<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

癒されてます

c0103074_917225.jpg
バラのジャムと革の髪飾り。
miuさんからのいただきものなのですが、どちらも手作りなのです^^
ご自宅の庭で咲いたバラをジャムに、
髪飾りは革職人miuさんらしい繊細で可愛い作品です♪
この髪飾りが似合うように髪を伸ばしていきたいな・・・

c0103074_9274855.jpg
アロマのマッサージオイル。
今の私にはぴったりの「やすらぎ」の香り♪
ほんとに優しくていい香りのするオイルで、お風呂あがりに体に塗ると
次の日、1日中ふわ~と自分の体からいい匂いがしてやすらぎます。
AKIさん、ありがとう^^

おふたりからの贈り物で、癒されています。。。
[PR]
by lalalatte | 2009-05-30 00:00 | 暮らしのこと

横顔

c0103074_23504367.jpg
c0103074_2351526.jpg

犬の横顔が好きです。
何かを考えてるような、キリっとしたこの表情。

「惚れてまうやろ~」って感じ^m^


カッコよく決めようと思ったのに、
やっぱり何かオチをつけないと気がすまない
関西人の哀しきサガです・・・

[PR]
by lalalatte | 2009-05-28 00:00 | ワンコのこと

紫外線アレルギー・・・

どうやら私、紫外線アレルギー(日光過敏症)になってしまったようです(;_;)

最初に症状が出たのが3月の初め頃。
お散歩でお天気の良い日に長時間外で過ごした翌日くらいから、
あごから首にかけて赤く蕁麻疹のようなものが出て、痒くて痒くて。。。
勤めている医院の先生に診ていただいて、
痒み止めとステロイドの軟膏を出していただきました。
その時は日光だけでなく、花粉とか黄砂のせいもあると思っていました。

それ以降、外出する時は気をつけて日焼け止めクリームを塗ったりしていたので
ここ最近までは症状が出ることもなく、安心していたのですが。
先日、またお天気のいい日に紫外線を浴びてしまい、
しかもその時は油断していて首に日焼け止めクリームを塗るのを忘れていました。

そしたら・・・
また昨日あたりから、あごから首にかけて真っ赤になり、痒い~(涙)
手の甲には日焼け止めを塗っていたのですが、
伸ばし足りなかった部分にはプツプツと水泡なようなものが(~_~)
唇も若干、腫れ気味。。。

こうなってしまうと痒み止めの塗り薬では抑えられなくて、
またステロイドのお世話にならないといけません。
あまり塗りたくはないのですが、そうも言ってられなくて(涙)
肌は強い方だと思っていたのですが、加齢とともに弱くなっていくのでしょうか・・・

明日は雨の予報。
本当なら雨は鬱陶しくて嫌だけど、今の私にはありがたい^^;
梅雨も待ち遠しかったりします。
c0103074_10235838.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-05-27 00:00 | ひとりごと

Bon*bon

c0103074_2239527.jpg
c0103074_22392685.jpg

生後39日目、一番可愛い盛りのボンちゃんに会いに行ってきました♪
この時期のダックスはほんとに可愛い*^^*
こんなに小さい仔犬ちゃんに触れたのはてん以来だから、5年ぶりかな・・・
毛色やお顔はとわのちっちゃい時にそっくり♪
c0103074_22472134.jpg
小さいシッポをフリフリしながら寄ってきてくれたり、
短い足でトコトコ歩く姿、何をしていても愛らしくて・・・
ずっとずっと見ていたいくらいでした。

ボンちゃんの生まれたおうちはとっても素敵なんです♪
久しぶりにお邪魔させていただいたのですが、
DIYで以前よりもっと素敵になっていました。
c0103074_22541154.jpg
お庭も日当たりがよくて、ヴィヴィちゃんとノエルちゃんも気持ちよさそう♪
c0103074_22591362.jpg
c0103074_23154182.jpg


ランチの風景
c0103074_23211548.jpg

ティータイムの風景
c0103074_2321509.jpg


こんなに素敵なおうちにお邪魔させていただいて、
可愛いボンちゃんに会わせていただくだけで幸せなのに、
おいしいランチとお茶にお菓子、居心地のいいカフェにいるような気分でした^^

ヴィヴィママさん、楽しい時間とお心遣い、ありがとうございました♪
[PR]
by lalalatte | 2009-05-25 00:00 | 暮らしのこと

マスク生活

今週に入ってから、新型インフルエンザの影響で
電車の中や職場でマスクを着用しています。

冬のマスクと違って、この時期のマスクは暑い・・・
しかも職場では何時間もこの状態で仕事をしないといけないので、
酸欠気味になって頭はボーとしてくるし、頭痛もしてきます。

連休明けから何かと忙しくて、少々お疲れ気味。。。
来週も仕事を含め、予定がいっぱいで
新型インフルエンザに罹るわけにはいかないので、
まだまだマスク生活は続きます。

