<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「僕の今いる夜は」

c0103074_10211082.jpg



明日が誰にとっても
素晴らしい日になるといいな
僕はまた窓の外を見つめる

目に見えないけれど思いを乗せた歌が
いくつもこの夜空を飛び回ってるんだ
僕の今いる夜は孤独な夜なんかじゃない
誰かが何処かで誰かを想う優しい夜なんだ
誰かが何処かで誰かを想う優しい夜なんだ



FMラジオを聴いていると、頻繁に流れてくるこの曲。
何か用事をしていても、ふと手を止めて聴いてしまいます。
いったい誰が歌っているんだろう・・なんていう曲名なんだろう・・と気になって調べてみたら・・・

FM802の春のキャンペーンソングで、あの槇原敬之さんが作詩・作曲・プロデュースされた「僕が今いる夜は」という曲でした。

「明日が誰にとっても素晴らしい日になるといいな」
今が幸せな人にも、困難な状況の中いる人にも、みんな平等に明日はやってきます。
でも、ほんの少しでも明日が今日より素晴らしい日でありますように・・・

みんないろんな不安・悩みを抱えて毎日を生きています。
そして、頑張っている。
時々折れそうになっても「ひとりじゃない」って思えるからこそ、また明日を向かえられるのかもしれません。
それぞれ、心に響く歌って違うと思うけど、この歌は私の今の心境にピッタリです。
大切なあの人にもあの人にも、この歌を通して私の想いが届きますように。。。

「僕の今いる夜は」詳しくはこちらで。
残念ながらCD化の予定もないようですし、FMで聴けるのも今月いっぱいのようです(T_T)
[PR]
by lalalatte | 2008-05-29 00:00 | ひとりごと

些細なことだけど・・・

ほんとにほんとに些細なことなんですけど・・・
きっといつも普通にお散歩されている方には当たり前のこと。
でも、それが私にはとても嬉しかったのです。

数日前のことですが、いつものようにとわ&てんコンビでお散歩していました。
前方におじさんがいらして、ジッとこちらを見ています。
『声かけてこられそう』と内心ドキドキしながら進んでいくと、やっぱり声をかけられました。
声をかけられたり触ろうとされると、とわは必ず吠えます。
でももっと昔はただ立っている人にも吠えたりしていたので、知らんぷりできるようになっただけでも成長なんです(汗)

で、そのおじさんですが、「吠えられるやろな~」なんて言いながらしゃがんで
うちのコたちを手招きします。(きっとダックスに何度か吠えられたこと、あるんでしょうね^^;)
すると、とわがおじさんの方へス~っと近寄って、手をクンクンと匂って(おやつを持っていると思ったんでしょうね・・・)、
私のもとへ戻ってきました。
『ほ、吠えなかった・・・』私はびっくり。
戻ってきた時にスッと私の方を見上げたその目は「これでよかった?」って聞いているようにみえました^^
おじさんも、「お、吠えんやん!」と(笑)

c0103074_13254226.jpg




犬に対しては、まだまだ吠えまくるし
制御も思うようにできません(涙)

でもいつか、この日のように犬を見たとき、
吠えずに通り過ぎることができて
そしてその時、「これでよかった?」って目で
私を見上げてくれる日がくることを願って
日々の努力は続けていこうと思った出来事でした。
[PR]
by lalalatte | 2008-05-27 00:00 | ワンコのこと

実験

スズメさんちのバキちゃん(♂)は、スズメさんが見張っていなくても、
相方のゆうじろう君が残したゴハンは勝手に食べないという、超おりこーさん。
(そのおりこーぶりはブログを参照してください^^)
もちろん、目の前にフードが転がっても絶対食べないらしい。。。
うちのコたちには絶対ありえない・・・
ゴハンは私が見張っていたら、勝手に食べにはいかないけど
目の前におやつが転がっていたら、間違いなく食べる(~_~)

昔の、食に興味のないとわだったら、口元に持って行っても食べたくないもの、
食べたことのないものは絶対食べなかったので拾い食いなんて心配はなかったけど、
最近のとわは食欲の固まり・・・
今のところ、拾い食いはしたことはないけど、いつしてもおかしくないし・・・

で、しつけも兼ねて実験してみました^^;
目の前におやつが転がってきたらどうするか・・・(どうするも何も、もちろん食べることは分かってましたが・・・)
c0103074_2341633.jpg
とわの前におやつを転がすと、迷うことなく「パク」

「やっぱり・・・」と思いながら「あ~!!!」と私が叫ぶと、
一度口に入れたおやつをポロっと吐き出しました(・o・)

その後は目の前に転がしても写真のように食べないでいられました。
(ガン見はしてましたが^^;)

c0103074_23114858.jpg
吐き出した時のとわの様子が可笑しくて、
大笑いしてしまいましたがちゃんと褒めて、
そのおやつを拾って「どうぞ♪」とあげましたよ*^^*




とわの心の声・・・
「笑うなよ~!ボクだってやる時はやるんだよ~033.gif
[PR]
by lalalatte | 2008-05-22 00:00 | ワンコのこと

紫陽花

c0103074_0105024.jpg
ベランダに一鉢だけある紫陽花が、早くも咲き始めました^^
去年、もう終わりかけのものを格安で手に入れて、来年ちゃんと咲いてくれるかなぁと思いながら剪定し、待つこと一年・・・
ちゃんと立派に咲いてくれました♪
4月の桜、5月のつつじ、6月の紫陽花などなど、毎年その時期がくると忘れることなくきちんと花を咲かせる植物、
その生命力に感動します。
毎年この時期にピンクや紫や白など、紫陽花が咲き誇るベランダにするのもいいかも^^

c0103074_0182152.jpg
多肉ちゃんたちも、この時期が一番イキイキして見えます。
小さい花も咲かせてくれました^^
[PR]
by lalalatte | 2008-05-21 00:00 | 暮らしのこと

