<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あ、ども、おひさしぶりっす。

c0103074_23451629.jpg
毎月レッスンで合っているワンコさんでも、
クンクンされるとまだ「ガウッ」って怒ってしまうとわですが、
マロン姉さんには、やっぱり頭が上がらないようです^^ゞ
今では一年に一回、会うかどうかなのにね。

てんが会うのは何年ぶりだったかなぁ。。。
ご挨拶代わりにマロンに押さえつけられてました^^;
恐るべし、マロン姉さん。
[PR]
by lalalatte | 2010-04-27 00:00 | ワンコのこと

動物園

今日もみんなで集まって動物園へ。
c0103074_23294531.jpg
ちょっと怖々なユウヤ(笑)
c0103074_23312055.jpg

c0103074_2332286.jpg
今日はほとんど抱っこかベビーカーに乗っていて、
あまり歩きたがらなかったのですが、
お気に入りポイントではウロウロしてみたり。
ゾウやキリンなど、大きな動物にはあまり興味がないようで、
見慣れたネコ科やイヌ科の動物や、
その辺にいるハトを見た時のほうが嬉しそうでした^^;


お昼ご飯を食べたあとは、おやつを買ってみんなでうちへ移動。
3ワンコを見たユウヤ、この日一番のハイテンション↑↑
近くで走り回るワンコたちに、ゲラゲラ&ヒーヒー言いながら笑転げてました(笑)
動物園より楽しかったみたい*^^*
c0103074_23432355.jpg
[PR]
by lalalatte | 2010-04-25 00:00 | 暮らしのこと

お帰り♪

東京に住んでいる、下の妹と甥っ子のユウヤが実家に帰ってきました^^
なかなかこっちから遊びに行けないので、
こうして帰ってきてくれる日が待ち遠しいです。

夜は実家に姉妹3家族で集まって、母の手料理を食べました♪
c0103074_23254534.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-04-24 00:00 | 暮らしのこと

次のステップ

とわもてんも、投げたおもちゃは取りに行って持ってきます。
で、持ってきたら私に渡すか目の前にポンっと置きます。
ま、持ってこなかったり、放さないよりはいいか・・と、
今まではそのままでした。

でも、今までのはただの遊び。
訓練となるとこれではいけません。
訓練の課目に「持来」というのがあるのですが、
これは、飼い主がダンベルを投げる(犬はそのまま飼い主の横で待つ)
→犬に指示を出しダンベルを取りに行かせる
→持ってきたら咥えたまま待つ
→「出せ」の指示でダンベルを飼い主に渡す
と、ひとつひとつ指示があってから行動させます。

先日のレッスンで、「咥えて待て」を少し練習したのですが、
もちろん、とわもてんも全く出来ず^^;
宿題となりました。。。

最初はかなり嫌がってすぐにポロっと出してしまいましたが、
数日練習すると少し咥えて待てるようになりました。
c0103074_23254927.jpg
c0103074_23271466.jpg

いつか教えたいな~と思っていた「持来」
まだまだ完成するには時間がかかりそうですが、
遊びの「持って来い」から「持来」へ、ステップアップできるように頑張ります^^
[PR]
by lalalatte | 2010-04-23 00:00 | しつけ・訓練

豪火

今月の月一食事会は、中国料理「豪火」
お店の外観がオシャレなバーみたいだったので、
通り過ぎそうになりました^^ゞ
店内は狭くはないのですが、ゆったりしたテーブル席が4つあるだけなので
予約は必ず必要な感じです。(この日も満席でした)
c0103074_1011938.jpg
c0103074_10112342.jpg
前菜の盛り合わせは予約時に注文しないといけないみたいです。
写真左下の物体は「酢豚」です。
よくある酢豚とは全く違っていて、野菜は入っておらず
大きなもち豚の塊がふたつ(笑)
注文した品数がいつもより少ないですが、とにかく一品の量がすごく多いので、
3人で食べるにはこれが精一杯でした^^;
炒飯も食べたかったのに~。
今度来る時は大勢で来ようと思います^^

c0103074_10155661.jpg
でも、別腹のデザートはしっかりいただきました^^
お友達がオススメの「アップルマンゴーのプリン」
とろとろのソースの中にアップルマンゴーがたくさん入っていて、絶品でした♪
これは大盛りがよかったな~*^^*
[PR]
by lalalatte | 2010-04-22 00:00 | 暮らしのこと

