<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グリル屋 Quatre

今月の月一食事会はあーやさんのダンナさまのお店、「グリル屋 Quatre」
私はもう何度かお邪魔させていただいていますが、
月一メンバーでは初めてです^^
c0103074_21165236.jpg
とにかくよく食べ、よく飲むメンバーなので、
すーさん(あーやさんのダンナさま)は大忙しじゃなかったかな^^;

それなのに、時々私たちのテーブルにお顔を出してくださって、
中学時代の話で盛り上がったりしました。
すーさん含めみんな同じ学区なので、○○中学は怖かったとか、
窓ガラスが全部なかったとか、
廊下でタバコを吸ったり校庭をバイクで走る不良がいたとか(笑)
私たちの中学時代は、先生より先輩の方が怖かったです^^;

そんなこんなで、今日も楽しい月一食事会でした♪
[PR]
by lalalatte | 2009-11-26 00:00 | 暮らしのこと

歴史と医療

毎日何かしらのドラマを観ていた以前と違って、
最近は好きな系統が決まってきたように思います。
ただただ甘い恋愛系ドラマは×。
テーマが軽いものも×。
ここ数年、大河ドラマは必ず観ていますが、
1年間ずっと見続けると、自分もその主人公の生きた時代を過ごしたような気がして、
最終回が終わるとすごく寂しく、長い旅が終わったような軽い疲れを感じます^^;

好きなのは歴史系と医療系。
今、それを見事に兼ね備えたドラマにハマっています。

日曜劇場 「JIN -仁-」

主人公の脳外科医が幕末の江戸にタイムスリップして、
その時代の人々と関わっていくという話なのですが、
最初はSFっぽくてどうだろ?と思っていたのが、
1話を観終わった時、すごく心を打たれ毎週楽しみになりました。

十分な医療器具も薬もない時代に、ただ目の前の人を助けたいという一心で
懸命に治療にあたる仁医師の姿を見て、これが医療の原点だと思いました。
今では簡単に治る病気も、昔は多くの人々を死に至らしめた怖い病気であり、
医療技術の進歩や薬の開発も、たくさんの人の努力、
誰かの犠牲がなければ成り得なかったことなのです。
毎回、仁医師のつぶやき、言葉のひとつひとつがそのことを気づかせてくれて、
深く胸に突き刺さります。

医師不足、患者のたらい回し、医療過誤、医療裁判・・・
そういうテーマを取り上げたドラマが最近多いですが、
このドラマはもっとシンプルに、
医療とはどうあるべきかを訴えかけているように思います。

エンディングに流れるMISIAの歌も素晴らしい^^
c0103074_10404383.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-11-25 00:00 | すきなこと

祝☆雑誌掲載

c0103074_21293644.jpg
うちのコたちの可愛いイラストを書いてくださっている
megumiさんのイラストショップ、「まうすとれーたぁMのお店」さんが、
この度「愛犬チャンプ別冊」に掲載されました♪(拍手~♪♪)
で、これは注文が殺到するに違いない!!と、
慌てて以前より欲しかった「うちの子タンブラーマグカップバージョン」を注文^^
それが出来上がったとご連絡を受けて、忙しい中、お会いする約束をしました♪

雑誌掲載のお祝いを兼ねて、「うちでランチをご一緒していただけませんか~」と
厚かましくもお願いしたら快諾くださって、遠いところ我が家へ来てくださいました。

来てくださるだけでも嬉しいのに、ワンコたちにはおやつ、
ワンコの洋服やタオル用の自然素材の洗剤、
美味しいいちごのはちみつロールケーキと、たっくさんのお土産まで*^^*

久しぶりにお会いでき、たのしい時間が過ごせて私が楽しかったのはもちろんのこと、
ワンコたちもいっぱい可愛がっていただいて、とっても嬉しそうでした^^
megumiさん、ほんとにありがとう♪♪


***今日のランチ***
c0103074_21554576.jpg
チキンときのこのドリア
ポークカツレツ
ニース風サラダ
キャベツとベーコンのコンソメスープ
[PR]
by lalalatte | 2009-11-23 00:00 | 暮らしのこと

そこで寝る・・・?

c0103074_1838342.jpg
朝、床暖を入れたら、ラグの下に潜り込む母と息子^^;
確かにそこが一番暖かいと思うけど、ラグがぐちゃぐちゃ~(涙)


c0103074_18402128.jpg
夜、寝るときにとわとてんをサークルに入れるのですが、
積み上げてある毛布とクッションの上で、先に寝ているてん。。。
とわに1組、貸してあげてね^^;


c0103074_1842556.jpg
掃除機をかける間、積み上げていたクッションの上に乗るとわ。
見晴らし良くていい気分?
「山田く~ん、とわに座布団もう1枚やっとくれ~!」
[PR]
by lalalatte | 2009-11-22 00:00 | ワンコのこと

