<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

串焼BAR 美留土

今月の月一食事会は「串焼BAR 美留土」
カメラを忘れてしまったので、携帯での写真です。
店内が薄暗かったので、こんな写真しか撮れませんでした(涙)
c0103074_23394023.jpg

全然おいしそうに見えませんが、おいしかったんですよ^^;
お酒の種類も多いし、飲みたい人も食べたい人も楽しめる、
大人な雰囲気のお店でした。


今日は雨のお陰で連日の酷暑から開放された1日でした。
[PR]
by lalalatte | 2010-07-29 00:00 | 暮らしのこと

今度はてんが…

ラナのほっぺの腫れがやった治ったと思ったら、
入れ代わりのように今度はてんの歯茎にトラブル発生。。。
月曜日の夜、ゴハンのあとに歯磨きをしていたら、歯ブラシに血がついたので
歯茎を見てみたら、左の犬歯部分の歯茎からドクドクと流血(◎o◎)
ティッシュで押さえてもなかなか止まらず、ちょっと焦りました…

なんとか止まったのでよく見ると、歯茎全体というより
犬歯の周りの歯茎だけが盛り上がったようになっていたので、
ラナとはまた違った歯肉炎です。(ラナは歯茎から出血はなかったので)

今日の夕方、病院へ。
やっぱり歯肉炎のようで、ラナと同じようにお薬を出していただきました。
先生が「歯石もついてないから歯茎を傷めたのかもしれませんね。
歯磨きの時、ちょっと強く磨き過ぎてるのかもしれませんよ^^;」と。
確かにそれはあるかも・・(汗)
ごめんね~、てん。。。
次からはもっと優しく歯磨きします^^;

c0103074_9423065.jpg


歯茎トラブル続き、とわは大丈夫かな~と歯茎チェック。
今のところ、大丈夫なようです^^ゞ
[PR]
by lalalatte | 2010-07-27 00:00 | 食事・健康

夏休み中

夏休み中のフウカが、3ワンコに会いに来てくれました。
みんな大喜び^^
暑くてあまりお散歩にも行けず退屈していたので、
フウカにおもちゃで遊んでもらったり、おやつをもらったり
ワンコたちもいい気分転換ができました。
ありがとう!また遊びに来てね♪
c0103074_23233757.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-07-25 00:00 | 暮らしのこと

猛暑続き

気温、毎日1℃づつ上がってませんか・・・
今日はとうとう大阪も最高気温が35℃を超えてしまいました。
明日は36℃だそうな(涙)
昼間、用があって神戸の元町までお出かけしていたのですが、
大阪よりは少し暑さはましだったものの、途中から頭がガンガンしてきました。
熱中症一歩手前だったのかも^^;

地面がアスファルトばかりの都会なもので、朝も夜もあまり気温は下がりません。
こう暑くてはお散歩も無理です。
クーラーの効いたおうちで遊ぶしかない、夏の始まりです。。。
あ~、早く終わって欲しい・・・
c0103074_10301072.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-07-22 00:00 | ひとりごと

ほっぺが…

朝、起きてきたラナのお顔を見ると、左のほっぺが腫れてるような…
2年前にも反対側でしたが、同じようにほっぺが腫れたことがあるのですが、
今回もそれと同じような腫れ方。
歯茎を見たところ膿んでいる様子はなく、
痛がったりもしませんでしたが、念のため病院へ連れて行きました。

診察の結果、歯茎の炎症だろうということで
抗生物質と消炎剤を飲ませることになりました。
それで腫れが引かなかったら、詳しい検査をしなくてはいけませんが、
とりあえず、しばらくはお薬で様子をみます。
c0103074_22455028.jpg


こちらは2年前の写真。c0103074_22474177.jpg
[PR]
by lalalatte | 2010-07-20 00:00 | 食事・健康

食のパワー

毎週火曜日、夜10時放送の「天使のわけまえ」というドラマを観ているのですが、
毎回、おいしいそうなお料理と、主人公の女性が暮らすおうちの
素敵なキッチンに釘付けです。
このドラマを観ていると、お腹が空いてくるだけではなくて、
食のパワーみたいなものを感じます。
おいしいお料理を食べると幸せな気持ちになるし、
自分の作ったものをおいしそうに食べてくれている姿を見ていると
幸せを感じますよね。
「食」の大切さ、この暑さで忘れかけていたけれど、
このドラマを観て少しお料理も頑張ろうと思います^^

c0103074_2338528.jpg
お正月に使った黒豆を少し残しておいたので、黒豆ごはんを炊きました。
味付けはシンプルにお塩だけ。
素朴だけど、ホクホクした黒豆がとっても美味しかったです♪
[PR]
by lalalatte | 2010-07-16 00:00 | すきなこと

