誘発剤を点滴していた妹。

明日もまだなら様子を見に、病院へ行こうと思っていたのですが・・・

22時過ぎ、妹のダンナさんから「1時間後に帝王切開することになりました」とメールがあり、母と急いで病院へ向かいました。

病院へ着いた時には妹はもう手術室へ入ってしまったあとで、待合室で待つこと1時間。。。
静かな病院の廊下中に響き渡るくらいの大声で泣く赤ちゃんが連れて来られました。
元気に力強く泣く妹の赤ちゃん、それはそれは可愛かった053.gif

しばらくして、妹も運ばれてきました。
とても疲れた様子だったけど、「おめでとう。お疲れさま^^」というと、「ありがとう・・・^^」と。

とにかく元気に生まれてきた赤ちゃんと、無事に出産を終えた妹に会えて安心しました。。。

新しく誕生した命、これからみんなで守っていきたいです。
[PR]
by lalalatte | 2008-02-27 00:00 | ひとりごと

cafe Yucuru*&中崎町散策

c0103074_0351685.jpg
今日は以前から楽しみにしていたcafe Yucuru*さんのイベント「雑貨とお茶の時間」へ、
miuさん・めいさん・もっちいさんと一緒に行ってきました♪

ハンドメイド作家の方々の作品が店内いっぱいに展示されていて、
どれもこれもかわいい*^^*
お値段もリーズナブルで、ついついたくさん買ってしまいました。。。
お買い物したあと、みんなでどんな物を買ったか品評会しながら、
暖かい店内でお茶もいただきました。

しっかり休憩した後は、中崎町へ移動。
中崎町はとても古いお家が立ち並んでいて、ちょっとタイムスリップした気分でした。
そんな古い町並みや建物を上手に生かして、雑貨屋さんやカフェが点在しています。
初めて訪れたのですが、案内役のmiuさんと中崎町マップ(¥10で販売されています)のお陰で、
迷うこともなく、たくさんのお店を回ることができました^^
全てをご紹介するのは大変なので、一部だけ写真で・・・
c0103074_0505142.jpg

[PR]
by lalalatte | 2008-02-24 00:00 | 暮らしのこと

完治♪

本日、血液検査の結果、ラナの肝機能の数値が正常値に戻っていました♪
あ~、よかった・・・
ラナ自身もこのところ調子もいいようだし食欲もあるし(それはもともとだけど^^;)
体重も前回4.3㎏だったのが、4.6kgまで増えました。
生食だけでは全然体重が増えなくて、量を増やすと下痢になってしまっていたので
ラナだけドライフードを足したお陰かな^^

とにかく、ひと安心です♪
皆さんにはご心配をおかけしました。。。
[PR]
by lalalatte | 2008-02-23 00:00 | ワンコのこと

ランチとスイーツとカメラと・・・盛りだくさん♪

今日は久しぶりにもっちいさんちに遊びに行きました^^
またどんな雑貨が増えてるのかな~とワクワク♪
やっぱりしばらくお邪魔しない間に、かわいいものがたくさん増えてました~。

今日はもうひとつ、ワクワク・ドキドキなことが・・・
miuさんとの初対面*^^*
もっちいさんからお話はいろいろ聞いていたし、以前HPのbbsでお話させてもらったことはあっても、
お会いするのは初めてなので緊張~。
でもでも、お会いしてみるとそんな緊張も吹っ飛んで、いつの間にか普通におしゃべりも弾んでいて・・・
なれなれしい私でスミマセン^^;

c0103074_0040100.jpgさてさて、お楽しみのランチ♪

もっちいさんがとってもおいしいお料理を準備してくれていました。

お友達のおうちにお邪魔する時は、実は楽しみなことのひとつなんです。

うちにはない器や、その使い方、お料理とすごく参考になります。

スープのおかわりまでいただいて、ご馳走さまでした^^


c0103074_053617.jpg
今日はそれぞれデザートを持ち寄っていたので、食後は別腹デザートタイム。
と、その前に撮影タイム(笑)

おしゃべりして食べて写真を撮ってと忙しい私たちでした。。。

c0103074_091151.jpg


もっちいさんもmiuさんも、カメラが好きで写真を撮るのも上手なので、いろいろお話を聞いているだけで勉強になります。

実際にポラを触らせてもらったり、Ariaのファインダーを覗かせてもらったりと貴重な体験も出来ました^^

このポラロイド、アンティークで素敵です~。

c0103074_0132567.jpg

私たちがおしゃべりに夢中な間も、おとなしくお利口さんにしていたラムちゃん&ルナちゃん^^

暖かくなったら、またお外で遊ぼうね♪
[PR]
by lalalatte | 2008-02-21 00:00 | 暮らしのこと

暖かいね^^

c0103074_23512153.jpg最近、グルメブログ化しているので、今日はワンコのことでも・・・(無理やり^^;)

