<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マラソントライアル in 長居公園2011

c0103074_2116623.jpg
4月に入ってからこの日のために、週に一日だけど練習をしてきました。
週にたった一日だけの練習なので、
走ると決めた日は少しくらい体調が悪くても走りました。
マラソン当日、もしかしたら体調万全でないかもしれないし、
そういう状態でどれくらい走れるか知っておきたかったので。
もちろん雨でも走るつもりでしたが、練習日はいつも晴天で^^ゞ
当日はきっと梅雨入り前でお天気もよく、
雨より日焼けのほうが心配だな~と思っていたくらい。
それがまさか梅雨入りしていて、しかも台風まで近づいて大雨になるなんて…

一時は棄権になりそうだったのですが、幹事さんはじめ「雨でも走るよ!」という
熱いメンバーが8人も揃い、無事に参戦。
開始前からみんなのモチベーションも高く、大盛り上がり♪
盛り上がりすぎて、スタート開始していたのにも気が付かず(汗)
1分半も遅れてトップバッターが走り出すというなんとも笑える幕開けでした^^;

園内コースを15周(42.195km)走って、フルマラソンにチャレンジするという大会で、
ひとりで参加している人もあれば、15人で参加しているチームもあります。
必ずひとり1周(2.813km)は走らないといけません。
この約3kmという距離、結構しんどいです。
中途半端でゆっくり走るほどでもなく、かといって序盤にペースをあげてしまうと
後半かなりきつくなります。
それは練習でよくわかっていたので、練習通りずっと同じペースで走り
ゴールが見えたあたりでダッシュしようと思っていました。

私は5番目走者。
タスキを受け取ってからいい感じで走り始めました。
が、半分を過ぎたあたりから雨も強くなり風も向い風に…
濡れた服と靴のせいかすごく体が重く感じて、
思うように足が前に進まなくなりました(涙)
それでもなんとかゴール前まで辿り着き、チームのみんなの姿が見えたら
元気が湧いてきました^^
c0103074_22203141.jpg
みんなの応援がすごく嬉しかった~。
結局、自己ベストタイムで1周を走れました♪

みんないいペースで走り続け、最後の1周、アンカーへタスキが繋がれました。
c0103074_22244238.jpg
3時間30分、無事完走!
本当に最高のメンバーで、走ることがこんなに楽しいと感じたのは初めて^^
忘れられない1日になりました。
一緒に走った皆さん、ほんとにほんとにありがとう♪
[PR]
by lalalatte | 2011-05-29 00:00 | 暮らしのこと

え?もう梅雨入り??

今日からしばらく雨続きの天気予報で、
「梅雨入りしたんじゃない?」なんて冗談で言っていたら、
今日の天気予報で「近畿地方も梅雨入りしました」だって(+_+)
ちょっと早すぎじゃないですか~!!
しかも週末にかけて台風2号も接近するとか…
マラソン大会、どうなるのかな?

c0103074_0505221.jpg
今年はグリーンアイスが満開です♪
去年はうどんこ病に悩まされたけど、
今年は葉っぱもキレイでとっても元気♪
c0103074_0525819.jpg
それに比べて紫陽花は花付きがいまいち…
鉢植えだとなかなか大きく育てられないので仕方ないのかなぁ。
適当に切っているように見える近所の紫陽花は、
毎年満開なのになぁ。
c0103074_0553074.jpg
ブルーベリーの実も少し膨らんできました^^
[PR]
by lalalatte | 2011-05-26 00:00 | 暮らしのこと

名古屋レッスン ~Part 15~

家を出るときから雨が降っていました。
名古屋に近づくにつれて晴れ間もみえたのに…
公園に着いて犬たちを車から降ろし、しばらくするとスコールのような雨が・・(涙)
結局また犬たちを車へ積み直して、違う公園へ移動。
それだけで疲れた私でした^^;

c0103074_23172422.jpg
とわが私以外の人の膝の上にいる、貴重な写真です(笑)
c0103074_23185086.jpg
てんは、とわと入れ替わりにやってきた、かのんちゃんと♪
ちょっとドキドキなお2人さんが可愛い*^^*

個別にレッスンしたあとは、ドべさんのレッスンに参加。
c0103074_23213612.jpg
c0103074_23221031.jpg
みんなでダッシュ!

