人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気にしています

鼻血はまだ続いているとわですが、それ以外は元気にしています。
ゴハンもしっかり食べ、おやつも欲しがるほど^^
ただ、体をブルブルさせたり、くしゃみをすると鼻血があちこちに飛び散るので、
サークルの中で過ごさせています。

今日はまた病院へ。
月曜日に比べると、少し出血もマシにはなっているのですが、
まだ続いているのはやはり気になるところなので、先生と相談。
月曜日の血液検査では血小板なども正常値でしたが、
他の血液凝固因子に問題がないか、もっと詳しく調べるために採血。

他に鼻血が続く原因としては、鼻周りの打撲・異物混入・歯槽膿漏の悪化・感染症・中毒・粘膜の腫瘍など。
動物の場合、詳しい検査となると全身麻酔が必要になったり、
人間だと簡単に出来る検査でも命がけとなるので、結局、消去法で治療しながら
原因を探っていくしか仕方ない部分も多いのです。

血液検査以外に出来ることといえばレントゲンくらいなので、それもお願いしました。
レントゲン上では異物混入もなさそうだし、骨も異常なく、写るような腫瘍もなし。
写るくらい大きな腫瘍だったらかなり深刻な状態ですが・・・。
レントゲンで写っていないからといって安心は出来なくて、
写らないくらいの小さい腫瘍の可能性もあるので、これはCTでしか分かりません。

これらの結果から、今度の方針としては…

①もうしばらく止血剤を続け、感染症の可能性も考えて
  抗生物質も飲ませ様子を見る。

②鼻腔内視鏡及び、歯根部の検査

③CT検査

凝固系因子の検査は明日にならないと分からないので、それを待ちたいのと、
出来るだけとわに負担のかかならい方法から選択するのがベターかなと思い、
①を選択し、日曜日にまた相談させていただくことにしました。


まだしばらくは皆さんにご心配をおかけしてしまうと思いますが、
一緒に見守っていてください。
たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。
by lalalatte | 2010-09-09 00:00 | 食事・健康
<< 異常なし 鼻血が止まらない… >>