<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スグレモノ♪

c0103074_23571328.jpg土曜日の夕方にキャベツの千切りをしていて、
指を切ってしまいました(~_~)

その日は家にあった絆創膏をグルグル巻きにして、
なんとか水がかからないようにしていましたが
油断して水がかかってしまうと痛くて痛くて・・・

こんな状態では家事にも仕事にもとっても不便なので、
翌日、薬局でキズパワーパッドを購入。

1枚あたり約100円とかなり高価ですが、これにして正解!
全く水を通さないし、剥がれません。

今日の夜、お風呂に入ったあと剥がしてみたら、
ほとんどキズは治っていました^^
[PR]
by lalalatte | 2008-09-30 00:00 | ひとりごと

運動会

c0103074_23363061.jpg
姪のフウカの運動会を見に行きました。
とってもひょうきんな子で(上の妹のところの3姉妹はみなひょうきんですが^^;)、
一生懸命走ってる姿もお遊戯している姿も、応援している姿も
見ているだけでなんだか「プッ」と笑えてきます。(フウカごめんね~)
[PR]
by lalalatte | 2008-09-28 00:00 | 暮らしのこと

寂しくなります・・・

c0103074_23504620.jpg下の妹が今週末、ダンナさんの転勤で東京へ引っ越してしまいます。

今日は最後に会いに行ってきたのですが、バタバタと出かけたため
こんな日に限ってデジカメを忘れて行ってしまいました(涙)

ユウヤも7ヶ月になって、これからが一番可愛い時なのに・・・

「おいで~」って手を差し出すと、
手を伸ばして抱っこさせてくれるようになったのに・・・

転勤で仕方ないとはいえ、本当に寂しいです。

次に会えるのはお正月かな。

その時また、ニコニコ笑って抱っこさせてくれるかな。。。
[PR]
by lalalatte | 2008-09-26 00:00 | ひとりごと

製作会

先日たくさん材料を買い込んだので、今日はそれを使って製作会。
coronmamaさんと一緒に、mayさんちにお邪魔しました^^

久しぶりのmayさんち。
おうちに着くと、coronmamaさんと私はまず撮影会(笑)
相変わらず素敵~。
その辺の雑貨屋さんより、たくさん欲しいものがあります。
c0103074_2325244.jpg


ランチの風景c0103074_23282748.jpg
手作りのピザは絶品でした!
とっても手の込んだメニューばかりで「おいし~い♪」の連発^^

ティータイムの風景
c0103074_23315022.jpg
coronmamaさんのお土産のチョコレートケーキはほどよい甘さでとってもおいしい♪
mayさん手作りの抹茶クッキーももちろんおいしい♪
本当においしい時って「おいしい♪」の言葉しか出ないものですね*^^*


今日は製作会なので、もちろんまじめに製作もしました。
c0103074_23363320.jpg
トレーにパーツをあれこれ並べるだけでもワクワクです^^
今日は携帯ストラップとブローチを製作。
携帯ストラップにはもちろん大好きなクローバーのチャームを♪
本当はもうひとつ、アンティークのkeyでネックレスを作る予定でしたが、
足りないパーツがあったのでまた後日のお楽しみです。

教室と違って、決まった材料で「これを作ってください」というのではなく
自分で考えて作るってとっても難しい・・・
お買い物の時に「これとこれを使って・・」って考えて買ってはいても、
実際組み合わせてみると「何か違う・・」って思ったり。
でも、みんなで作るといろんなアイデアをもらったり、足りないパーツを分けてもらったりと
何かを作ることの楽しさが倍増でした^^
mayさん、coronmamaさん、ありがとう♪

c0103074_23442959.jpg私たちが製作している間、
とってもお利口さんで待っていてくれたワンコたち。

最後にいっぱいナデナデさせてもらいました^^

可愛すぎます*^^*
[PR]
by lalalatte | 2008-09-23 00:00 | 暮らしのこと

四葉のクローバー

c0103074_11512985.jpg
四葉のクローバーボタンと水彩画作家さんのレターセット

四葉のクローバーが大好きで、可愛いものを見つけるとついつい買ってしまいます。
↑のコたちも昨日poeleさんからお持ち帰りしました^^

これで何を作ろうかな・・・
誰かに手紙を書きたいな・・・
[PR]
by lalalatte | 2008-09-22 00:00 | すきなこと

応援

ものすっごく久しぶりに姪のアスカのバレーボールの試合の応援へ行きました。
最後に行ったのは去年の11月くらいだったからほぼ1年ぶりです^^;
この日の試合がもしかしたら3年生最後の引退試合になるかもしれないということで・・・

去年、初めて試合を見に行った時も、中学2年生とは思えないレベルに驚きましたが
それから1年経って一段と成長したアスカたちのチームに感動しました。
若いっていいな~、青春っていいな~
今日の試合は快勝!
ということで引退試合は来週となりました^^
ただ、来週は土曜日に試合らしく、仕事のために応援へは行けません。
悔いのないよう、しっかり戦って欲しいです。
アスカ、がんばれ!!


