<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワクチンアレルギー

昨日、仕事が終わってからラナを8種混合ワクチンの接種に連れて行きました。
健康診断のための血液検査をしてもらい、全身状態も良好なので
14時半頃、ワクチン接種をしました。

家に帰り、今日は安静に過ごさせないと行けないので、
一緒にゆっくり過ごしていました。
19時頃、そろそろワンコたちに晩ゴハンをあげようと私が動くと、
寝ていたラナも起きてきて、トイレで排尿・排便をしました。

その少し前から寝ている時に口を前脚で掻いていましたが、
ラナはよくこの仕草をするのであまり気にしていませんでした。
トイレの後、また口を掻いたかと思うと、お尻をカーペットに擦りつけたりと
なんだか落ち着かない様子で、そうこうしている間に嘔吐。
口の周りを拭いてあげようと見てみると、
ちょうど鼻の下あたりが真っ赤になっていました。
抱き上げると呼吸も速く、みるみる口周りが腫れてきたので、
診療時間が終わってしまっている罹り付けの動物病院へTEL。
留守電でしたが、罹り付けの獣医さんは留守電を聞いて掛け直してくださるので、
ラナの様子を伝言に入れて、待ちました。
折り返しすぐに獣医さんからTELがあり、ワクチンのアレルギーが考えられるので、
すぐ連れてきてくださいと。

外出中だったにも関わらず、獣医さんは急いで病院へ戻ってくださり、
私も準備をして病院へ向いました。
この間にも、口周りの腫れは酷くなり、瞼も腫れてしまっていて、
自分の体に何か起こっているのか分からないラナはパニックで、
クレート中で暴れていました。。。

ラナに「だいじょうぶ、だいじょうぶよ!」と声をかけながら病院へ到着。
すぐに獣医さんに診ていただいて、症状からしてワクチンアレルギーなので、
ステロイドと抗ヒスタミンの注射をしてもらいました。
獣医さんと話をしながらラナを観察していると、少しずつ落ち着いてきて、
腫れも少し引いてきたので、家に連れて帰りました。

家に帰ってからしばらくして1度嘔吐しましたが、
安静のため、クレートの中でしばらく過ごさせ、
落ち着いてきたので、出してあげました。

c0103074_18574344.jpg
22時頃のラナのお顔。
まだ少し口が腫れています。
一番腫れている時は、バタバタしていて写真が撮れなくて残念・・・

今朝はすっかり腫れも引き、元気なラナに戻っていました。
c0103074_1903617.jpg
みんなと一緒に、私が食べているパンをおねだりしています^^;


ダックスはワクチンアレルギーが出やすい犬種なので、
いつもワクチン接種の時には打つ時期、体調、打ったあとなど気をつけてきました。
幸いなことに、今までうちのコは誰も
ワクチンで具合が悪くなったことはなかったのですが、とうとう・・・って感じです。

すぐに反応が出てしまうアナフィラキシーショックだったら、
命を落としてしまうことがあります。
ラナのように数時間経ってからの反応でも、危険な状態になることも。
今まで大丈夫だったとしても、いつこういうことが起こるかわかりません。
皆さん、くれぐれもワクチン接種のあとはお家に居て、
よく見ていてあげてくださいね。。。
[PR]
by lalalatte | 2010-03-28 00:00 | ワンコのこと

桃酔

今月の月一食事会は、居酒屋「桃酔」
お店の雰囲気は普通の居酒屋さんっぽかったですが、
とにかくメニューが豊富なのと、お味は割烹のようでどれも美味しかったです^^
c0103074_0545721.jpg
初めて、「豆腐の味噌漬け」(写真中央)っていうのと、
「へしこ」(中央下段)を食べました。
[PR]
by lalalatte | 2010-03-25 00:00 | 暮らしのこと

名古屋レッスン ~part 9~ てん編

c0103074_22482381.jpg
ヒョコっと上がってる前脚が可愛い*^^*

長らく今回のレッスンを引っぱってきましたが、今日で最後です^^ゞ
物品欲がとても強いてんですが、それをあまり活かしきれずにいました。
ボールやおもちゃはただ遊ぶだけの道具になってしまっていましたが、
それをレッスンでうまく使えば、いい集中力を見せてくれるようになりました。
c0103074_2315873.jpg
引っぱりっこって、すごくいいコミュニケーションになるんですね^^
ただのハンカチタオルも、大好きなおもちゃに大変身です♪


+++今日のおまけ+++
c0103074_23557.jpg
てんもミステリーサークルの中に?!

