<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涼しくなると

c0103074_2354476.jpg
数日前までは床で寝ていたり、クッションもひとつずつ使って寝ていたのですが、
c0103074_23555240.jpg
急に涼しくなったら、みんな固まって寝ています^^
[PR]
by lalalatte | 2010-09-25 00:00 | ワンコのこと

夏と秋、行ったり来たり

今朝の激しい雷雨のあと、急に涼しくなりましたね。
昨日は各地猛暑日となったり、このところ夏と秋が行ったり来たり。
体調管理が難しい今日この頃です。

先週、仕事の時に持病の腰痛を悪化させてしまい、
連休も今日のお休みもおうちで安静中の私です(;_;)
動けないわけではなく、ちゃんと生活していますのでご心配なく~。
ただ、長時間座っていたり寝ていたりと同じ体勢をとるのが辛いので、
しばらくブログの更新も滞ってしまいました…
c0103074_16483817.jpg
てんに、マッサージをお願いしてみましたが、固まったまま動かないので効果なし^^;

皆さんにご心配をおかけしたとわですが、
鼻血はあれから止まっています^^
まだ痒みがあって擦らないように注意が必要ですが、それ以外は体調もよく
元気にしています。

暇だったから・・というわけではありませんが、
携帯日記を始めてみました。
携帯をパケ・ホーダイに変更したので・・(笑)
よかったら覗いてみてください♪
携帯日記(→リンクにも貼っています)
[PR]
by lalalatte | 2010-09-23 00:00 | ひとりごと

隠れてるつもり?

c0103074_22155372.jpg
写真撮られるの嫌だからって、そんな風に隠れなくても^^;
[PR]
by lalalatte | 2010-09-17 00:00 | ワンコのこと

止まりました!

昨日・今日、とわの鼻血は止まっています。
もう大丈夫かな^^
まだ、くしゃみをしたりブルブルした時に、
「鼻血出てない??」と顔を覗き込んでしまいますが…
そんな時、ちょっと困った顔をするとわの表情、たまらなく可愛いです*^^*

c0103074_23463814.jpg
ゴハンの準備を待っている3ワンコ。
こういう、いつもの光景が戻ってくると、何でもないことでも嬉しく思います^^
[PR]
by lalalatte | 2010-09-14 00:00 | 食事・健康

ようやく…

昨日の夜くらいから、ようやく鼻血の量が少なくなってきました。
朝起きて、サークルの中に敷いてあるバスタオルを見ても、
少ししか血がついていませんでした。

今日はまた病院の日。
昨日まではほぼCT検査の予約を取っていただくつもりでしたが、
昨夜からの様子を見ていて、もう少し様子をみてみようという気持ちに…
先生も、かなり出血が治まってきているし、
このまま様子をみても大丈夫では?ということでした。
止血剤は今日で止めて、代わりに消炎剤を出していただき、
抗生剤は同じものをもうしばらく続けます。

「犬の鼻血」で検索してくださった方は分かると思いますが、
犬の鼻血って本当に珍しく、検索して出てくる情報はあまりいいものがなく。。。
特にとわの場合、鼻血が出ているのは右の鼻からだけなんです。
そうすると、余計に腫瘍を疑わせる情報ばかりで(涙)

もしろん、今でも頭の片隅に「腫瘍では…」という不安があります。
が、とわの場合、4年前のちょうど9月にも鼻から出血したことがあるんです。
その時は鼻の中からではなくて、鼻すじのところでしたが。
とわの鼻すじがハゲてるのはそのせいで、そのときもかなり出血しました。
止まるのに1週間はかかったので、今回も同じようなことなんじゃないかと思いたい。。。