とっても穏やかな性格のドべさんなのに、
何回もガウガウするとわてん。。。
とわを止めようとするとてんが向かっていき・・
てんを止めようとするととわが向かっていき・・
と、2ワンで吠えられると止めるのが難しいです(涙)
↑の写真のようにジッとしているときは大丈夫なのに、
ダッシュしたあとワラワラ~となるとダメなんですよね。。。

写真はないけど、ラナももちろんレッスンしましたよ^^ゞ
今日も犬の運搬からその他いろいろ、皆さんにお世話になりました。
次回は秋になると思いますが、忘れないでくださいね~^^;
[PR]
by lalalatte | 2011-05-22 00:00 | しつけ・訓練

抗体価検査

去年、ラナが混合ワクチンでアレルギーを起こしてから、
いろいろとワクチンについて調べてきました。
先日、かかりつけの獣医さんとも相談した結果、
今年はまず抗体価検査を受けてみることにしました。

検査したのは感染すると重篤になる以下の3種類。
●犬ジステンバー
●犬パルボウィルス
●犬伝染性肝炎(犬アデノウィルス1型)

本当は自分なりに調べたことや獣医さんからお話を聞いたことを、
自分の言葉でここに書けたらいいのですが、
長くなるのとうまくまとめられないので、
参考になるサイトを載せておきますね^^;

まずは、なぜ調べるのは上記の3種類なのかということは、
こちらの方のブログでわかりやすくまとめられています。

次に、ワクチンアレルギーが起こる原因については、
こちらの説明がわかりやすいかなぁ…。


かかりつけの獣医さんのところでも、
一応、混合ワクチンは毎年接種を勧められます。
アメリカでは3年に1回で十分というデータもありますが、
日本ではそういうデータは取られていないようなので、
1年に1回、今のところ接種しているというお話でした。
(3年に1回でいいという話はこちら
ただ、「何がなんでも毎年接種しないといけない」というわけではなく、
私の意見もきちんと聞いてくださるし、詳しく説明もしてくれます。
私もワクチン全否定という考えでもないので、
相談の結果、抗体価検査をしようということになりました。

検査結果ですが、上記3種とも十分抗体価があるので、
今年は接種しなくてよいでしょうということでした。
来年また、健康チェック兼ねて血液検査するときに、
調べてもらう予定です。

多分、皆さんが一番知りたいのは費用ではないかと思います^^;
病院によって違うとは思いますし、検査をしてくれないところもあるようなので
ご参考までに。。。

上記3種の抗体価検査…¥5,775(税込)
これに毎年してもらっている一般的な血液検査をしてもらったので、
全部で1万円ちょっとでした。

とわとてんも近々検査する予定です。
c0103074_2121481.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-05-21 00:00 | 食事・健康

バラを眺めながらおうちランチ♪

c0103074_12435377.jpg
2年前にお友達のおうちへ遊びに行ったときに、
近くの園芸店へ連れて行ってもらって
一緒に選んでもらった「ジェネラスガーデナー」。
それまで、うちのベランダガーデンにはミニバラくらいしかなく、
バラって育てにくいイメージもあって、
大輪系のバラなんて私には育てられないと思っていました。

今年はたくさん蕾がついたし、
このバラの香りの素晴らしさを体感してもらいたかったので、
そのお友達の貴重なお仕事休みの日に我が家へ遊びに来てもらいました^^
c0103074_1255531.jpg
繊細な薄い花びらがたくさん♪
まるで桜の花びらのようです。
ただ、一度開くと2日くらいしか持たなくてすぐに散ってしまいます(涙)
c0103074_1313058.jpg
咲く直前はこんな感じ。
この姿、もう少し長く見られたらいいのだけど…
c0103074_132531.jpg
おうちランチも久しぶりでした^^
この数か月、なんだかすごく慌ただしく過ぎて、
おうちランチどころかお友達とお出かけすらできなくて、
気持ちの余裕も少しなかった感じでした。
c0103074_1354383.jpg
お土産のケーキ、とってもおいしかったです♪
こんな風にランチをしたりお茶したり、
やっぱり楽しくて大好きな時間です^^
c0103074_138204.jpg
ワンコたちもリラックスモードでした^^

