<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

和歌山旅行 2日目

朝食を食べたあとは早めにチェックアウトし、和歌山マリーナシティへ。
c0103074_738139.jpg
ポルトヨーロッパの中はワンコも一緒に入れます。
子供たちが遊んでいる間、ワンコたちと私は日陰に避難^^ゞ
c0103074_7421429.jpg
暑いので、みんなでソフトクリームを食べました^^
c0103074_743321.jpg
ワンコたちにもおすそ分け*^^*

そういえば、恒例のワンコたちの集合写真を撮っていないことに気づき、
最後の最後にようやく撮りました。
(マロンはバッグの中でおねむだったので参加せず…それに集合写真嫌いだし^^;)
c0103074_7485085.jpg



1泊2日の旅行でしたが、暑い中、子供とワンコ連れは疲れました。。。
でも、久しぶりの旅行、みんなでいろんな思い出ができて楽しかったです^^
[PR]
by lalalatte | 2011-07-29 00:00 | 仕事のこと

和歌山旅行 1日目

ユウヤの幼稚園が夏休みに入った先週から
妹とユウヤが実家に帰ってきています。
今回はお盆明けまでの長期滞在になるので、
「どこか旅行へ行きたい…」と妹の希望もあって、
和歌山旅行の計画を立てていました。
妹の家にもうちにもワンコたちが居るので、一緒に行ける所&あまり遠くない所で、
9年前くらいに一度行ったことのある「パートナーズハウス ゆあさ」がいいかな~と。

昼間は暑くて外では遊べないので、チェックイン時間の少し前に到着し
夕食までは部屋でゴロゴロ^^;
広い部屋でユウヤはひとりはしゃいでいました(笑)

c0103074_8455030.jpg
c0103074_8462724.jpg
「おいし~♪ たのし~♪」
c0103074_8481125.jpg
ユウヤはお子様ランチ風、大人たちは手巻き寿司でした^^

夕食後、まだ少し外は明るくて涼しくなっていたのでドッグランへ。
c0103074_84954100.jpg
Aフレに登る大型犬&小型犬。
じゃなくて、フウカとユウヤ(笑)
ワンコたちより楽しんでいました^^;
c0103074_8513755.jpg
薄暗かったのでブレブレ写真ですが…
手作りのドッグウォークらしきものもあったので、とわを誘導してみると
楽しそうに何度も登ってくれました。
そして、自ら↑のAフレにも登ってたし^^ゞ
もう3年くらいアジリティーはさせていないのに、
ちゃんと覚えているもんなんですね~。
ちょっと感激でした*^^*

2日目へつづく。。。
[PR]
by lalalatte | 2011-07-28 00:00 | 暮らしのこと

1st anniversary

c0103074_14222952.jpg
ラナ・とわ・てんがトリミングでお世話になっている「Berg 帝塚山」さんが、
開店一周年を迎えられました♪
いつも丁寧でワンコたちにも優しく接してくださって、
人見知りなうちのコたちでも安心してお願いできるお店です。
ラナとてんはオーナーさんご夫婦にすっかり懐いていますが、
超人見知りで最初はおやつをもらっても食べなかったとわが、
今では私が居ない時でもちゃっかり食べているくらい慣れたようです^^ゞ
お迎えに行くと、ついついおしゃべりが弾んでいつも長居してしまう私。
いちばんオーナーさんご夫婦に懐いているのは私かも*^^*

c0103074_14383773.jpg
いつもありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
[PR]
by lalalatte | 2011-07-23 00:00 | ワンコのこと

Yamato Nadeshiko


あきらめない気持ち、日本に明るさを、勇気をありがとう!
おめでとう、なでしこJAPAN!!

You Tube動画、削除されてしまったようです…(涙)
[PR]
by lalalatte | 2011-07-18 00:00 | ひとりごと

sternet

c0103074_1823027.jpg
谷町の静かな問屋街の中にある「sternet」
とあるブログで、こちらのお店は栃木県益子にある人気のお店だということを知り、
どうしても行きたくてmidoriさんをお誘いして行ってきました^^

栃木県といえば、私にとっては思い出のいっぱいある場所。
東京に住んでいた頃は、毎月のように餃子を食べに宇都宮へ行ったり、
日光に那須に益子…何度も訪れたくらい大好きなところ。
栃木も震災に遭い、訪れる人が少なくなったりなど
たくさん影響を受けているそうです。
そんな中、いろんな思いから大阪店をオープンされた「sternet」さん。
大阪で、大好きな栃木を感じることができるなんて、本当に嬉しいことです♪

c0103074_18252824.jpg
お店に一歩入ると、栃木から届いたたくさんの食材と、
丹波篠山から届いた採れたての野菜たちがお出迎え^^
c0103074_18281346.jpg
お隣のスペースには益子焼がずらっと!
c0103074_18292339.jpg
裏庭かな?
この雰囲気、好きだな~♪