とにかく何かあるのはいつも9月。
今回も、9月病であって欲しいです。
[PR]
by lalalatte | 2010-09-12 00:00 | 食事・健康

異常なし

今朝、先生から電話があり、昨日調べた血液凝固系因子は、
どれも異常なしだということでした。

これで鼻血が止まらない原因として、
血を止める機能には問題がないということがはっきりしました。

やはり、鼻の中に何かあってそこから出血しているという可能性が強いです。
昨日、②の方法として鼻腔内視鏡と書きましたが、
犬の鼻の中は複雑で、内視鏡検査は難しくあまりされないようです。
かかりつけの獣医さんがおっしゃる鼻の中を見るというのは、
最初に診ていただいた耳鏡を使ってもう少し奥を覗くという方法です。

それも麻酔か鎮静剤が必要なので、同じするなら専門病院でCT検査をしてもらい
その時に鼻の中も覗いてもらう方法がいいかなと考えいます。


今日もとわは元気にしています。
ラナもてんも、とわの状況を察してか静かに過ごしています。
[PR]
by lalalatte | 2010-09-10 00:00 | 食事・健康

元気にしています

鼻血はまだ続いているとわですが、それ以外は元気にしています。
ゴハンもしっかり食べ、おやつも欲しがるほど^^
ただ、体をブルブルさせたり、くしゃみをすると鼻血があちこちに飛び散るので、
サークルの中で過ごさせています。

今日はまた病院へ。
月曜日に比べると、少し出血もマシにはなっているのですが、
まだ続いているのはやはり気になるところなので、先生と相談。
月曜日の血液検査では血小板なども正常値でしたが、
他の血液凝固因子に問題がないか、もっと詳しく調べるために採血。

他に鼻血が続く原因としては、鼻周りの打撲・異物混入・歯槽膿漏の悪化・感染症・中毒・粘膜の腫瘍など。
動物の場合、詳しい検査となると全身麻酔が必要になったり、
人間だと簡単に出来る検査でも命がけとなるので、結局、消去法で治療しながら
原因を探っていくしか仕方ない部分も多いのです。

血液検査以外に出来ることといえばレントゲンくらいなので、それもお願いしました。
レントゲン上では異物混入もなさそうだし、骨も異常なく、写るような腫瘍もなし。
写るくらい大きな腫瘍だったらかなり深刻な状態ですが・・・。
レントゲンで写っていないからといって安心は出来なくて、
写らないくらいの小さい腫瘍の可能性もあるので、これはCTでしか分かりません。

これらの結果から、今度の方針としては…

①もうしばらく止血剤を続け、感染症の可能性も考えて
  抗生物質も飲ませ様子を見る。

②鼻腔内視鏡及び、歯根部の検査

③CT検査

凝固系因子の検査は明日にならないと分からないので、それを待ちたいのと、
出来るだけとわに負担のかかならい方法から選択するのがベターかなと思い、
①を選択し、日曜日にまた相談させていただくことにしました。


まだしばらくは皆さんにご心配をおかけしてしまうと思いますが、
一緒に見守っていてください。
たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。
[PR]
by lalalatte | 2010-09-09 00:00 | 食事・健康

鼻血が止まらない…

昨夜から、とわの鼻血が止まりません。

晩ゴハンを食べさせ、食器を洗っている私の足元に居たのですが、
ふとみるとキッチンマットに血が…
よくとわは、口もとを前脚で擦ったり、マットに擦りつけたりするので
そのせいだと思っていたのですが、よく見ると、鼻からポタポタと出血していました。
慌ててティッシュで鼻先を押さえて、タオルで包んだ保冷剤で冷しました。

しばらく押さえていたら止まったかのように見えましたが、
手を離すとジワーと血が滲みます。
クシュンとしたり、体をブルブルするとあたりに血が飛び散るので、
タオルを敷いて朝までその上で一緒に過ごしました。

とわ自身は元気もあり、朝ゴハンも食べたがったのですが、
出血が止まらないのでゴハン抜きで朝一にかかりつけの病院へ。


耳鏡で鼻を覗いて見てもらった範囲には出血部位、腫瘍などはない様子。
ただ、もっと奥に何かあった場合は麻酔をして検査をしないと分かりません。
何もないのに出血したなら即検査をしてもらうところでしたが、
とわの場合、お盆頃からアレルギーの痒みが強くなり
よく顔や鼻先を何かに擦りつけていました。
この日も夕方シャンプーをして、ちょっと目を離したすきに
鼻の上が赤くなるほどどこかに擦りつけてしまったし。。。
先生も、多分もともとアレルギーで鼻粘膜が荒れて敏感になっているところに、
今回のように強く擦ってしまったことが原因かもしれないので、
止血剤を飲ませて様子をみてはどうか?という診断でした。