私が夕方から仕事だったため、ゆっくりしてもらえなかったけど、
せっかくまた近くになったし、これからは少しの時間でも
こうして会える機会が増えると嬉しいな*^^*
midoriさん、これからもよろしくね♪
[PR]
by lalalatte | 2011-05-18 00:00 | 暮らしのこと

気分爽快

c0103074_2051271.jpg
今年、たくさん蕾をつけている我が家の「ジェネラスガーデナー」
今朝、一番花が咲いていました^^



今月の29日に長居公園で開催されるトライアルマラソンに出場するために、
4月から日曜日にジョギングしています。
ほんとは毎日できたらいいのですが、
仕事から帰って3ワンコの散歩に行くだけで結構ハードなもので週末だけ^^;
ジョギング初日、なんとか1周2.8kmを走りきりましたが、
その後3日くらいは普通に歩くのも辛いくらいの筋肉痛に苦しみました。
翌週は翌日に軽い筋肉痛程度。
今ではほとんど筋肉痛になることはなくなりました。
週に一回しか走ってないのに驚くほどの成長です*^^*

今日は休憩を入れながらですが2周走ることもできました^^v
走ってるときは辛いけど、走り終わったあとは気分爽快です。
トライアルマラソンが終わっても、ジョギングは続けていこうかな~。
って、暑いの苦手なので多分真夏は走れないと思いますが^^;
[PR]
by lalalatte | 2011-05-15 00:00 | 暮らしのこと

ユウヤと3ワンコの関係

c0103074_11595372.jpg
一番仲良し(?)なのはこのお2人かな?
てんは本当は子供が苦手です。
外でお散歩中に登下校中の子供たちが近づいてくると小さく唸ったり、
私の後ろに隠れてしまいます。
なのでユウヤのことも本当は苦手なのだろうけど、
ボールで遊んでくれる(遊んであげているのはてんの方かも^^;)ユウヤとは、
一番距離も近いし飽きずにずっと追いかけっこをしています。
c0103074_1242144.jpg
遠くに投げられないので、玄関までボールを持っていってそこでポンと投げ、
それをてんが咥えてリビングまで走ってきます。
c0103074_1254064.jpg
それを嬉しそうにぎゃあぎゃあ笑いながら追いかけてきて、
しばらくリビングで走り回るてんを追いかけて、
「おねがい~」とてんにボールを渡してくれるように頼みます(笑)
てんも適当に走って逃げたあとはユウヤの前にボールを置いてあげて、
また1~3枚目の写真の繰り返し。
どうみても、てんが遊んであげているようにしか見えません^m^

ラナはドタバタ走り回るユウヤが怖いので、フウカの膝の上に避難^^;
c0103074_12124690.jpg


とわは時々気になるのか玄関へ行こうとするけど、
帰ってきそうになると慌てて私の方に逃げ帰ってきます(笑)
c0103074_12135172.jpg

[PR]
by lalalatte | 2011-05-03 00:00 | ワンコのこと

トミカ博へ

GW中、実家へ帰省していた妹一家と一緒にトミカ博へ行きました。
トミカ大好きなユウヤ、この日をとっても楽しみにしていたようです^^
c0103074_23153063.jpg


この前からなかなか動こうとしませんでした(笑)
c0103074_23175796.jpg


休憩所でさっそく買ってもらったトミカを「出して~」と。
c0103074_23203998.jpg

今までは車ばかり集めていたユウヤでしたが、
この日はトーマスシリーズが気に入ったようです。
このあとまた、違う種類のをしっかり買いに行かされました^^;
[PR]
by lalalatte | 2011-05-02 00:00 | 暮らしのこと