試合のあと、少し足を延ばしてpoêleさんへ。
c0103074_231246.jpg
お友達から聞いていた通り、とっても雰囲気のある素敵なお店でした^^
オーナーさんがまたすごくいい方で、試合の帰りだったので母と姪のフウカ(小学1年生)も一緒だったのですが
私が雑貨を見るのに必死になっていると、おしゃべり好きなフウカと何やらいろいろお話ししてくださってました^^;

残念なことにお店の入っている古いアパートが取り壊しになってしまうそうで、
10月12日(日)をもって閉店になるそう・・・
それまでにまた行けるかなぁ。
今度は私がオーナーさんとゆっくりお話してみたいです*^^*
[PR]
by lalalatte | 2008-09-21 22:41 | 暮らしのこと

あやむ屋

c0103074_12193747.jpg今月の月一食事会は焼き鳥「あやむ屋」

焼き鳥屋激戦区福島の中でも人気が高く、一度行ってみたかったお店です^^

c0103074_12254377.jpg
店内は普通の焼き鳥屋さんの雰囲気で、薄暗い感じです。
今日はデジカメを持って行くのを忘れてしまって、より暗い写真になってしまいました・・・
なので写真も少なめで^^;

焼き鳥は塩加減、タレの甘さも絶妙でとってもおいしかったです。
「生つくね」という珍しいメニューもあったので注文。
コロンとした形がなんとも可愛かったです^^


c0103074_12295722.jpgその後は、お友達が「ミキちゃん好みのラーメン屋さんがあるよ♪」と言うので、
梅田へ移動。

本当は福島区近辺でおいしいお蕎麦屋さんがあるのでそちらへ行く予定だったのですが
2店舗とも蕎麦売り切れのため閉まっていました(涙)

「揚子江」のワンタンメン。

私はラーメンの中でも塩味、しかもワンタンメンが一番好きなのです^^

向かいの一風堂さんは外に並んでいる人がいるほど繁盛していましたが、
私はここのラーメンの方が好みです♪
[PR]
by lalalatte | 2008-09-18 00:00 | 暮らしのこと

香りを楽しむ

c0103074_1532423.jpg
先日、キャトル・セゾンで購入したジンジャーティーの香りのキャンドルと、キャンドルホルダー。
とってもいい香りで火をつけていなくても、部屋に置いているだけでふんわりと匂いがします。
期間限定販売ということだったので2つ買っておきましたが(期間限定に弱い私・・・)、
もう少し買っておけばよかったかな~。
[PR]
by lalalatte | 2008-09-17 00:00 | すきなこと

ラナの膀胱炎、その後

c0103074_10245012.jpg膀胱炎・ストルバイト結晶は少し前から治っていましたが、
尿のphがアルカリ性に傾き気味だったので
サプリを飲ませて様子を見ていました。

昨日の尿検査ではもう酸性になっていて、
これで晴れて完治となりました^^

しばらくはサプリを飲ませて、機会があれば尿検査を受けるつもりです。

ラナは相変わらず食欲旺盛で元気です*^^*
[PR]
by lalalatte | 2008-09-16 00:00 | ワンコのこと

アンティークとの出会い

お友達と雑貨屋巡りに行って、最近アンティークにも心惹かれるようになりました。
でも、センスがないのでいいものを選ぶ目がないし、どう飾ったらいいのかも分からない・・・
ナチュラルな家具や部屋の内装なので、きっとぽつんとそこだけ浮いてしまいそうで
手に入れる勇気がありませんでした。
それに、アンティークってとってもお高い!
小さなレースや瓶を買うことはあっても、大きいものとなると本当に気に入ったものしか買えません^^;

先日、Favoriさんに立ち寄った時、お店の中にたくさんあるアンティークの雑貨を眺めていたら
ガラスのコーナーの中に居たこのコ↓が目に留まりました。c0103074_23385886.jpg
私が手に取って眺めていると、オーナーさんが
「このコはフランスから来たコで、水入れとして使われていたみたいです。
本当はガラスの蓋があるはずなんですが、それがないのでお安くしています^^」と。
確かに大きさの割りに他のガラスのものよりはお安い。
お花の模様も可愛くて、ひと目惚れだったのでこれがアンティークとの出会いなのかも・・と
うちへ連れて帰ることにしました。
割れないように大切に大切に・・・
[PR]
by lalalatte | 2008-09-15 00:00 | すきなこと