リサイクル

買ったものの着せていない洋服、使っていないカラー&リード、
みなさんのおうちにはありませんか?
うちにはまだラナしか居なかった頃に買った、そういうものが結構あります。
「可愛い~」と衝動買いしたけど、普段使うには・・・だったり、
3ワンコになってお揃いのものが増えると、余計に使うことがなくなったり。
ホントもったいないことで反省デス・・・。

ずっともったいないと思いつつも、そのまま片付けられていたそれらの品々。
そしたら、いつもネットショップで利用させてもらっている「POCHI」さんのサイトで、
こんな記事を発見しました♪

「犬のいろは」というイベントで、集まったリード&カラーを販売してくださるそうです。
その売上げ金は全額、犬のレスキュー団体に寄付されます。
私も少しだけどお手伝いさせていただきたくて、
おうちに眠っているカラー&リード、お洋服も少し送ることにしました。
c0103074_1205115.jpg
荷造りしていると、チェックマンたちが(笑)

どなたかに使っていただけるといいなぁ。。。
[PR]
by lalalatte | 2010-04-21 00:00 | ワンコのこと

名古屋レッスン ~part 10~

記念すべき10回目の名古屋レッスンは、
と~ってもいいお天気に恵まれて、ピクニック気分でした*^^*
c0103074_23101725.jpg
1人用チェアーに3ワンはちょっと窮屈ですね^^;
2人用チェアーが欲しいなぁ…

c0103074_231297.jpg
c0103074_23132257.jpg
c0103074_231338100.jpg


レッスンの合間にみなさんとおしゃべりしたり、
お弁当を食べたり、そういう時間がとても楽しくて勉強になります。

で、今日一番盛り上がったのがこれ♪
c0103074_23302015.jpg
みなさん、いつもいろんなおいしいお土産を持ってきてくださるのですが、
よぴ家からのとろなまドーナツが登場した時は、みんな目がキラキラ*^^*
大阪にはまだお店がないので、私も初めて食べました♪
ドーナツというよりレアチーズケーキのような感じで、
さっぱりしていてとっても美味しかったです!
全種類食べてみたいな~^^
[PR]
by lalalatte | 2010-04-18 00:00 | しつけ・訓練

雨続き…

c0103074_01885.jpg
雨はお昼からの予報だったので、朝は大丈夫だと思っていたのに
窓の外を見たらもうシトシトと降り始めていました。
せっかく仕事も休みで、ゆっくりお散歩に行けると思っていたのに残念・・・
私以上に残念に思ったのがとわのようで、
パソコンをしている私をずっと恨めしそうに見ていました^^;
[PR]
by lalalatte | 2010-04-16 00:00 | ワンコのこと

春のベランダガーデン

c0103074_1040317.jpg
お花屋さんでひと目惚れして買った、西洋オダマキ。

c0103074_1048337.jpg
(左)ブルーベリーの花  (右)パンダスミレ

c0103074_10494089.jpg
(左)ネモフィラ  (右)セリンセ

バラも蕾が膨らみ始め、あじさいの葉もムクムク成長してきました。
これからが1年で一番、ベランダが華やぐ季節です^^
ただ、虫との戦いも覚悟しないとな~(-_-;)
[PR]
by lalalatte | 2010-04-14 00:00 | 暮らしのこと

ラナ、9歳になりました♪

c0103074_15261886.jpg
去年の6月に撮ったお気に入りの1枚。
これ以降、夏あたりから徐々に白内障が進み、
最近では真っ白になってしまったラナの目。
もうこんなキレイな瞳での写真が撮れなくなってしまいました。
PRA(進行性網膜萎縮症)があるので、白内障になるのも、
進行するのも早いとは聞いていましたが、こんなにも早いとは。。。
ただ、ラナ自身は以前とは何も変わっていません。
お散歩も行きたがるし、元気に歩くし、食欲も旺盛^^;
これからもずっと、変わらず明るいラナで居て欲しいです。

お誕生日のお祝いに「ヤギミルク&ヨーグルトプリン」を作りました♪
c0103074_1541952.jpg
母からラナのお誕生日祝いにイチゴをもらったので、イチゴソースも^^
c0103074_15432957.jpg
写真を撮っていると、待ちきれなくて飛びつくラナ^^;
c0103074_15452541.jpg
やっと食べれるかと思いきや、また写真ですか・・・な表情の3ワンたち(笑)
c0103074_15464372.jpg
あっという間に完食でした^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2010-04-12 00:00 | ワンコのこと