人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医さんの手

最近、こちらのブログが週一更新になってしまってますね^^;
ついつい便利な携帯日記の更新で済ませてしまってます。。。

今週の火曜日、とわとてんも抗体価検査のため、
動物病院へ血液検査をしてもらいに行ってきました。
かかりつけの病院では平日の午前と午後の診療時間の間、
予約診療という時間帯があります。
手術などで立て込んでいなければ、予約した時間に診ていただけるので
待ち時間もなく、また他の方を待たせてしまうという気兼ねもないので、
今回初めて予約診療を利用してみました。

この日は院長先生は手術があったので、別の獣医さんが担当してくださいました。
最近新しく入られた女性の獣医さんで、とわてん、初対面です。
とわもてんも病院は苦手なのですが、何をするにも暴れたりすることはなく、
なんでもおとなしくさせるので、この日も両前脚から採血されましたが、
ジッと我慢していました^^(エライ、エライ!)
ダックスって脚が短いから採血するのもひと苦労のようで、
院長先生はいつも首から採血されます。
この女医さんは最初後ろ脚からしようとしていましたが、やっぱり難しかったようで
「おとなしいから前脚からしますね^^;」と。

おとなしくない犬は前脚や首は大変なのかな?
なんて思いながら採血している先生の手元を見ていると、
若くて白い手なのにあちこちに傷が…
きっと顔に近い部分だと咬まれたりするんでしょうね。。。
獣医さんの手って、どの先生も傷だらけです。
改めて、大変な職業だなぁ・・と思いました。

私もたま~に子供に採血や注射をするときに嫌がって暴れて蹴られたり、
抑えてる腕を噛まれた・・なんていうことはありますが、
ほんと今まで数回あった程度。
獣医さんなんて毎日のことなんでしょうね(+_+)
獣医さんの手_c0103074_20451288.jpg

by lalalatte | 2011-06-17 00:00 | ワンコのこと
<< 節電のために・・・ 真面目くんと不真面目くん >>