<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酒中花 空心

今月の月一食事会は「酒中花 空心」
オープンして直後の数年前に初めて行って以来、
なかなか予約が取れないお店になってしまって、
今日、ようやく予約が取れたのです♪
この店の空心菜の炒め物は絶品で、今日も楽しみにしていたのですが、
時期が悪くて空心菜のメニューがなくて残念…。

c0103074_23144296.jpg
前菜の盛り合わせを頼んだら、こんなにズラッと出てきました^^;
これでかなりお腹いっぱいになってしまってあと注文したのは2品だけ。
c0103074_23162595.jpg
もっと食べたいものもあったのにな~。
前菜の注文で失敗してしまいました(涙)

でも、やっぱりひとつひとつのお味は美味しくて、
また次にいつ予約が取れるか分かりませんが、
今度は空心菜の炒め物が食べたいな~。
[PR]
by lalalatte | 2010-11-25 12:00 | 暮らしのこと

交通科学博物館

せっかく妹とユウヤが大阪に帰ってきているというのに、
今週は超多忙な一週間で…
あまり遠くへ遊びに連れて行ってあげる時間もなくて、
近場の交通科学博物館へ。
c0103074_23214796.jpg
電車より車が大好きなユウヤなのであまりおもしろくないかな?と思いましたが、
それなりに楽しんでくれているようでした^^
c0103074_23224118.jpg
c0103074_23235054.jpg

でもやっぱり、一番嬉しそうだったのは…
売店に飾ってあったトミカを見つけた時でした^^;
c0103074_23253912.jpg

[PR]
by lalalatte | 2010-11-25 00:00 | 暮らしのこと

チビ怪獣

c0103074_22124285.jpg
チビ怪獣ユウヤがうちにやってきました。
最近は走るのも速くなっているので、ワンコたちも逃げるのに必死です^^;
c0103074_22183839.jpg
おやつをもらう時だけはみんな集合(笑)
以前はまだおやつをあげるのは無理だったのに、
今日は楽しそうにみんなにおやつを配っていました^^
パクっとされるとゲラゲラ大笑い。
c0103074_22202989.jpg
夏休みに会ってからまだ3ヶ月しか経っていませんが、
またいろいろ成長していました。
とにかく見ているだけでおもしろいし、可愛い*^^*
c0103074_2223985.jpg
フウカお姉ちゃん大好き~♪とチュッ。
フウカもよく面倒をみてあげるので、ユウヤもすっかり懐いていました^^
[PR]
by lalalatte | 2010-11-23 00:00 | 暮らしのこと

名古屋レッスン ~part 12~

皆さんに「久しぶり~!」って言われてしまうほど、
かなり久しぶりな名古屋レッスンです^^;
あまりに久しぶりでちょっと緊張気味の私と、それ以上に緊張していたとわさん。
c0103074_21395711.jpg
このアクビは眠いのではなく、緊張しているからです^^;
c0103074_21411496.jpg
てんはなんだか楽しそうでした^^
c0103074_21433391.jpg
ラナもカートから出て一緒に待つ練習。

今日は初めてレッスンに来たチワワちゃんがいました。
公園に到着してからずっと吠えているチワワちゃん。
先生にリードを持たれて飼い主さんから離されると悲鳴のような鳴き声で鳴き、
抱っこされるともがいて咬もうとしています。
いつもそんな状態で飼い主さんもかなり困っている様子でした。
先生がその飼い主さんにアドバイスされているのを近くで見させていただいて、
自分にも経験のあることや忘れかかっていたいろんなことを思い出し、
初心に帰ることができていい勉強になりました。

c0103074_2155631.jpg
最後のほうには少し落ち着いたチワワちゃん。
これから一緒に頑張っていけるといいな^^

レッスン後半はドベさんも一緒に休止の練習。
c0103074_2205536.jpg
一番体は大きいのに、一番ドキドキの様子だったドベさんが可愛かった*^^*
[PR]
by lalalatte | 2010-11-21 00:00 | しつけ・訓練

台無し…

お天気もよく、ぽかぽかと暖かい平日仕事休みの日。
いつもはおうちの周りをササッと散歩するだけなので、
今日は近くの公園までのんびりお散歩へ出かけました。

先発隊のとわ・てんと公園の中を気持ちよく歩いていると、
公園入り口の方からこちらに向ってノーリードで全速力で走ってくる犬(トイプー)が!
遊びたくて走ってきている雰囲気でしたが、
とわが噛みついてはいけないのでとわを抱き、てんも抱えようとした時点で
もうそばまで来ていました。
とわは抱きかかえられながら激吠え(-_-;)
てんに一喝されようやくその犬はどこかへ走り去りましたが、
飼い主らしき人は笑って見ていただけ。

せっかくの気持ちのいいお散歩が台無しになった気分でした。
最近は犬を見つけても注意をこちらに向けていれば吠えなかったり、
吠えてもすぐに止めたりと、激吠えすることはなくなって
嬉しく思っていたところだったので、
こんなに吠えたのは久しぶりで、また振り出しに戻してしまったかも(涙)