今年の冬はほんとに寒くて、まだまだ春は遠くだと思ってしまいますが、リビングに差し込むお日さまが少しずつ短くなってきたり、ベランダの植物の芽が出てきていたりと、ちょっとずつ春が近づいてきているのを感じます。

ひなたぼっこの場所も段々狭くなってきたね~(笑)

そのうち、ベランダまで出ないと場所の確保が難しくなってきます。

寒い冬の間、ベランダ掃除をサボってきましたが、今日、少し植え替えをしたりワンコたちがひなたぼっこするスペースの掃除をしました。
もう、いつベランダへ出てもOKよ^^
[PR]
by lalalatte | 2008-02-19 00:00 | ワンコのこと

御屋敷再生複合施設 『遊 yu』

c0103074_1051218.jpg

堺市 浜寺諏訪森にある、御屋敷再生複合施設『遊 yu』へ行きました。

御屋敷再生というだけあって、ほんと普通の古~い御屋敷を改装して
何店舗か出店されていました。
最近こういう御屋敷再生してお店をするのが流行なのでしょうか?
空堀にも同じような複合施設があるようですね。

普通の御屋敷ということだけあって、立地も普通の住宅街。
とにかく周辺の道は狭いし一方通行だらけ、駐車場も一応あるのですが
うちのような大きい車は駐車場への出入りも駐車スペースも狭すぎて
ラナパパ、かなり苦戦してました。
で、結局車の中で待ってると言うので私だけササッと施設の中を見てきました。
また機会があったらカフェに来てみたいな~と思いましたが、
その時は電車か小さい車に乗ってるお友達に便乗させてもらわないと^^;

で、その後、また先週行った「REVO」へランチしに(笑)
今日も店内は満席で少し待ちました。
c0103074_10193771.jpgラナパパが注文した
有頭大海老フライとヒレカツ(¥1000)

大きい海老でしょ~^^ゞ

プリプリでおいしかったです♪

c0103074_10223282.jpg私は
究極の黒毛牛すじカレー(¥900)

ほんとは違うものを食べるつもり行ったのですが、
このお店は毎日「本日のおすすめメニュー」が変わって
先週行った時にはなかったこのメニューが気になって気になって・・・

牛すじなのに全然こってりしてなくて、食べたあとも胃もたれしないし
とってもおいしかった~♪

今日も大満足でした^^

 
ほんとに人気のあるお店で、ほとんどが常連さんなんでしょうが、
その人気のわけが今日、よ~く分かりました。
もちろん、味もお値段もgoodなんですが、シェフの方がとてもいい方なんです。
お料理を作ってるのはシェフおひとりなんですが、作りながらも店内の様子をよく見て
気を配ってらっしゃる!
お料理に合わせてスープやご飯を出すタイミング、待ってるお客さんのこと、
ちゃんと見ていてホールの女性の方に指示を出したり、自ら動いたり。
ほんとに感じのいいシェフでした。
一度、ゆっくりディナーに行って、シェフともいろいろお話したいなぁ*^^*
ラナパパは修行に行きたいらしいです(笑)
[PR]
by lalalatte | 2008-02-17 00:00 | 暮らしのこと

Valentine's sweets

真ん中の妹夫婦が、下の妹の家まで行くと言うので
車に便乗させてもらって久しぶりに会いに行きました^^
目的は姪っ子たちが作った「バレンタインのお菓子のお届け」

「ラナパパにもあるよ~」とのことだったので、急遽私も作ってみました。
バレンタインに手作りのものを作るなんて、何年ぶりだろ~^^;


c0103074_0272884.jpgマスカルポーネ&カスタード&ストロベリーのスイーツです

姪っ子たちからは手作りのチョコワッフルと
チョコマーブルマフィン、
下の妹からはおいしいプチチーズ&ショコラケーキを
ラナパパにいただきました♪

写真を撮るのも忘れてふたりであっという間に
食べてしまった^^ゞ

おいしかったよ!ありがと~053.gif
[PR]
by lalalatte | 2008-02-14 00:00 | 暮らしのこと

お魚料理

私はお魚料理が苦手です。
一番の理由は面倒だから・・・
うろこをとったり、内臓を出したり、3枚に下したり・・とにかく苦手。
でも、最近はスーパーでもお願いすればそういうのを全部やってくれるし、
少しずつ、お魚料理に挑戦しています。


今夜のメニュー
c0103074_021562.jpg●カラスカレイの煮付け
●ほうれん草のおひたし
●大根の塩昆布和え
●大根と薄あげのお味噌汁
●五穀ごはん

煮付けも少し上手になりました*^^*

いつか金目鯛の煮付けを自分で作るのが夢です。
金目鯛は高いので、もし失敗したらショックだから・・・

今日のような地味~なメニューでも、満足のいく出来だと嬉しいものですね(笑)

そして嬉しいことがもうひとつ。。。
やっと大根1本、使いきりました~♪
[PR]
by lalalatte | 2008-02-13 00:00 | 暮らしのこと