<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋レッスンへ ~Part 5~

暑い夏の間は室内でレッスンです。
6・7月はお休みしたので、3ヶ月ぶり。
とわてんにとっては「レッスンは忘れた頃にやってくる」といった感じかな(笑)

先にてんから。
いつもはとわの影に隠れて気を消しているてん。
慣れない場所だと、大好きな引っ張りっこボールでもテンション↓気味。
先生のアドバイスに従って動きを変えてみると、
みるみる表情や動き、集中力が良くなりました♪
c0103074_22144866.jpg
ヒールウォークもイキイキ♪♪

c0103074_22181233.jpg
てんと一緒に走り回って私は汗だくになりましたが、
こんな満足したお顔を見ると嬉しくなります^^

お昼休憩を挿んで午後からはとわと。
この頃には周りはドベさんだらけ^^;
c0103074_22215476.jpg
その中をぐらぶちゃんと一緒に頑張ります。

c0103074_2223573.jpg
ドベさんの真横で「座れ」の指示。
ドベさん「あ、ども♪」
とわ「・・・」
ちゃんと私の横について座らないといけないのに、
ドベさんとの距離が近いとできないとわ(-_-;)

c0103074_22292349.jpg
もう一度「ちゃんと横について」と指示すると、やっとキレイな位置に着きましたが、
全身から緊張が・・・^^;
絶対相手を見ないし(笑)
普段も吠えないで、こうして見ないふりした方が楽だろうに。。。

c0103074_22331584.jpg
最後、小さい組さんはみんな待ての状態の中、ドベさんのレッスン見学。

今回も学ぶことの多い、充実したレッスンでした^^
[PR]
by lalalatte | 2009-08-30 00:00 | しつけ・訓練

お気に入り♪

とわのお気に入りの寝場所です^^
c0103074_2044184.jpg
テーブルの下の壁に、こうやって足をかけて寝ます(笑)

今月の動画の容量がまだ残っていたので、もう1本アップしました。
動画だけど、あまり動きはありません^^;
眠いけど、おもちゃを守らないといけないので必死でこらえているとわです。
[PR]
by lalalatte | 2009-08-28 00:00 | ワンコのこと

夏休み最終日

c0103074_2318259.jpg
新型インフルエンザの影響で、5月に一週間学校が休みになったため
夏休みが短くなり、明日から新学期が始まるフウカ。
ほんとは昨日からうちにお泊りにくる予定でしたが、熱が出てしまい急遽中止に。
昨夜、病院で診てもらったら夏風邪とのことでした。(インフルエンザではなくてホッ)
今日は妹が仕事のため、朝からうちで1日預かることになりました。

てんはフウカが来たらボールで遊んでもらえると思って、
ボールのある押入れをずっと見つめていましたが、
まだフウカは微熱があるので安静。
で、ひとりでボールをカミカミして遊んでました(笑)

新学期が始まると、今以上に新型インフルエンザの流行が広がるのではないかと
心配です。
持病がなくても重症化しているケースもあるので、気をつけないといけません。
[PR]
by lalalatte | 2009-08-26 00:00 | 暮らしのこと

鹿はお嫌い?

ワンコたちの毎日の食事は、朝はドッグフードで夜は生肉食です。
生肉は主に馬肉を与えています。
馬肉以外にも、ラム肉やまぐろ、サーモンなどを与えたこともありますが
どれも好きなようでよく食べました。

先日、初めてエゾ鹿肉を購入したので昨晩与えてみましたが、
なんだか警戒して食べようとしないとわとてん。
馬肉に少し混ぜただけなのに分かったみたい^^;
それでもとわはいつもよりゆっくりめに全部食べましたが、
てんは結局一口食べただけであとは食べませんでした。
う~ん、何が嫌なのかなぁ。。。
馬肉より高いのに(涙)

ラナだけは全く気にすることなくいつも通りガツガツ食べました^m^
さすがです!
在庫はラナに処理してもらいます♪

ラナさん、頼みますよ~。
c0103074_22365371.jpg
「ラジャ^^v」    byラナ
[PR]
by lalalatte | 2009-08-25 00:00 | ワンコのこと

RESTAURANT MAEKAWA

今月の月一食事会は、少し遠出をして京都へ。
祇園にある「RESTAURANT MAEKAWA」でランチ♪

さすが祇園にあるお店だけあって、入り口がわかりにくく狭い(笑)
メンバーの一人が何度か来たことのあるお店だったからすぐに分かったけど、
そうじゃなかったら入りにくい雰囲気でした^^;

今月は、お仕事他、いろいろ頑張ったのでちょっと贅沢しました^^ゞ
c0103074_22592929.jpg
旬の食材や京野菜がたくさん使われていて、
夏らしい爽やかなお味のお料理で、とてもおいしかったです♪

c0103074_2314449.jpg
お店の裏はこんな涼しげな小道。
秋は紅葉がキレイなんだそうです。

c0103074_2333027.jpg
こういう雰囲気も京都らしくて好きです。

ただ・・・夏の京都はやっぱり暑い^^;
[PR]
by lalalatte | 2009-08-20 00:00 | 暮らしのこと

のんびりな1日

久しぶりに、何も予定のない1日でした。
家事をこなしつつ、ワンコたちとベランダ遊び^^

c0103074_2327366.jpg
洗面器に水を入れてボールを浮かしたら、とわとてんは興味津々。
プールも置けないような狭いベランダだし、洗面器が精一杯^^;

c0103074_23301363.jpg
ラナも様子を見に出てきました。
てんは取られると思ったのか、ボールを咥えて逃げました(笑)

c0103074_23324288.jpg
ようやくタイルの部分にも陽が射すようになってきました。
そうなると、ワンコたちはベランダに出て日向ぼっこをしたがります。
そんな様子を眺めているのが、休みの日の癒しです^^
[PR]
by lalalatte | 2009-08-19 00:00 | ワンコのこと

