<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

写真展 『犬の日々、猫の日々』

c0103074_15105252.jpgもう2年以上、ブログを通して仲良くしていただいている
小ハル日和』のkaoriさんが写真展に出展されるということで、kaoriさんの写真の大ファンの私は最終日の今日、
その写真展へ行ってきました。





ギャラリー『Nadar』   
残念ながら「犬の週」は今日で終わりましたが、
4月1日(火)~4月6日(日)の間、「猫の週」ということで
猫ちゃんの写真が展示されます。


kaoriさんを含め7人の方が出展されていましたが、同じ「犬」という被写体でも、
撮る人の思い、構図、犬と撮る人との関係が違うと
こんなにも雰囲気の違う写真になるものなんだと驚きました。

普段ブログで見慣れているkaoriさんのご愛犬「ハル君」の写真も、
パネルにして飾られるとより素敵にいろんなメッセージが伝わってきます。

今日、kaoriさんとは初めてお会いしたのですが、ブログから伝わってくる優しい雰囲気そのままの素敵な女性で、何年もお会いしたいと思っていた希望が叶ったことと、
写真から伝わってくるハル君への深い愛情に心を打たれて、なんだか胸がいっぱいになりました。
きっと「はじめまして♪」のご挨拶も、ちんぷんかんぷんなことを言っていたに違いありません^^;

写真展を見たあと、kaoriさんのお友達の方々に仲間入りさせていただき
ワンコの話、写真の話、いろんな話をさせていただいて、楽しく過ごしました。
最後に写真展に参加された方々の交流会にまで参加させていただいて、
とても貴重な体験もでき、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました。

c0103074_15424321.jpg


今日、一緒に私たちにお供してくれた
meguさんのご愛犬「アーネスト」くん^^

本当に大人しくて、お会いしてしばらくバッグの中に居たのに
気がつかなかったほど^^ゞ


kaoriさんにお会いでき、写真展を拝見できただけでも感激だったのに
こんなに素敵なプレゼントまでいただいてしまいました*^^*
c0103074_15493728.jpg
ポストカードもチョコも、このまま売り物にできるくらい可愛い♪
c0103074_15522923.jpg

c0103074_15535150.jpg
                   「kaoriさん、ありがと~053.gif
[PR]
by lalalatte | 2008-03-30 00:00 | すきなこと

やきやきbusu

今月の月一食事会は「やきやきbusu」
たこ焼きと鉄板焼のお店ですが、オシャレな雰囲気で大阪のこてこてっとした感じはありません(笑)

メニューも豊富で、どれにしようか悩みました~。
いろいろ注文した中から一部をご紹介
c0103074_044457.jpg


c0103074_055950.jpgお店の看板メニューのタコペペ

たこ焼きをハーブ塩でいただくのですが、これがあっさりしていておいしい♪

何個でも食べられそうでした^^

今度、家でたこ焼きをした時もハーブ塩で食べてみようと思いました。
[PR]
by lalalatte | 2008-03-27 00:00 | 暮らしのこと

鶏肉のとろみ丼

今夜のメニュー
c0103074_1113881.jpg●鶏肉のとろみ丼
●ほうれん草のおひたし
●なめこのお味噌汁
●いかなごのくぎ煮

久々の今夜のメニューです^^ゞ

「鶏肉のとろみ丼」のレシピはウチ・ゴハンの「シェフのウチゴハン」のコーナーを参照。

今日は肌寒い1日だったので、体が温まるものが食べたくてこのメニューにしました。

とってもおいしかったので、これも我が家の定番メニュー入りです^^
[PR]
by lalalatte | 2008-03-26 00:00 | 暮らしのこと

続・行き倒れ犬・・・

c0103074_163639.jpg12月10日参照

それにしても気持ちよさそう*^^*
[PR]
by lalalatte | 2008-03-25 00:00 | ワンコのこと

逆向き

c0103074_0121624.jpg上半身と下半身、逆向きで寝てます^^;

ラナが本気で寝ている時、時々こういう格好になるんです(笑)

c0103074_013482.jpg上から見るとこんな感じ。
[PR]
by lalalatte | 2008-03-24 00:00 | ワンコのこと

ディスプレイ

c0103074_023611.jpgやっと可愛くないストーブを片付けたので、そのスペースを
お気に入りのものでディスプレイしました^^

せっかく可愛い雑貨を買っても、それを素敵に飾るセンスがないのでお友達のおうちを参考にさせてもらったり、雑誌をみたりしてあーでもないこーでもないといろいろ悩みながらディスプレイしている時間が結構好きです。

白いランタンとワイヤーのバスケットは
キャトルさんで購入しました。

ランタンはロウソクを入れて実際に使用できます。
もったいないので使いませんが・・・
[PR]
by lalalatte | 2008-03-23 00:00 | すきなこと

