人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レントゲン

先週、広場でボール遊びをしていた時にとわが後ろ脚を痛めました。
すぐにかかりつけの病院で診てもらいましたが、その時にはどこも異常がなく様子をみることになりました。
その後も特に痛がることはありませんでしたが、今後のこともあるので今日、専門の病院へ連れて行きました。

アジリティーを始める前に一応触診で脚の状態は診てもらっています。
小型犬には股関節形成不全のコは少ないのですが、膝蓋骨脱臼(パテラ)や頸骨が変形しているコは結構多いのです。
とわもその時、膝に強い力を加えると外側にはずれやすいとは言われていました。
以前にもジャンプして着地した時に痛めたことがあります。
今回もボールを取りに走っていき急旋回したときに膝のお皿がずれたのだろうということでした。
でもずれただけで完全に外れたわけではなく、すぐに元の位置に戻ったので病院へ行ったときには痛みもなく、異常がなかったのです。

で、今日診ていただいた先生も同じ意見でした。
念のため撮ったレントゲンでも股関節・膝関節・靭帯・頸骨とも全く異常なし。
膝蓋骨もずれやすいというだけで、今のところ運動制限もしなくてもいいし治療も必要なしでした。
この1週間、このことがとても気がかりだったので重大なことではないことがわかりホッとひと安心。。。

行きは出来るだけ早く行きたかったので高速道路を使って病院へ行ったのですが、今日はすごい風で海の上を走る湾岸線ではハンドルをしっかり握らないと揺れる揺れる^^;
で、帰りはのんびりと下道で帰りました。
途中寄り道をしてお散歩♪
レントゲン_c0103074_22123222.jpg

強風のせいでとわのお耳がダンボに~(笑)

レントゲン_c0103074_22183180.jpg

とわのクッキーを鯉さんたちにおすそ分け♪
ウジャウジャと寄ってきて口をパクパクさせている鯉を不思議そうに眺めるとわ(笑)
by lalalatte | 2006-11-07 22:00 | ワンコのこと
<< ハンドクリーム バトルの前 >>