2階にはカフェスペースがあります。
c0103074_18305344.jpg
そんなに広いスペースではないのに、開放感があって落ち着きます。


こちらでは篠山の野菜をたくさん使ったランチをいただくことができますよ^^
c0103074_1835171.jpg
ということでいただきました(笑)
しっかりしたお味の夏野菜がたっぷりで、美味しかった~♪

栃木、また行きたいな~。
それまではsternetさんに通おうっと*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-07-15 00:00 | 暮らしのこと

夏時間

c0103074_22145575.jpg
***サーモンの南蛮漬け(飯島奈美さんのレシピより)
先日、お友達のおうちでご馳走になった南蛮漬けがおいしかったので、
自分でも作ってみました^^


梅雨明け少し前から我が家は夏時間に生活を切り替えました。
朝5時過ぎには起きて、ワンコたちのお散歩へ。
日中は35℃前後になる厳しい暑さが続いていますが、
5時台は気温もまだ低く、歩いていても気持ちがいいです♪

朝がとにかく弱く、今までは頑張っても6時くらいにしか起きれなかったんですが、
最近では自然と目が開くように…
これも歳のせいでしょうか^^;

散歩から帰ってワンコたちのブラッシング、
ベランダのお花の水やり、人&ワンコの朝ごはん、
洗濯をしてシャワーを浴びて身支度をして…
仕事の日は結構これで時間ギリギリです。

それでも疲れるということはなく、体の調子もいい♪
ただ、仕事から帰ってひといきつくと、猛烈な睡魔が。。。
私が仕事へ行ってる間、十分睡眠をとってパワーを蓄えていたワンコたちと少しおうちの中で遊び、一緒にお昼寝をするのが最近の幸せなひとときです*^^*
[PR]
by lalalatte | 2011-07-11 00:00 | 暮らしのこと

抗体価検査の結果

3ワンコ全員の抗体価検査の結果です。
c0103074_1384385.jpg
全員、発症を防御できる抗体価があるということでした。
とわに至っては、一生予防接種しなくていいんじゃないか…
と思うくらいの高い抗体価です^^;

面白いのは親子であっても抗体価に差があるし、
みんな毎年同じ病院で同じ種類の混合ワクチンを接種しているのに、
こんなにも差があったということです。

毎年接種しているのに、抗体価が少なかったという話も聞きますし、
数年に一回しか接種していなかったのに、
十分な抗体価があったという話も聞きます。
ほんと、個体差があるな~と実感。

たまたまいつも接種しているメーカーのワクチンがそのコに合っていなくて、
ワクチンアレルギーを起こしたり、
せっかく毎年接種しても抗体を作れていなかったりするので、
体に合わないワクチンを毎年接種しているのかも・・なんて不安のある方は、
一度抗体価検査をしてみるのもいいかも知れませんね^^
[PR]
by lalalatte | 2011-07-08 00:00 | 食事・健康

今年の痒み対策

c0103074_10444888.jpg
飾ってあるぬいぐるみが欲しくて、長い胴を更に長く伸ばして頑張り中のとわ*^^*

6月後半は記録的な猛暑日続きでしたが、
7月に入り、また梅雨らしいお天気の日が続いていますね。
私ととわにとって苦手な夏がもうすぐやってくると思うと憂鬱です…

去年は8月に入る頃から痒みが始まり、
9月には鼻血事件、10月になっても痒みは続き初めてステロイドを飲ませたり…と
とわにとって散々な夏でした。

去年ステロイドを飲ませてみて、すごく効果があったので
今年は痒みが強い時期だけ飲ませてみようか思案中です。
私自信も紫外線アレルギーで酷い痒みに悩まされたことがあるので、
痒みがどれほど辛いかはよく分かります。
痒みがあるとイライラするし、眠れないし、ストレスも相当なものです。

でもやっぱり薬に対しての抵抗はあります。
エリザベスカラーでしっかりガードしておけば、
去年みたいに酷く掻いてしまうこともないし…
去年、獣医さんと相談していきなりステロイドを飲ませるんじゃなくて、
痒みが出始める前に抗ヒスタミン薬を飲ませてみたら?というお話もされました。

抗ヒスタミン薬は犬には副作用もほとんどなく、
長期に飲ませても問題ないらしいです。
ただ、30%の犬にしか効果がないとのこと。
でもその30%に賭けてみようかと。。。
それでもダメならとわのQOLも考えて、
ステロイドもやむを得ないかなぁ・・と考えています。

痒みが出始める前にブロックしておくほうが効果は期待できると思うので、
そろそろお薬をもらいに動物病院へ行こうかな。
[PR]
by lalalatte | 2011-07-03 00:00 | 食事・健康