<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルールは守らないとね。

今さら言うのもなんですが、我が家はペット可マンションです。
しかも小型犬なら3頭までOKという珍しい規約なのです。
入居当時は我が家を含め、犬を飼っているのは5世帯くらいでした。
それから数年経ち…
犬を飼っているお家も増え、我が家のように多頭飼いのお家も
かなりいらっしゃいます。

これまで特にペットに関する苦情などもなく、
多分知る限りではたいしたトラブルもなかったように思います。
それがここ最近、ちょっとマナーの悪い飼い主さんが目立つように…

マンションエントランスの壁や入り口におしっこをさせている
エントランスでリードをつけずに遊ばせている

部屋を一歩出ると共有部分なので、
本来はペットは抱っこするかバッグなどに入れる決まりになっています。
お恥ずかしいですが、これは我が家も守れていません(汗)
1頭の時はもちろん抱っこしていますが、
2頭となると大変なので歩かせていました。

上記のことが気になりつつも、我が家も規約を守っていない部分があったので
見てみぬふりをしていました。

それが先日、散歩に行こうとエレベーターに乗るとうんちが!!
わざとじゃなくお尻についていたのが落ちたのかもしれませんが、
抱っこしていれば絶対に起こりえないこと…
犬を飼っている私でさえすごく不愉快な気分になったのに、
犬を飼っていない人からしたら相当不愉快ですよね(-_-;)

うちのコがしたのではないけど、エレベーターの中に悪臭が漂っているし
同じペット飼いとして恥ずかしかったので、
1度家に戻り掃除道具を持ってきてお掃除しました。

その日は管理人さんがお休みの日だったので、
翌日、最近のマナーの悪さも含めて管理人さんにご相談しました。
管理人さんもおしっこについては気になっていたそうです。
なので、次の管理組合の役員会で「相談してみます」と。

で、その結果、掲示板に・・・

*******************************************************
ペット飼育のマナーを守ってください
●マンションエントランスの入り口や壁におしっこをさせている
●エントランスなどでリードをつけずに遊ばせている
●エレベータの中にうんちが落ちていた
などの苦情が寄せられています。

マンション共有部分では、
ペットは抱っこするか専用容器に入れることになっています。
規約を厳守願います

********************************************************

と、貼り出されていました。

ということで、我が家も最近は2頭でも抱っこしています。
一頭はキャリーバッグに入れて、一頭は抱っこしていますがかなりの重労働です^^;
でも、言ったからには我が家もルールは守らないとね。。。
c0103074_16475169.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-02-27 00:00 | ワンコのこと

オニ(とわ)のいぬまに 。

c0103074_22545244.jpg
いちごを食べたり♪

c0103074_22553896.jpg
ミニたい焼きを食べたり^^

今日はとわてん、美容院の日。
とわがいると押されておやつを横取りされることもあるので、
オニのいぬまにゆっくりおいしいものを味わったラナさんです*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-02-25 00:00 | ワンコのこと

三拍子揃った日は…

平日の仕事休み・いいお天気・何も予定がない
と三拍子揃う日ってなかなかありません。
今日はその貴重な日だったので3ワンコ連れてお出かけ^^

どこへ行こうか考えた結果、舞洲へ。
南港から舞洲へ直通の海底トンネルができたので、
すごく近くなりました♪(しかも無料!)
ドッグショーや姪っ子のバレーボールの試合の応援でよく来る場所ですが、
グランドや舞洲アリーナくらいしか知らなくて、
その向こう側がどうなっているのかちょっと見てみたかったので(笑)
c0103074_20484147.jpg
まずはアリーナの横の芝生広場を3ワンコで歩きました。
ラナもみんなと一緒だとハリキリます^^
c0103074_20512257.jpg
その奥へ進んで行くとこんな素敵なあずまやを見つけました。
ここでちょっと休憩。
c0103074_20525973.jpg
今度はお弁当持ってきてここで食べようね♪
c0103074_20542689.jpg
あずまやからの眺め。
c0103074_20552043.jpg
てくてく歩いていくと小高い丘に到着。
またここでちょっと休憩^^
c0103074_20571719.jpg
この丘から下を見下ろした景色です。
写真ではわかりにくいですが、結構な急斜面でした。
なのでとわとてんは何度かこの丘をダッシュして筋トレ^m^
もちろん勝手にとわてんだけ降りていってくれるわけはないので、私も同じく筋トレ^^;
絶対明日、筋肉痛だわ・・・涙

c0103074_212965.jpg
梅観賞もできました^^
2時間弱、時々休憩を入れながらでしたがよく歩きました。
いいお散歩だったな~♪
毎日こんなお散歩ができたらいいのに…
[PR]
by lalalatte | 2011-02-23 00:00 | ワンコのこと

これもしつけの成果?

