<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド教室

mayさんと一緒に、ハンドメイド教室に参加しました^^

お昼に中崎町で待ち合わせし、ランチへ♪
c0103074_2352374.jpg
パスタとドリアCosi cosi

トマトと青じその冷たいパスタとサーモンのドリアを注文し、半分こしました^^
ボリュームもあっておいしかったです。

教室まで時間があったので、中崎町を散策。
以前来た時には行けなかったお店も、いくつか回ることができました。

c0103074_2356213.jpg革雑貨のお店adequate

ハンドメイドの素敵な革雑貨がたくさん!

こちらのお店ではチョーカーを購入しました^^

他のお店でもちょこっとお買い物し、いよいよハンドメイド教室へ。。。

c0103074_23585932.jpg場所はJAM POTのお隣にある姉妹店ONE PLUS 1 gallery

cotylifereさん主催のハンドメイド教室で、
今回は夏をテーマにしたペンダントでした^^

ペンダントなんて自分で作ったことないし、
ドキドキ・ワクワク*^^*

c0103074_010665.jpg木槌で叩いて、革を丸くくり抜いているところ。

かなりの力仕事です(笑)

c0103074_0133681.jpgくり抜いた革に葉っぱとユリの模様の刻印を押します。

これもなかなか力がいるし、ずれないようにしっかり固定しないといけないので
この日一番緊張した作業でした^^;

チェーンにマルカンやカニカン(留め具の名称)を取り付けるのも自分たちでしたり、全て手作りで細かい作業でしたが、
すっごくおもしろくて楽しかったです♪
c0103074_0193880.jpg
完成品です♪

初めてのハンドメイドペンダントでしたが、先生がとても丁寧に教えてくださったので
なんとか完成しました^^ゞ
最後のティータイムには、先生お手製のケーキまで出していただいて、
一緒に参加された皆さんとも楽しくおしゃべり♪
可愛いチャームがあれば、また自分でペンダントを作ってみたいな~^^
[PR]
by lalalatte | 2008-06-29 00:00 | 暮らしのこと

洋食Katsuiとカルピスバター

c0103074_11263916.jpg昨日の月一食事会は「洋食Katsui」

昨日も店内は予約のお客さんでいっぱいでした。

お料理の写真は撮り忘れたので、キャンドルだけ^^;

もちろん、お味はいつも変わらずおいしかったです♪


c0103074_11322718.jpg
メンバーのひとりは某スーパーで働いているのですが、
入荷してもすぐに売り切れてしまうという「カルピスバター」を持ってきてくれました♪

「カルピスバター」というくらいですから、
もちろんカルピスを作っている会社が作っているバターです。

カルピス40本からこれ、たった1つしか出来ないという
超貴重なバターなのです。

それでなくても今のバター事情からすると、
バター自体かなり貴重品なのですが^^ゞ

c0103074_11404082.jpg
早速今朝、トーストに塗って食べてみました^^

友達から聞いてはいましたが、驚きのおいしさです♪

バターなのに全然しつこくなくてさっぱりした感じだけど、
バターのコクはしっかりあります。

またまた贅沢なものをいただいてしまいました^^;

「トーストに塗るにはカルピスバターじゃないとダメ」と買い求めに来るという
お客さんの気持ちがわかるような気がします(笑)
[PR]
by lalalatte | 2008-06-27 00:00 | 暮らしのこと

デキモノ

お昼にワンコたちの爪きり・足裏の毛のカットをしている時、
てんの左後ろ足の肉球の間にデキモノがあるのを見つけました。
今までは毛に覆われていて気がつかなかった・・・
デキモノの状態から、膿んでいるようでもなく、かといって何か悪いもののような感じもしなかったのですが
出血したあともあったので、念のため夕方病院へ連れて行きました。