とは言え、半日経っても血が止まらないのは心配だったので、
出血傾向になる他の疾患がないか、念のため血液検査もしていただきました。

結果は血液系疾患、肝疾患、腎疾患などの異常はなし。(ホッ)

止血剤を飲ませても出血が治まらなかったり、
薬を止めてまた出血を繰り返すようなら精密検査になってしまいますが、
どうかこのまま治りますように。。。
鼻をまた擦らないようにしないといけないのが、ちょっと大変です(-_-;)

家に帰ってからは安静にしないといけないわけではないのですが、
ウロウロするとあちこちに血がつくのでサークルの中へ。
遅めの朝ゴハンもしっかり食べ、キライな病院で疲れたのかよく寝ています。

c0103074_23252281.jpg
[PR]
by lalalatte | 2010-09-06 00:00 | 食事・健康

無花果

真夏の暑さが続いてはいますが、お店にはもう秋の味覚が並んでいますね。
短い秋になりそうなので、その分しっかり味わっておかないと…

最近になって食べるようになったいちじく。
子供の頃は食べた記憶がないし、多分食べたことがあったとしても苦手だったかも。
今では大好きな果物です^^
c0103074_10324723.jpg
形も切った断面もとっても可愛い*^^*
そのままでももちろんおいしいですが、お気に入りはコンポート。

c0103074_103583.jpg
白ワインとグラニュー糖でシロップを作り、
その中にいちじくを入れてお鍋でコトコト煮ます。
部屋中に甘~い香りが広がって、それだけで幸せな気分*^^*
生のままだと日持ちのしないいちじくですが、コンポートにすれば2週間は持ちます。
ヨーグルトに入れたりして毎日楽しめます^^

2週間では食べきれないくらいコンポートを作ったので、
私にしては珍しくちょっと手間のかかるお菓子を作ってみました。c0103074_1040191.jpg
いちじくのコンポートムース

写真ではちょっと分かり辛いですが、
下の部分がムース、上がゼリーの2層になっています。
でもこのムース作りの時に大失敗(;_;)
すっかりヤル気がなくなってしまい、普通にゼリーにしようかと諦めかけたのですが
まだ少し材料も残っていたので、なんとかやり遂げました^^;
もう2度と作らないかな・・と思いましたが、お友達にも試食してもらったら
「すごくおいしい!」と褒めてもらったので、また作ってみようと思います^^
(それが例えお世辞だったとしても、超ポジティブシンキングなもので^^;)

c0103074_1051878.jpg
食いしん坊さんが狙ってます~^m^
[PR]
by lalalatte | 2010-09-05 00:00 | 暮らしのこと

日没までの30分

今日は少し暑さもましだったので、夕方、久しぶりのお散歩へ。
猛暑日続きで夕方になっても気温が下がらないまま、
日没も早くなって最近では18時半には暗くなってしまいます。
なので、日没までの30分、貴重なお散歩タイムです。

c0103074_2150961.jpg
久しぶりに訪れた広場。
草ボウボウでした^^;
でも、アスファルトと違い草の上はヒンヤリしているし、海風も気持ちよくて♪
c0103074_21521396.jpg
皆さん、考えてることは同じなようで、あちらこちらにワンコ連れの人が。。。
近からず遠からずの距離を保って、貴重なお散歩タイムを楽しみました。
ご近所散歩では吠えてしまうような距離でも、
こういう場所だとなんとか耐えられるとわさん。
もう少し近い場所だったら毎日連れてこられるのになぁ・・・
[PR]
by lalalatte | 2010-09-02 00:00 | ワンコのこと