昨日の夜、ワンコたちに晩ゴハンを食べさせてキッチンで後片付けをしていると
とわがトイレに行く姿が見えたので「うんちかな?」と思い拾いに行くと
トイレシーツの上に嘔吐物が…
多分ゴハンのあとにあげたおやつが引っかかって吐いちゃったと思うのですが、
とわさん、ちゃんとトイレまで行って吐いたようです^^;


以前にもトイレで吐いたことがあったのですが、
そのときはたまたまかな?と思っていました。
でも、今日の様子を見ていたら明らかにトイレまで吐きに行った感じ。
とわは空腹時間が長いとよく胃液を吐いていて、
「ウッ、ウッ」となり始めたらトイレまで運んで行っていたので
『吐くときはトイレで!』と思ったのでしょうか(笑)


なんとまぁ偉いこと!と感心したので、
吐いたのに「偉いね~」と褒めてしまいました^^;
とわにとっては意味不明な褒め言葉。。。
c0103074_2171126.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-02-18 00:00 | ワンコのこと

受動喫煙

こんな記事を見つけました。

人間だけではない ペットも受動喫煙でがんのおそれ

受動喫煙が人体に悪影響なのだから当たり前な話だとは思いますが…
今やペットの病気も人間化してきています。
人の近くで暮らす動物なら、なおさら影響を受けやすくなりますよね。
c0103074_23204060.jpg
[PR]
by lalalatte | 2011-02-15 00:00 | ワンコのこと

バスタイム

c0103074_23223856.jpg

今朝の窓からの景色。
お昼過ぎまで降り続いた雪はかなり積もりましたよ。

こんな寒い日はお風呂にゆっくり入りたいですよね^^
1日の中でバスタイムが一番リラックスできる時間です。
石鹸や入浴剤の香りもとっても大切。
もちろん、保湿や保温効果も。
いつもは体を洗うのはボディソープを使っているんですが、
今日は手作りの石鹸を買ったのでそれを使ってみました^^
c0103074_2333319.jpg
ピントがお花に合っちゃってます・・涙

いつも仲良くさせていただいているa sunny spotのmimozaさんが、
手作り石鹸のネットショップをオープンされました♪
とってもいい香りのする石鹸で、洗い上がりもしっとりです。
こういう石鹸って泡立ちがどうなのかな?と思っていたのですが、
泡立てネットを使うと肌理の細かい泡が出来て問題なしでした^^
ぜひ、お店を覗いてみてください♪

お店のHP→「ほっ...とtime」
[PR]
by lalalatte | 2011-02-11 00:00 | 暮らしのこと

とわ、7歳になりました♪

c0103074_1652331.jpg
お誕生日のお祝いにかぼちゃのプリンを作りました^^
すぐに食べさせてもらえないのはうちのコの宿命^^;
まずは記念写真ですよ~(笑)

c0103074_16541469.jpg
ちょっと近寄ってみた。。。
でも飛びついたら怒られるのでこの距離で待機^^ゞ

c0103074_16553424.jpg
味見くらいはいいよ・・ね?

いえいえお誕生日といえどもそれはダメです!
ちゃんとラナとてんにも取り分けてからみんなで食べましょう^^


7歳といえばもう立派なおじさんですが、
今でも甘えたで私の後ろばかりくっついています(笑)
これはこれからもずっと変わらないんでしょうね^^
まだまだ外ではテンパっちゃうので、
もうちょっと肩の力を抜いてのんびりといこうね~*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-02-08 00:00 | ワンコのこと

立春

c0103074_23483023.jpg
極寒の1月でしたが、2月に入り昨日あたりから随分と暖かくなりました。
すこ~しずつ、春が近づいてきているようですね。
ヒヤシンスの蕾も膨らんできました^^
[PR]
by lalalatte | 2011-02-04 00:00 | 暮らしのこと

節分

節分の日。
今日は仕事がお休みだったので、お昼に母と待ち合わせをしてランチを食べてから
毎年、巻きずしを買うお寿司屋さんへ。
そこで巻きずしを買うとお善哉がいただけます^^

そのあとは、あびこ観音へ。
c0103074_23223070.jpg
節分の日に来たのは初めてでしたが、すごい人でした。
あびこ観音の周囲をてくてく歩いているとこんな生き物と遭遇。
c0103074_2325695.jpg
おおとかげ^^;
暖かい日はこうやって外へお散歩へ出るそうです。

家に帰ってから厄除けまんじゅうも食べました^^
c0103074_23265368.jpg
ワンコたちにも皮の部分をおすそ分け^^ゞ

c0103074_23283061.jpg
夜、南南東を向いて無言で丸かぶりしました^^
[PR]
by lalalatte | 2011-02-03 00:00 | 暮らしのこと

和紅茶

年末年始のバタバタのあと、1月半ばまでは少しのんびり過ごしました。
それももうすご~く前のような気がします。
例年、1月末から2月はインフルエンザの流行の時期でもあり、
医院も1年で一番忙しくなります。

おうちでホッとひといきつく時、今まではコーヒーが多かったのですが、
年末にお友達から和紅茶をいただいてから、すっかり和紅茶にはまっています^^

c0103074_2336797.jpg

お砂糖もミルクもなしでも甘みがあってとってもおいしい♪
優しい香りにも癒されます。

c0103074_2339260.jpg
いただいた和紅茶は雅姫さんのお店のもの。
添えられていたカードもラッピングも素敵でした^^
[PR]
by lalalatte | 2011-02-01 00:00 | 暮らしのこと