海ふれへ

1年以上ぶりに、3ワンコ連れて海ふれへ。
この場所を知った頃は(4年前くらい?)、日曜日でも人も犬も少なくて
平日なんて管理のおじさんとうちだけ・・なんてこともあったのに、
最近では人気の場所になってしまってあまり行かなくなりました。

3ワンコ一緒だと、それぞれテンションが高すぎてそれを抑えるのが大変^^;
でもこういう機会はなかなかないので、思うようにはいかないものの
少しは今まで習ったことの復習なんてしてみたり・・・
でもでも、ほんと思うようにいきません(涙)

それでもみんな一緒のお出かけは、やっぱり楽しい♪
c0103074_0135183.jpg

c0103074_0165233.jpg

c0103074_0171574.jpg
c0103074_0184796.jpg
                            おやつをもらう時だけはまとまる3匹^^;
[PR]
by lalalatte | 2008-05-19 00:00 | ワンコのこと

panco tei

今月の食事会は福島区にある「panco tei」

福島区はおいしいお店が多くて、ここも一度行ってみたかったお店です^^
平日なのに、19時を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。。。
ほとんどが女性客でしたが、それも納得のすごくオシャレな串揚げ屋さんでした。
ワインの種類も豊富だし、メニューも変わったものが多かったです。

c0103074_23423568.jpg

お任せコースで出てくる串揚げは、どれも家では絶対できないようなもので
何本でも食べられるくらい、胃もたれしないしおいしかったです♪
[PR]
by lalalatte | 2008-05-15 00:00 | 暮らしのこと

笑顔

c0103074_0154061.jpg
外でしかめっ面しているとわと違って、てんはこんな笑顔の写真が多いです^^
犬を飼っていない人からすれば、「犬は笑わないよ」と言われるかもしれませんが
やっぱり楽しい時は笑ってると思うのです。
舌を出していない時でも目の表情とかでそれがわかるのですが・・・
皆さんはどう思われますか~?
[PR]
by lalalatte | 2008-05-14 00:00 | ワンコのこと

咲いたよ~^^

c0103074_2254365.jpg
                          今年も咲きました、スイカズラ

midoriさんから分けてもらったスイカズラが、今年また咲きました^^
たくさん蕾をつけていて、「まだかな~、まだかな~」と待っていたのですが、
今朝ベランダへ出た時に甘い香りがしたので見てみると、咲いていました~!
[PR]
by lalalatte | 2008-05-11 00:00 | 暮らしのこと

よぴさんと♪

今日はよぴさんと難波でデート♪
しばらく会ってないな~とは思っていたけど、1年ぶりだったことに二人で驚き!(笑)
c0103074_022130.jpg
まずはランチへ^^
難波ってよくお買い物には行くけど、これと行っていいお店を知らなくって
いつも決まったところしか行かないので、今日はちょっと気になっていたお店をチョイスしてみました♪
OSTELIA SUDO

お店の方の感じも良かったし、近くのOLさんらしき方たちが後から続々と入ってきていました。
メインのパスタも3種類の中から選べて、しかもハーフ&ハーフにもしてくれるという親切さ^^

お店も混んできたので難波パークスへ移動し、休憩用の椅子を確保。
ここからは延々と1年分の積もりに積もったお話をしゃべり続けました(笑)
お互いに3ダックス飼っていて、しつけのことや健康のことなどなど共通点も多くて話は尽きません。
困っていることが一緒だったりすると、話の中のちょっとしたことで
「あ~、一緒だなぁ・・・」とか、「そうすればうちもうまくいきそう!」なんてヒントをもらったり^^

話しているうちに小腹が空いてきたので、根っこが生えそうになっていたお尻を持ち上げて
ワッフル専門店へ。

c0103074_0254885.jpgよぴさんとは話も合うけど、メニュー選びも気が合うというか、
今日はランチのメニューもスイーツもドリンクも全て同じでした(笑)

上に乗っていた生クリームを全部食べきれなかった自分に歳を感じましたが、
ここのワッフル、おいしかったです♪

よぴさん、今日は遠いところありがとう~!
今度はよぴさんち方面へ遠征しま~す♪
[PR]
by lalalatte | 2008-05-08 00:00 | 暮らしのこと

フウカ vs ユウヤ

c0103074_23393910.jpg
GW最終日、真ん中の妹一家&下の妹&ユウヤが我が家へ遊びに来てくれました。
全部で大人5人+子供3人+赤ちゃん1人の総勢9人。
我が家史上、№1の人口密度です^^;
そこに犬3匹いるものだから、それはそれは賑やか。

今日の注目はラナがフウカとユウヤ、どっちにベッタリになるかということ。
今までにも書きましたが、ラナはとにかくフウカが大好きで
フウカがうちへ来るとストーカーのようにつきまとい、そばから離れません。

先日、ユウヤが初めて我が家へ来た時、そのフウカの時に見せるような
同じ態度を見せたので、二人が一緒だとどちらを選ぶのかとみんなが注目していました。

で、結果。。。
ユウヤの勝ち!
もちろん、フウカのことも大好きなので、時々フウカのところへ行っては
ゴロンとお腹を見せたり甘えていましたが、
それ以外はずっとユウヤの周りをウロウロしていました。

どちらにしても、ラナにとって今日は最高に幸せな1日だったでしょうね♪
[PR]
by lalalatte | 2008-05-06 00:00 | 暮らしのこと