<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

cafe latte dachs 便り 4月号

c0103074_21574724.jpg
すっかり新緑の季節だというのに、今頃桜の写真もどうかな・・なんて思いますが^^;
今年の4月はいろんな場所でワンコたちも一緒に桜を楽しむことができました。
今月はラナのお誕生日月。
12日で11歳になりました。

最近、目の白目の部分が充血しているのが気になっていたので、
お誕生日健診ということで血液検査・レントゲン・眼圧検査を受けました。
血液検査・レントゲンは全く問題なし。
ただ、眼圧検査ではやっぱり眼圧が上がってしまっていました。
左目は正常だったのですが右目はかなり高くって、
もしラナの視力があったとしたら点滴をしてすぐにでも眼圧を下げないと
失明してしまうという緑内障の状態。
ラナの場合はもともと見えていないのと、痛がったりなどの自覚症状がないので、
強めの眼圧を下げる目薬で様子を見てみることに。
もし、それでも下がらなければ義眼手術になるということでした。

いつかは…と覚悟していたこととはいえ、実際そういう状態になってしまうと
やっぱりショックで。。。
ラナと同じ目の病気で、数年前に義眼手術を受けたお友達にいろいろお話を聞いて、
義眼でも全然不自由していない様子を教えてもらい、
だんだんと手術に対しても前向きに考えられるようになりました。
とにかく、その時は目薬の効果に期待しつつ、
もし手術になった場合のことも考える日々でした。

1週間後。。。
眼圧が正常に下がっていました!
もちろん、まだまだ安心はできませんが、
副作用もある目薬なので1日2日の点眼から1回に減らして、
また2週間後くらいに再検査です。

そんな感じで気持ちも落ち着かない4月でしたが、
目のこと以外はラナは元気で、もちろん、とわとてんも元気です^^
c0103074_22392170.jpg

[PR]
by lalalatte | 2012-04-30 00:00 | ひとりごと