いえいえ、これはミステリーサークルなんかではなく、待機サークルです^^
とわとてん、一緒に動く時もあれば別々に指示が聞けるように、
近くで待機させることがあります。

こうやって待たせることで、自分の番のレッスンの時は、
とても楽しそうに動いてくれるようになりました^^
[PR]
by lalalatte | 2010-03-23 00:00 | しつけ・訓練

名古屋レッスン ~part 9~ とわ編

c0103074_23262424.jpg
一緒に歩いていると、表情までわからないのですが、
あとで写真で見てみると、「こんな表情をしているんだ~♪」と
嬉しくなります。
c0103074_23282946.jpg
普段もこんな風にずっと私を見て歩いてくれるようになるのが目標です。
褒めるタイミング、叱るタイミング、どうもまだその辺が曖昧な私^^;


+++今日のおまけ+++
c0103074_23353193.jpg
ミステリーサークル??
[PR]
by lalalatte | 2010-03-22 00:00 | しつけ・訓練

名古屋レッスン ~part 9~ ラナ編

朝から黄砂が吹き荒れる中、名古屋レッスンへ。
今回は写真がたくさんあるので、3ワン別にまとめます^^
まずはラナから…

c0103074_2221734.jpg
写真ではジッと私の指示を聞いているように見えますが、
ウロウロ・ソワソワ・・・なかなか私に集中力を向けてくれません^^;
c0103074_22231373.jpg
そんなラナを必死で呼ぶ私。
やっと来た~!って思ったら、私を素通りして先生のもとへ(涙)
c0103074_22245293.jpg
でも、ちゃんと来てくれた時はいっぱい褒めます^^
私とラナとの勝負は、まだまだラナに主導権を握られてる状態です(汗)


+++今日のおまけ+++
c0103074_22313987.jpg
ラナとのレッスン中、イスの上でジッとこちらを見ているとわてん。

photo by lanapapa
[PR]
by lalalatte | 2010-03-21 00:00 | しつけ・訓練

お茶の時間

c0103074_231375.jpg
どんなオシャレなカフェよりも、大好きで落ち着く場所^^
幸せなお茶の時間でした。。。
[PR]
by lalalatte | 2010-03-17 00:00 | 暮らしのこと

貴重なワン友さん

久しぶりにアジリティーの見学に行く予定だったんですが、
いろいろ用事をしていると、家を出るのがお昼になってしまいました。
会場に着くと、ちょうど友達は帰るところで・・・^^;

せっかくなので、一緒にお散歩しようということに。
近くに、狭いけどいい広場を見つけたのでそこでのんびり^^

圭太君とはもう何度も会っているのに、いまだに仲良く出来ないとわ。
いつもはてんだけをフリーにして、圭太君と一緒に遊んでもらっています。
でも今日は、ちょっとチャレンジしてみることに…
とわをフリーにしてみました~^^:
圭太君、とわが襲いに行ったら逃げるんだよ~!(汗)
c0103074_1842998.jpg
走る圭太君を追いかけ回すかと思いきや、
一緒に走っているだけで攻撃的になる様子はなし。
お、意外~*^^*

次はこういう状況でダンベルを持ってきてくれるか試してみたら、
ちゃんと持ってきてくれました^^
以前なら、レッスン以外で他のワンコがいる状況では
何かに集中できないところがあったのに、少しは成長したようです♪

が、リードに繋ぐとやはり圭太君を監視状態に。
圭太君が少し動くとガウガウするところはまだまだダメです。
ガツンと叱って、しばらく「伏せ」で待てをさせて、頭を冷してもらいました。
落ち着いたので、大好きなダンベルをしたり、
またみんなで楽しく走らせました^^

c0103074_18142876.jpg
今日はラナも一緒♪
家族だけでのお散歩とは違い、落ち着かない様子でしたが
いいお勉強になりました♪

ともぞうさん&圭太君、今日はありがとね~。
危険を承知でとわをフリーにさせて遊んでくれる、
とっても貴重なワン友さんです^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2010-03-14 00:00 | ワンコのこと

卒業SONG

c0103074_23111046.jpg
スイトピーの花言葉 「門出・優しい思い出」


今日、私の住む町では中学校の卒業式だったようです。
最近、卒業式で一番歌われている歌は、
レミオロメンの「3月9日」だそうですね。
確かこの曲は「1リットルの涙」というドラマの中で歌われていたような…
とてもいい曲だと思います。

私が中学の時の卒業式では、中島みゆきの「時代」を歌ったと思います。
卒業生の私たち自身は、尾崎豊の「卒業」を希望したように思うのですが、
当然、あんな反抗的な内容の歌詞では認められるはずはなく・・・^^;
校内暴力全盛期の時代だったので、卒業式では先生達、ピリピリしてたなぁ(笑)

今だったら、GReeeeNの「遥か」がいいなぁ。。。
[PR]
by lalalatte | 2010-03-12 00:00 | ひとりごと

LIAR GAME  The final Stage

season1から大好きでずっと観ている「LIAR GAME」
セミファイナルまではテレビで放送、ファイナルステージは映画で・・・となっていて、
season2が終わってからずっと、映画を楽しみにしていました。
で、今日、やっと観ることができました~^^v

早い展開と複雑なゲーム内容についていくのが必死でしたが、
期待を裏切らないとってもおもしろい内容で、満足です!

もし本当に、こんなゲームに巻き込まれたら、
きっと私は即アウトだな~^^;
[PR]
by lalalatte | 2010-03-10 00:00 | すきなこと

逆戻り

暖かな春の陽気が続いたかと思えば、昨日からと~っても寒い…
また真冬に戻ったみたいです。
今年の冬は寒暖の差が激しいですよね。

最近はあまりくっついて寝なくなっていたのに、
寒いとやっぱり集合するワンコたち*^^*
c0103074_094487.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-03-09 00:00 | 暮らしのこと