頑張れ自分!ということで、今日は仕事帰りにお花を買って帰りました。

c0103074_23143089.jpg
大好きなバラとマトリカリア。
お花を触っていると、不思議と心が和みます。

c0103074_2316233.jpg
ラナもお花が大好きだよね^^
あ、でも食べられないからね~。
[PR]
by lalalatte | 2009-05-23 00:00 | ひとりごと

天麩羅屋 メーザ・エスタシオン

今日は月一食事会の日。
その前に、阪急百貨店で開催されている
「くるみの木」25年分のしあわせな出会い展へ行ってきました。

c0103074_23103425.jpg
毎年人気のイベントで、たくさんの人が来られるようですが
平日だったからか、新型インフルエンザの流行のせいか
それほど人も多くなくゆっくりと見ることができました。
石村由起子さん、ご本人も来られていましたよ^^


今日のお店は「天麩羅屋 メーザ・エスタシオン」
c0103074_23145156.jpg
とてもお上品な天麩羅で、いくらでも食べられる感じでした。

c0103074_23161910.jpg
本日のオススメだった稚鮎ちゃん。
立ってます^^;
天麩羅になってしまう直前までピチピチと泳いでいて、
なんだか申し訳ない気分でした。。。
[PR]
by lalalatte | 2009-05-21 00:00 | 暮らしのこと

香りを楽しむ

c0103074_23453273.jpg
せっかくのいい香り、ベランダでは楽しめないので
切花にしてお部屋に飾りました^^
少ししか咲いていないので、かなり勇気がいりましたが・・・

そばを通るたび、ふわ~といい香りがします♪
[PR]
by lalalatte | 2009-05-20 00:00 | 暮らしのこと

トリミングテーブル?

シャンプーのあとのドライヤーや、爪きり・足回りのカットなど、
うちでは洗面所で座り込んでやっていました。
これが結構、足腰にくるんです(T_T)

ずっとトリミングテーブルが欲しいと思っていましたが、
お高いし飛び降りたりしたら危ないかなぁと諦めてきました。

が、ついについに我が家にもトリミングテーブルが!


c0103074_1572386.jpg
ジャ~ン♪
って、これ、もともとうちにある脱衣籠です^^;
試しに使ってみたらなかなかいい^^v
もう少し高さが欲しいところですが、以前に比べたら足腰の負担が軽くすみました。
今度はドライヤーもこれでやってみよう♪
[PR]
by lalalatte | 2009-05-18 00:00 | ワンコのこと

薔薇の名前

c0103074_2332323.jpg
先日我が家のベランダに仲間入りしたバラ、ようやく咲きました♪
しかも昨日、私が1日留守にしている間に・・・(涙)

蕾の大きさからは考えられないくらい、花びらの数が多くてびっくり!
そしてその香り・・・まさにローズの気品あるいい香り♪
ミニバラと違って、こういうバラは「薔薇」という字がぴったりだと思いませんか?

c0103074_238973.jpg
まだ咲ききる前の姿も素敵です。

そして薔薇の名前ですが。
「ザ ジェネラス ガーデナー」です^^
[PR]
by lalalatte | 2009-05-17 00:00 | 暮らしのこと

名古屋レッスンへ ~Part 4~

名古屋レッスンへ通うようになって初めての雨・・・
いつもの公園は屋根のある場所がないので、
今日は初めての公園でのレッスンとなりました。

今日の公園にはログハウスのような屋根のある場所があり、
休憩もレッスンもその狭い空間で過ごすことに。。。
すぐ目の前を他のワンコさんが走ったり、近づいてきたりするので
その時に吠えないように我慢する、とてもいい練習になりました^^;
c0103074_15202255.jpg
口数の多いこのお二人さんは、ど真ん中で待つ練習(笑)
その周りを他のワンコさんがレッスンを受けたり、よぴさんと私が別ペアでウロウロしたり。

c0103074_1524154.jpg
とわ「あの~、ボクはまだここに居るんでしょうか・・・?」
ミキ「うん!頑張って~♪」
c0103074_15262157.jpg
よく頑張ったね^^偉い偉い♪

c0103074_15273325.jpg
てん「今度はボクもですか・・・?」
ミキ「うん、そうだよ♪みんなと仲良くね~」
ワンコたちだけで真ん中で集合♪

こんな感じで今日はいろんなシチュエーションで待つ練習。
人やワンコが苦手なとわてんにとって、
周りにたくさん人やワンコが居る中で
それを気にすることなく動くということはかなりの試練なのです。
それぞれ、いい勉強になったしよく頑張ったと思います^^

c0103074_15322326.jpg
みなさん、ご協力ありがとうございました♪
[PR]
by lalalatte | 2009-05-16 00:00 | しつけ・訓練