宝探しゲーム

連日、警報が出るくらいの大雨。
ワンコたちのお散歩もお休みの日が多くなっています。
ストレス発散&運動不足解消のため、おうちの中で宝探しゲーム♪
c0103074_21302944.jpg
今日のお宝はダンベル。
とわてんは必死に探していますが、ラナはあんまり興味なさそう^^;

c0103074_21321792.jpg
まだ探索中のとわてんを、冷めた様子で待つラナ。。。


探している様子を見ていると、結構おもしろいです。
以前に一度隠した場所は必ずチェックします。
ワンコの記憶力ってすごいな~と感心。
[PR]
by lalalatte | 2010-07-14 00:00 | ワンコのこと

予防接種外来

7月から、私が働いている医院で「予防接種外来」というのが始まりました。
毎週土曜日、午前診察が終わってから予約制で予防接種を受ける方が対象です。

通常診察時間だと、どうしても風邪の患者さんと一緒に待合室で待っていただかなくてはいけなくて、混みあっている時だとその間に風邪がうつってしまったり、乳幼児の場合、愚図ってしまったり…
その他の理由としては、最近、乳幼児の時期に接種するワクチンの種類が多くなったこともあります。
1歳未満に公費で接種できるワクチンとして、BCG・ポリオ・三種混合(DPT)がありますが、これに加えて自費で受ける、Hibワクチン・肺炎球菌ワクチン(プレベナー)の接種を希望される方が増えてきました。

Hibワクチン・肺炎球菌ワクチンは、細菌性髄膜炎のような重篤感染症を予防するワクチンなのですが、三種混合と同時接種が望ましいと言われています。
なので、赤ちゃんは両腕に同時に3本の注射を射たれることになるんです(~_~)
三種混合だけでは泣かなかった赤ちゃんでも、さすがに3本注射されると大泣きです。。。
最近の赤ちゃんは大変ですね^^;

そうそう、この頃、乳幼児健診や予防接種にパパ・ママ揃って来院される方が増えたように思います。
昔のように育児を母親任せではなくて、父親参加方育児の傾向だからでしょうね。

まだ始まったばかりの予防接種外来ですが、秋のインフルエンザ予防接種時期にはどうなるのか(通常診療より混んだりして…)、今からちょっと不安です。。。
c0103074_019998.jpg
[PR]
by lalalatte | 2010-07-10 00:00 | 仕事のこと

魚のドッグフード

蒸し暑い日が続き、人間もワンコも体調を崩しているというお話を
あちらこちらで耳にします。
今の時期、体調管理が難しいですよね…
うちのコたちは今のところ、食欲が落ちることもなくみんな元気いっぱいです^^

ラナは9歳、とわは6歳、てんも8月で6歳になります。
これからより健康に気をつけてあげないといけない年齢になったので、
カテゴリに「食事・健康」を追加しました。

一時期、ワンコたちの食事は生肉中心で、
ドッグフードを一切与えていない時期がありましが
2年くらい前からは、朝はドッグフードを与えるようになりました。
やはり便利なのと、とわがドッグフードを食べてくれるようになったので^^ゞ

最近までずっとWYSONG(ワイソン)のドッグフードでしたが、
そろそろ違うものに替えたいな~と思っていたところ、
レッスンでお世話になっている訓練士さんからChallengeというドッグフードを
教えていただきました。
このCallengeは主原料が魚で、鶏肉・七面鳥がダメなとわにもOK♪
サンプルをいただいてワンコたちに与えてみたところ、
とっても気に入った様子だったので、
しばらくはまた、このフードを与えようと思っています。

今のフードの食いつきが悪い、食欲が落ちているなんてことがあったら、
フードを替えてみるのもいいかもしれませんよ^^
c0103074_00574.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-07-07 00:00 | 食事・健康

やっぱりこれ!

気候のせいか、な~んとなく体がダルくてちょっと早い夏バテのようです。
食事の支度以外はキッチンにもあまり居たくないので、
毎年この時期に作っている赤シソジュースも今年はまだ作っていませんでした。
が、やっぱりこの蒸し暑さを乗り切るには赤シソパワーが必要!
ようやく今年初の赤シソジュースを作りました。

c0103074_23343461.jpg
夏バテ回復には、やっぱりこれですね♪
[PR]
by lalalatte | 2010-07-04 00:00 | ひとりごと