やっと我に返ったとわは、すごく吠えてしまったことにしょんぼり。
自分でもわかっているのです。
帰り道、何度も何度も私の顔を覗き込んで歩いていました。
気分転換に1つコマンドを指示して、従ったら褒めてやると
やっと気を取り直したようでした。

ノーリードについてとやかく言うつもりはありません。
他犬に対して吠えるうちの犬が悪いことは十分理解しています。
ただ、せめてだれかれ構わず近寄るような犬(飼い主さんの指示を聞かない犬)は、
ノーリードにして欲しくありません。
たいていそういう犬はフレンドリーで、
飼い主さんも「うちのコは大丈夫よ~」なんておっしゃいますが、
初対面の相手の犬が「大丈夫」なんてどうして分かるんでしょうか?
咬まれて大怪我するのは飼い主ではなくて、犬なんですから。。。
実際、不用意に大型犬に近づいて咬み殺された話も聞いたことがあります。
きっとその大型犬の飼い主さんも、うちのように犬が苦手なコの飼い主さんも、
周りに気を遣い、注意をしながらお散歩していると思うのに、
向こうからノーリードで寄ってくる犬は避けようがないんですよ(;_;)

c0103074_14582238.jpg
珍しくてんに寄り添って寝るとわ。
てんは意外と今日みたいな場面では強いのです。
いつもは偉そうにてんを子分みたいに扱っているとわですが、
今日はてんに助けられてちょっと頼りにしているのかも(笑)
やっぱりてんは裏ボスなのかな^^;
[PR]
by lalalatte | 2010-11-19 00:00 | ワンコのこと

今日も楽しい1日♪

最近、こちらのブログの更新がサボり気味で、週一になってしまってますね^^;
ワンコたちも元気だし、書くことがないのはいいことかな(笑)

今日はお友達とランチへ。
c0103074_10304496.jpg
マクロビのお店で食材はもちろんのこと、
調味料に至るまで一切、動物性のものは使われていないようです。
それでもこれだけ美味しいなんて驚きでした^^

お腹いっぱいになったあとはお花屋さんへ。
c0103074_10345751.jpg
とっても可愛いお花屋さんで、苗もたくさんあって鉢類や雑貨の種類も豊富^^
お花がなくてちょっと寂しいベランダのために、ビオラ(その他少し)を買いました。

そのあとはお友達のおうちにお邪魔しました^^
c0103074_1038142.jpg
最近お引越ししたばかりなのに、もうすっかり片付いていて、
やっぱり居心地のいい雰囲気は変わらずでほっこりしました^^

忙しかっただろうにお菓子まで作ってくれていて感激*^^*
これからしょっちゅう、美味しいお菓子が食べられると思うととっても嬉しい♪
c0103074_10425583.jpg
ワンコたちもみな、元気でした~。
いつも大歓迎してくれます^^
近くなったし、久しぶりにてんちゃんを里帰りさせてあげようかなぁ~。
[PR]
by lalalatte | 2010-11-14 00:00 | 暮らしのこと

窯出市とおうちカフェ

c0103074_10522140.jpg
萬古焼の窯出市に行ってきました♪
お目当てのお店は…
c0103074_10544425.jpg
クラフト石川さん。
シンプルでどんなお料理にも合う和食器ばかりです^^
お友達と「今日は控えめに…」なんて行きの車の中では話していたのに、
やっぱりみんな手の中にどんどん増えていっていました(笑)
他のお店にもお買い得な器がたくさんあって、迷う迷う^^;
でも、お気に入りの器を買うと
「この器にはどんなお料理を盛ろうかな?」とお料理が楽しみになります。

ランチはおうちカフェ「G-line」へ*^^*
c0103074_11101050.jpg
ほんとにカフェのような素敵なおうちへお邪魔させていただき、
おいしいお料理までご馳走になりました。
c0103074_11144957.jpg
おにいちゃんとゆうくんもたくさん食べていたね^^
とっても可愛い兄弟にみんな癒されました。

c0103074_11165968.jpg
おうちの中、どこを見回しても素敵な空間が広がっています。
あ~、ここに住みたい。。。
どうしたらこんな統一感のある雰囲気になるのかなぁ。
我が家のちぐはぐさが悲しくなります(;_;)

c0103074_11205685.jpg
お友達が焼いてきてくれた梅酒のケーキ。
梅の甘酸っぱさときび砂糖の優しい甘さが絶妙で、とっても美味しかったです♪
しかもこれ、炊飯器で焼いたと聞いてびっくり!
とびきり美味しいコーヒーもいただいて、幸せ~♪

c0103074_11233783.jpg
久しぶりのヴィヴィ&ノエルちゃん。
ヴィヴィちゃんはちびっこに囲まれてたじたじな感じ(笑)
ノエルちゃんはみんなにお腹を見せて愛想ふりまいていました^^

今日もあっという間の時間でしたが、
とっても幸せで楽しいひとときを過ごせました。
皆さん、ありがとう♪

さ、ブログもやっとアップできたし、器の目止めをそろそろしないと^^;
[PR]
by lalalatte | 2010-11-07 00:00 | 暮らしのこと