<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

乾燥中

c0103074_9195456.jpg
アジサイ、ただ今、乾燥中・・・

梅雨が明けたら切ってドライにしようと思っていたのですが、
いっこうに梅雨明けする気配がないので諦めて切りました。

今のままの色合いでドライになってくれるといいのですが、
何も処理していないのでうまくいくかな~^^;
[PR]
by lalalatte | 2009-07-29 00:00 | 暮らしのこと

長い梅雨と水の害

梅雨前線、いつになったら日本列島から去ってくれるのでしょうか・・・
あちこちで大きな被害を出して、改めて水の怖さを感じています。
降らないのも困りますが、これだけ降ると憂鬱になりますよね(-_-;)

我が家も数日前からこの水のせいで困っています。
洗濯機と水道を繋いでいる部分から水漏れが・・・
最初はホースの接続が悪いのかと思い、
電気屋さんに来ていただいたのですが改善されず。。。
その時に洗濯機の動きもついでに点検してもらって
(脱水時の音が気になっていたので)、
洗濯機もかなり弱っていることがわかって思い切って買い換えることに!

ホースも新しくなったし、これで大丈夫♪と思っていたのもつかの間・・・
以前ほどではないものの、やっぱり少しずつ水が漏れ出しています(涙)
どうやら水道とホースを繋ぐ部分の金属の劣化が原因のようなので、
交換しないといけなくなりそうです。。。
は~、ずっとこのせいで憂鬱な気分(~_~)

c0103074_2213127.jpg
気分を変えて、涼しげな写真を♪
職場でおすそわけにもらった和菓子のゼリー。
金魚が2匹入ってるのがわかりますか?
とっても可愛いです*^^*
[PR]
by lalalatte | 2009-07-26 00:00 | ひとりごと

ふたごちゃん♪

5月に生まれたばかりのふたごちゃんに会いに行ってきました^^

その前に・・・
kiyoさん・mayさん・miuさんと、栗原はるみさんのお店でランチ♪
c0103074_2301666.jpg
久しぶりのはるみさんのお店。
おうちにメニューに加えたい、優しいお味でした^^

そして、ふたごちゃんとご対面*^^*
c0103074_2335741.jpg
赤ちゃんって、やっぱり癒されます~♪
ひとりでもその癒し効果はすごいのに、それがふたごちゃんともなると2倍以上です!
可愛すぎます・・・

新米ママさんは「ほんとに初めての子育て?」って思うほど、
手馴れた様子で赤ちゃんのお世話をこなしていて、ベテランママさんのようでした(笑)
一緒にティータイムも楽しめて、久しぶりにみんなでいろんなお話ができました^^
c0103074_23172815.jpg

[PR]
by lalalatte | 2009-07-23 00:00 | 暮らしのこと

連休ですが・・・

なかなか梅雨明けしない近畿地方。。。
夕べはすごい雨と雷でした。
せっかくBSでマイケルジャクソンの特別番組を見ていたのに、
雷の影響か途中で映らなくなってしまいました(涙)

超インドア派の我が家は、この連休もいつもと変わりなく過ごしています。
普段通りのお散歩へ行き、シャンプーをして、おうちでゴロゴロ(笑)
ワンコたちは元気にしていますが、私はちょっと体調不良気味。
暑さと湿気にやられている感じで、毎日頭痛薬のお世話になっています(-_-;)
「何もしないでのんびりしたい・・・」と思ってのんびりすると、
日頃の疲れが思い出したかのようにドカンと圧し掛かってくるのです。。。
ということは、休みなく働くほうがいいのかな?(汗)

昨日は母が鰻を持ってきてくれたので、しっかり食べてエネルギー補給^^
「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣は、江戸時代からのようですね。
平賀源内が、あまり売れない鰻屋のために「本日、土用の丑の日」と書いて
店頭に貼り出したところ、大繁盛したというのが一般的に有名な説のようです。


暑い夏はまだまだこれから。
ワンコたちには夏バテせず、元気に過ごしてもらいたいです。
c0103074_10214169.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-07-20 00:00 | ひとりごと

南翔饅頭店

今月の月一食事会は「南翔饅頭店」

たくさんメニューがあって迷いそうだったので、
コース料理を注文しました。
c0103074_21585080.jpg

上海で人気のお店だけあって、ひとつひとつがとてもおいしかったです♪
日本には今日行った心斎橋店の他に、六本木ヒルズにもお店があるそうですよ^^
[PR]
by lalalatte | 2009-07-16 00:00 | 暮らしのこと