今日の課題

久しぶりに3ワンコ連れてラナパパの実家へ。
前回連れて行ったのは去年の12月だったかなぁ・・・
連れて行くたびに、お義父さんにもお義母さんにも慣れて、
以前のような「目が合うと唸る・動くと吠える&足元を噛む・・」というようなことは
なくなったとわとてん。

でもちょっとしたきっかけで誰かが吠えると一斉に吠えて、収拾がつかなくなることがまだあったので、
今日の課題は「吠えさせない」ことと、自分の中で決めて行きました。
先日のレッスンで、私にはワンコたちと接するときのメリハリがないことに気づかされました。
今日は絶対に吠えさせないと決めたら、吠えた時はガツンと叱ろう・・
それと同時に吠えなかったらしっかり褒めてあげよう!

でもでも、今日は何かの物音でちょっと吠えただけで全く吠えませんでした。
c0103074_004166.jpg
                  やればできるじゃな~い♪

c0103074_025033.jpgお利口にできたので、ご褒美をあげてもらってます♪

訓練所で学んだことや、最近のレッスンで学んだこと、ほんの少しずつですがいい方向に向かっていってるように思えた1日でした。
[PR]
by lalalatte | 2008-03-20 00:00 | しつけ・訓練

しあわせの村~レッスン2

前回から約5ヶ月ぶりのレッスンです。
その間、なかなかここまで来ることができず(うちから遠いんです~^^;)ダラダラとした日々を過ごしてしまいました・・・

大渋滞に巻き込まれながらやっとのことで到着し、ひといきついてレッスン開始です。
c0103074_0113123.jpg
suzumeさん&ゆうじろう君チームに手伝ってもらって、とわが苦手とする他犬との近距離でのすれ違い、そばでウヒョウヒョしてもらう、飼い主から離れて「待て」などなどの練習。
もういい加減出来ていないといけないことがまだ出来ません。。。
特にそばでウヒョウヒョされることなんてもっとも苦手で、今日も何度もガウガウしてしまいました(涙)
でも、こういう場所ではまだ制止がききます。
それが普段はきかない。
できる場所、できない場所があるということは私の気持ち、行動を見て
とわが判断しているということなんでしょうね。。。
う~ん、くやしい(T_T)

c0103074_0245932.jpg
犬たちに「待っててね」と声をかけて、飼い主たちは少し離れたところで休憩タイム。
こういう時、とわに寄り添うようにしているてんを見ていると、やっぱり頼りにしているのかな?と思います^^
c0103074_0283249.jpg
途中、何度かゆうじろう君がてんに話しかけてきました(笑)
「ねぇねぇ、ボクとお友達になってくれない?」

他の方のレッスンのお手伝いもいい勉強になります。
最後は恒例の集合写真。
c0103074_0313995.jpg
みんな、お疲れさまでした♪
[PR]
by lalalatte | 2008-03-18 00:00 | しつけ・訓練

2度目のお泊り

昨日はもっちいさんちを出たあと、その足で姪のフウカを迎えに行きました。
去年の6月にうちへ初めてひとりでお泊りに来て以来、2度目のお泊りです。
先週、幼稚園を卒園し、この4月からは1年生。
ほんとに月日の経つのは早いものです。

いつもうちへ来ると、ワンコのお世話をしてくれるフウカ。
c0103074_123352.jpg
グラムもちゃんと量ってくれます^^
ラナはやっぱりフウカのストーカー。
寝るときももちろん一緒です(笑)

c0103074_151281.jpg
とわとてんもフウカのことが大好きで、いい遊び相手になってます^^
またいつでもお泊りにおいで~♪
[PR]
by lalalatte | 2008-03-17 00:00 | 暮らしのこと

大集合♪

今日はもっちいさんちに、あーやさん&あまねちゃん・miuさん・めいさんと集合♪
あーやさん&あまねちゃんに会うのは約1年ぶりだったので、
いつも以上に楽しみで待ち遠しい日でした^^

c0103074_0365572.jpgランチはまたまたもっちいさんが用意してくれました!

見てください、この豪華なランチ~!!

何のパーティーかと思うくらいでしょ*^^*
c0103074_0402139.jpg
みんなと会うと、いい刺激をいっぱいもらいます^^
楽しいだけでなく、勉強になることも・・・
私ももっと頑張らないと!って、ファイトが湧いてきます^^v

そして、今日の主役、あまねちゃん♪
c0103074_0482231.jpg
もうすぐ3歳になるあまねちゃん、元気いっぱいでほんとに可愛い*^^*

もっともっとみんなとお話したり、あまねちゃんと遊びたかったけど
次に予定があったので、みんなよりひと足お先に失礼しました・・・
皆さん、どうもありがとう♪
[PR]
by lalalatte | 2008-03-16 00:00 | 暮らしのこと