BBQと水遊び

8月に入ってから今日まで、あっという間に過ぎた感じです。
お盆休み最終日の今日は、よぴさんちでBBQを楽しみました^^

広いお庭に青々した芝生。
ほんと、うらやましいです♪
テントまで張っていてくれて到着した時には準備万端でした。
c0103074_19214681.jpg

c0103074_19264956.jpg
お肉やお野菜が運ばれてくると、焼き係りのとぴさんに群がるワンコたち(笑)

c0103074_19273894.jpg
特にとわは、お肉のそばから離れません^^;

お庭には野菜もたくさん育っていました。
c0103074_1930132.jpg
おくらの花ってとっても可愛いですね♪

プールまで準備されていました♪
c0103074_19325915.jpg
トリオっちちゃんたちはみんなで仲良く行水^^

c0103074_19334026.jpg
「ん?てんも入りたいの?」

c0103074_19345832.jpg
ということで強制的に入水させられたてんですが、
すぐに出てきました^^ゞ

自分からプールには入ることは無理でしたが、そこは遊び好きなてん。
水の中からおもちゃを取り出すことがマイブームな遊びになったよう^^
最初はこんな感じで怖々だったので、
なかなか水の中からおもちゃを取り出せずにいたのですが、
すぐに慣れて、コツを掴んですぐに取り出せるようになりました。
その様子はこちら♪
*動画のフレームを変更し、音楽を付けてみました♪*


てんはよぴさんちのお庭がとっても気に入ったよう*^^*
一方とわは…
時々ガウガウしたものの、あとはお肉の見張り番と
プールの監視員として頑張りました♪

ぷるちゃんちが到着したところでみんなで記念撮影^^
c0103074_19515750.jpg

何から何までお世話になって、お土産もたくさんいただいて。。。
とぴさん、よぴさん、ありがとう♪
ぷるちゃんちともまたお会いできてよかったです^^
[PR]
by lalalatte | 2009-08-16 00:00 | ワンコのこと

てん、5歳になりました♪

c0103074_22543998.jpg
我が家の元気印てんが、5歳になりました♪
夏生まれのてんは、暑さにも強くいつも元気いっぱい!
明るい笑顔で家の中を明るくしてくれます^^

本当は外で大好きなボール遊びをしてあげたかったけど、
あいにくのお天気だったので、家の中でみんなで遊びました。
ラナに追いかけられても、とわに横取りされても
やっぱりみんなで遊ぶのが大好きなてん♪

お祝い用に注文していた「かぼちゃとポテトのサラダ。白身魚風味」
c0103074_234132.jpg

c0103074_2351271.jpg
「食べていいよ~」と言っても、「ボクだけ食べてもいいの?」と、
キッチンの中に隔離されているラナととわに遠慮してなかなか食べません^^;
結構、遠慮深いコなんです(笑)

c0103074_2385548.jpg
もう一度「どうぞ♪」と言うと、やっと少しずつ食べました^^
少し食べたところで、残りをラナととわのゴハンにもトッピング。
みんなで一斉に食べる時は、てんも遠慮なくガツガツと食べていました(笑)
[PR]
by lalalatte | 2009-08-10 00:00 | ワンコのこと

絶対服従

妹と一緒に、マロンも実家に帰ってきています。
このマロン姉さん、かなり気の強い性格で、さすがのとわも頭が上がらず
どれだけ「ガウっ」とされても、ひれ伏して我慢するくらい絶対服従なんです^^;

c0103074_21534144.jpg
他の犬だと、こんな風に匂いを嗅がれたりすると絶対怒るんですが、
マロンには逆らわずされるがまま。

c0103074_21574014.jpg
なかなか並んでくれず、これが精一杯の写真です(汗)
[PR]
by lalalatte | 2009-08-09 00:00 | ワンコのこと

成長したものです^^

先週末から、下の妹とユウヤが実家に帰省しています。
お仕事が休みの日に、一緒にショッピング&ランチへ行き、
帰りに我が家へ寄ってもらいました^^

前回会った時はまだおもちゃ遊びは出来なかったユウヤでしたが、
今回は大好きな車のおもちゃやブロックで遊んでいました。
c0103074_23211873.jpg


ワンコたちもすぐに馴染んで普通に過ごしていました。
c0103074_23253561.jpg

c0103074_232741.jpg

意外だったのはとわ。
ずっとユウヤのそばから離れません。
ユウヤが持っているおもちゃの車が気になっているのもありますが、
とにかく優しく接していました。
おもちゃで叩かれても怒ることはないし、バタバタ走り回っても気にしない。
以前のとわなら考えられないことです。

おもちゃで遊べるようになったユウヤ、
ユウヤの子守をしてくれるとわ、
どちらも成長したものです^^
[PR]
by lalalatte | 2009-08-05 00:00 | 暮らしのこと