人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーミングシグナル

家の周りではほとんど犬に会うことがない日もあるので、今日は大きな公園へとわと練習に行きました。
公園へ行くまでに自転車引きのゴールデンさんが突然角から出てきて、とわは大興奮(涙)
お山の学校へ行った直後は驚くほどの変化をみせたとわですが、最近またダメなのです。
どうも私の行動に慣れてしまったように思える・・・
でもここで諦めたら以前のまま、とにかく前へ進まないとね。

公園へたどり着き、しばらく歩くとノーリードの黒プー&ダックスと遭遇。
黒プーさん、かなりウロウロしながら歩いてるのでこっちへ来たら困ると思い、道の反対へ移動してとわにステイをかけて通り過ぎるのを待ちました。
何とか吠えずに成功♪
でもその後は何匹かすれ違ったけど、吠えたり吠えなかったり。。。

吠えないでいられた時は、とわは必ずあくびをします。
犬がするあくびはもちろん眠いときもありますが、カーミングシグナルのひとつでもあります。
とわの場合、吠えたいけど吠えられない・・という状況になると自分を落ち着かせようとあくびをするようです。
お山の学校でもあくびを連発していました(笑)

カーミングシグナル_c0103074_23493581.jpgしばらくベンチに座り犬が通るのを待ったりしましたが、終始私の足の間で周りを警戒しています^^;
自分がジッとしている前を通り過ぎられるのがとても嫌いなとわ。
こういう状況だとほとんど吠えてしまいます。
でも、歩いていて自分が前の犬を追い越すときは吠えなかったりします。
by lalalatte | 2006-11-28 23:00 | ワンコのこと
<< 今日も 失礼なおばさん >>