編み物教室

今日はmiuさんを我が家へお招きして、編み物教室^^
課題はシュシュ。
教室と言っても講師は私なので、あまりたいしたことは教えられませんが^^;

c0103074_13431049.jpg
真剣に編み編みするmiuさん*^^*
以前、編み物はしたことがあるというだけあって、
私のわかり辛い説明でも、すぐに理解してくれました^^ゞ

c0103074_13462058.jpg
完成したシュシュたち^^
毛糸のもこもこした感じが可愛いです♪

c0103074_13472566.jpg
残念ながら私は髪が短いので、シュシュは着けられません(涙)
なのでmiuさんにひとつプレゼント^^


ランチも我が家で♪
先日あーやさんちへお邪魔させていただいた時に、
焼いて持って行った「フォカッチャ」
皆さんがおいしい♪と褒めてくださったので、調子に乗ってまた焼きました^^ゞ
c0103074_13522133.jpg
焼きたてなので、あまりキレイに切れず・・・(涙)

c0103074_13535949.jpg
ローストポーク
ジャガイモ・さつまいも・かぼちゃのチャウダー
オムレツ(自家製トマトソース)

オムレツはもっとふわっと仕上げたかったのに、
スクランブルエッグのようになってしまったし
相変わらずのおもてなし料理とはいえない出来栄えです。。。

c0103074_13584931.jpg
編み物の間のティータイムには、
miuさんがお土産に持ってきてくれたピロシキとワッフルで♪
白い物体は、私が焼いたホワイトボウロです^^ゞ

お友達と編み物をしたり、おうちでランチやお茶したり、おしゃべりしたり・・・
これからの寒い季節には、こうして過ごす時間がとっても楽しかったりします^^
お天気がいい日は暖房がいらない我が家のリビングで、
またほっこりしに来てね♪
[PR]
by lalalatte | 2009-11-19 00:00 | 暮らしのこと

脱・エリザベス宣言!

生後4ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で苦しんできたとわは、
お留守番の時、顔を掻かないようにずっとエリザベスカラーをしてきました。
痒みが酷い時は、一日中着けていたことも・・・
獣医さんにも治ることはないと言われてきたため、
これは一生続くことなんだと諦めていました。
着けている方が私も安心だったし。。。

でも、今の訓練士さんにお世話になるようになって、
精神面での安定が保てて、食事との両面で調和のとれた体調管理が出来れば、
いつかエリザベスカラーに頼らなくてもいい日が来るから!と
いろいろアドバイスをいただいてきました。
私も「いつかその日が来たらいいな・・・」と、まだまだ先のことと思いながら
日々過ごしていました。

この夏もやっぱり湿度と暑さで痒がってはいましたが、
少し暑さが和らいだ10月中旬、一緒に居る時にはあまり掻く仕草をしなくなったので、
思い切ってエリザベスカラーをしないでお留守番させてみました。
家に帰ってとわの顔を見るまで、
「掻き毟って出血してるんじゃないか・・・」と心配で心配で。。。
荷物を置いて、真っ先にとわの顔周りをチェック。

「掻いてない♪」

嬉しくて嬉しくて「偉かったね~♪♪」と、とわをいっぱい褒めました。
とわはなんで褒められているのか、分からない様子でしたが^^;
その後もエリザベスカラーなしでお留守番させていますが、
今のところ掻いていません^^
夏場はまたお世話になるかもしれませんが、
一年中でなくなったことは、私ととわにとって本当に嬉しいことなのです。

いつか、このエリザベスさんと永遠にサヨナラできるといいね、とわ♪
c0103074_2175299.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-11-17 00:00 | ワンコのこと

新型と季節性

今日から私が働いている医院でも、
優先患者さんへの新型インフルエンザの予防接種が始まりました。
新型は赤、季節性は水色とパッケージは色分けされているものの、
間違えないようにしないといけないので、すごく神経を使います(-_-;)

11月に入り医院の周囲に限って言えば、
新型インフルエンザの流行はかなり落ち着きました。
10月はほんと忙しかったです…
今月は予防接種でバタバタしそう。
いつもながら、年末まであっという間に過ぎることでしょう^^;

c0103074_22533547.jpg
[PR]
by lalalatte | 2009-11-14 00:00 | 仕事のこと

定期演奏会 ~卒業~

c0103074_22103428.jpg
去年に続き、今年も姪のゆかちゃんの定期演奏会に行きました。
現在中学3年生のゆかちゃん。
この演奏会をもって部活を卒業します。

この3年間、毎日の練習にコンクールや演奏会、
辛いこともいっぱいあったと思うけど、頑張って続けてきたことは
本当に立派だと思います。

大好きな「ROOKIES」の曲から始まった時は胸が熱くなりました。
どの曲も迫力のある演奏で、去年も思ったけど中学生とは思えないレベルです。
途中、3年生だけの演奏では感動でウルウル・・・
とっても素晴らしい演奏会でした。

ゆかちゃん、3年間お疲れさまでした^^
[PR]
by lalalatte | 2009-11-13 00:00 | 暮らしのこと

毛布大好き^^

c0103074_2135067.jpg
去年よぴさんからいただいたトンネル毛布。
ちょっと寒くなってきたので出してあげたら、即、集合*^^*
[PR]
by lalalatte | 2009-11-12 00:00 | ワンコのこと

私とラナ

c0103074_21531890.jpg
お友達が撮ってくれたお気に入りの写真^^
自分で写真を撮ると、当たり前ですがワンコしか写っていません。
ラナパパが一緒の時でも、ラナのリードはラナパパが持ち、
私はとわてんのリードを持つので、
私とラナが一緒に写真に納まることってなかなかないのです。
c0103074_21555596.jpg
なのでこういう写真は貴重だし、嬉しいのです♪
[PR]
by lalalatte | 2009-11-11 00:00 | ワンコのこと