紫陽花の色

紫陽花の色の変化って不思議ですよね。

midoriさんからいただいた白い紫陽花。
c0103074_2354161.jpg
咲き始めた時は薄いグリーンで、それから白くなり
またこんなグリーンになっています。


c0103074_2356192.jpg
こちらの紫陽花は最初は水色だったのが、真っ青になり
今は色褪せていい感じになりました。

そろそろ切り戻さないといけない時期ですが、
このままドライになってくれないかな~^^
[PR]
by lalalatte | 2009-07-15 00:00 | 暮らしのこと

古いもの、いろいろ

最近、少しずつ我が家に仲間入りしている古いものをご紹介^^

c0103074_22572041.jpg
白いお皿とスプーン。

c0103074_2302758.jpg
小さめの額、ふたつ。

c0103074_231883.jpg
植物の冊子?
フランス語なので、内容はよくわかりません^^;


古いものたちのために、お部屋の飾りを少し変えました。
私がいろいろ飾りを変えながら写真を撮っていると、
監視役のこの方↓が「これはなんだ?」とチェックしにやってきます・・・
c0103074_2355856.jpg

[PR]
by lalalatte | 2009-07-12 00:00 | 暮らしのこと

目にも栄養を!

子供の頃から視力は良くて、今も多分両目とも1.0以上はあると思います。
ところが最近、目の疲れを感じるようになり、
日によっては霞んだように見えることも・・・
そろそろ老眼?(涙)

そこで、CMで見て気になっていた点眼薬を買って見ました。

c0103074_23254025.jpg
よくある「スキッとする」タイプのものではなくて、
目を癒すタイプのもの。

普通、一部の治療用の点眼薬を除いては、
寝る前にはあまり点眼しないほうがいいのですが、
これは寝る前にも点せるんです。
寝ている間にも目の修復を助けてくれるらしいです。

使い始めて一週間経ちましたが、なんとなく目の調子はいいように思います^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2009-07-10 00:00 | ひとりごと

雑貨とお花とおいしい夕食♪

最近見つけた雑貨屋さんへ、mayさん&miuさんと行ってきました♪
c0103074_23151218.jpg
「airy room」さん。
大人っぽい雰囲気のお店で、什器もすごく素敵です♪
看板犬のマロン君は人懐っこくて可愛らしく、
オーナーさんもマロン君に負けないくらい可愛らしくて気さくな方なんです^^
居心地がよくって、ついつい長居してしまいました。。。
でもまた、近いうち行ってみたいと思います(笑)

airy roomさんのすぐ近くに、とても素敵なお花屋さんを発見!
c0103074_23224989.jpg
「Pianta」さん。
男性の方がオーナーさんなのですが、その方が作られるアレンジがセンス良くって
みんな見とれてしまいました^^ゞ
こちらのお店で、お祝い用のアレンジを作っていただきました^^
↓私が欲しかったくらいです~。
c0103074_2329229.jpg


このお花を持って目指す先は、先月リニューアルオープンされた
お友達のダンナ様のお店、「グリル屋 Quatre」さん。
  大阪市天王寺区大道4-2-10  Tel 06-7896-5768
c0103074_23333086.jpg
あまりに素敵に変身していて、みんなテンション↑↑↑
以前の落ち着いた雰囲気のお店も素敵だったけど、
今回のアットホームな感じもすごく素敵です♪

あーやさんとあまねちゃんも合流して、女子ばかりの大宴会の開始♪
c0103074_23373445.jpg
おいしいお料理と楽しいおしゃべり、時間を忘れて楽しみました^^
[PR]
by lalalatte | 2009-07-09 00:00 | 暮らしのこと

薔薇ってすごい!

c0103074_22482543.jpg

先日の強風で折れてしまった薔薇のシュート。
それから数日経ちましたが、折れてしまった部分のすぐ横から
また新しいシュートが伸びてきました^^v
他にも何本か折れてしまった枝があったのですが、
そこにも新しく芽が出ています。
しかも、1輪だけですがお花まで咲きました♪

薔薇に限らず、植物の生命力ってすごいな~と感動。。。
[PR]
by lalalatte | 2009-07-07 00:00 | 暮らしのこと