診察の結果は「皮膚組織球腫」
名前だけ聞くと、なんだか怖い病気のようですが良性の腫瘍です。
詳しくはこちらをご参照ください。
あまり大きくなるようだったり治りが遅かったら切除も必要になるみたいですが、
しばらくは塗り薬でこのまま様子を見ることになりました。

てんは予防接種や去勢手術以外であまり病院へ来たことがないのでとっても緊張していましたが、
針で組織を採る時もジッとしていたし、おとなしく頑張りました。

c0103074_1375718.jpg
しばらくお散歩へ行けなくなりましたが、
その分おうちで大好きなボール遊びをしようね^^

本犬はデキモノのことを気にする様子もなく、
ボール遊びに熱中しています。

c0103074_13113728.jpg

いつもより、たくさんお気に入りのおもちゃを出してもらえてご機嫌さん♪
[PR]
by lalalatte | 2008-06-23 00:00 | ワンコのこと

ちょっと贅沢に

c0103074_0172576.jpg毎日、ジメジメ・ムシムシとうっとおしいお天気が続きますね。

こんな時は、なにか冷たくておいしいおやつをいただくに限ります♪

先日、くるみの木に行った時に買った「本わらび粉」でわらび餅を作ってみました。

お鍋で混ぜる作業は結構重労働でしたが、そのお陰で弾力のあるとってもおいしいわらび餅が完成^^

本わらび粉100%のわらび餅なんてなかなか食べられないので、ちょっとした贅沢気分でした♪
[PR]
by lalalatte | 2008-06-22 00:00 | 暮らしのこと

タンブラーデビュー

c0103074_23201613.jpg熊猫さんとランチをすることになったので、先日megumiさんから頂いたスタバのカスタムタンブラーをお互い持ってきて、タンブラーデビューしました^^

熊猫さんのタンブラーには、愛犬のサーフ君のイラストが描かれています。
とってもイキイキとした表情のサーフ君がいろんなパターンで描かれていて素敵でした。

お店の方にタンブラーをお渡しして、受け取り場所で待っているとドリンク係のスタッフさん同士がタンブラーを見て「ワンコ?可愛い♪」なんて話してました^^

隣の席に座っていた人もチラチラとタンブラーを見ています。
ちょっと優越感(笑)

そのmegumiさんがショップblogを立ち上げられました♪
お店の名前はまうすとれーたぁMのお店です^^

スタバでドリンクを注文する時に、こちらのタンブラーを持参すると20円引きになります。
お気に入りのタンブラーで、愛犬と一緒にスタバでお茶する・・・なんていかがですか~?
[PR]
by lalalatte | 2008-06-19 00:00 | 暮らしのこと

スクスクと♪

c0103074_23242268.jpg久しぶりにユウヤに会いに行ってきました^^

現在生後3ヶ月とちょっと。
ますます可愛らしく、大きく成長していました♪

よく笑うし、おもちゃもしっかり握って自分で口へ持っていったりします。

妹も、段々と育児に慣れてきたようで、余裕が出てきたように見えました。

ユウヤの笑顔を見ていると、自然とこちらも笑顔になります*^^*
[PR]
by lalalatte | 2008-06-17 00:00 | 暮らしのこと

奈良と京都、行ったり来たり・・・

電車に揺られて、奈良&京都方面へお出かけ^^
現地でよぴさんが車でお迎えに来てくれて、奈良と京都を行ったり来たりのドライブ♪
c0103074_11275488.jpg
まずは、ずっと行ってみたかったくるみの木でランチ。
お店の前に着くと、まだランチタイムには時間があるというのに、人がたくさん!
待ち時間の間、雑貨屋さんを見たりお店の周囲を散策。
c0103074_11332815.jpg
たくさんの木に囲まれて木陰は涼しくてとっても気持ちよかったし、あちらこちらにかわいい実を発見したりして、
待ち時間も全然苦になりません^^
c0103074_113694.jpg
待つこと1時間。。。

よぴさんが予約してくれていたお陰で、限定のくるみの木ランチをいただくことができました^^

すごいボリュームで、お腹いっぱいに・・・

おいしくて、盛り付けも素敵で、大満足のランチでした^^


くるみの木でゆったり過ごしたあと、雑貨屋さん巡りへ。
でもでも、途中立ち寄ったスーパーの園芸コーナーをチラっと見たとき、苗の安さにびっくりしていると、
よぴさんが「もっと安いところあるよ~」と言うので、園芸店巡りに変更(笑)
ほんとに安くて、びっくりでした。
ブルーベリーやミニトマトの苗などなど、電車で持って帰れる範囲だけゲット^^;

もうひとつびっくりしたのが、奈良のガソリンが大阪より5円も安かったこと(笑)
苗ものも、ガソリンも、やっぱり大阪って物価が高いのでしょうか・・・

そのあと、よぴさんちへお邪魔させていただきました♪
c0103074_1150273.jpg
可愛いトリオっちちゃんがお出迎えしてくれました^^
トリオっちちゃんに会うのは1年以上ぶりで、しかも会った回数も数えるほどで触れ合ったこともないのに、
みんなとっても喜んでくれて、特にぐらぶちゃんはずっとお膝の上で甘えてくれました。
みんなお利口で、ほんと可愛かった053.gif

よぴさん、1日案内係り、お疲れさま&ありがと~♪♪
[PR]
by lalalatte | 2008-06-15 00:00 | 暮らしのこと

赤しそジュース 2008

c0103074_23501639.jpg去年自分で作ってみて、すっかりハマってしまった赤しそジュース

今年も赤しそが出回り始めたので、早速作ってみました。

レシピは去年いろいろ配合を変えて作ってみた結果、以下の配合に落ち着きました。

●赤しそ      1袋
●砂糖      250g
●酢        100cc
●レモン      1個
●水        1.8ℓ

赤しそはよく洗い、沸騰したお湯の中で2分茹でます。
ザルでこした煮汁の中に砂糖、お酢、レモンの絞り汁を入れ、冷まします。

飲む時はお水やサイダーなどで薄めて、レモンを入れるとおいしいです♪
とっても簡単で体にもいい赤しそジュース、是非、お試しください^^
[PR]
by lalalatte | 2008-06-12 00:00 | 暮らしのこと

暑くなると・・・

6月に入ってから、朝早めにお散歩へ行っています。
ラナだけは一緒にお布団で寝ているのですが、私が起きてもそのまま起きずに熟睡・・・
とわとてんをサークルから出して、トイレをさせてそのままお散歩へ出かけても気づかず
帰ってきてもまだお布団の中。
起こすまで起きないラナって、犬としてどうなんだろ^^;

c0103074_13522825.jpg
暑くなってくると、寒い時期のようにみんなかたまって寝る姿が見れなくなってちょっと寂しいです。。。

ベッドを一番に陣取ったラナさん、これじゃ他のコが寝れないよ~^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2008-06-10 00:00 | ワンコのこと

アナベル

c0103074_11305026.jpg

うちのコに仲間入りしたアナベルです^^
去年購入し剪定したピンクの紫陽花が今年キレイに咲いてくれたので、もう一鉢育ててみようと思っていて
2鉢目はこのアナベルがいいなぁ・・・と考えていました。
そしたら、今日ラナパパの実家のお庭でたくさんのアナベルを発見^^
地植えだったので、挿し芽用に少し枝を分けてもらおうかな・・と眺めていたら
お義母さんが別の場所にあった鉢植えのアナベルをくださいました♪
嬉しい~♪♪♪
紫陽花って、色の変化が楽しめるので毎年増やしていけるといいな*^^*


c0103074_11421191.jpg
こちらの「名もなきお花」、今年もたくさん蕾をつけて咲いてくれています^^

名前がずっとわからないままなので、
お花博士のお義母さんに訊いてみましたが、
やっぱり分からなかったです・・・
[PR]
by lalalatte | 2008-06-08 00:00 | 暮らしのこと