人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰の気

今の仕事は以前に比べて体力的にも精神的にもすごく楽。
だけどたった数時間なのに、仕事が終わるととても疲れを感じています。(もちろん、以前よりはマシですが・・・)
仕事は好きだし人間関係も問題なし。
私が年をとったせいかな?なんて思っていましたが、先日妹とランチに行った時に話した中で「病院で働いていると、陰の気をもらう」と聞いて、「ああ、なるほど・・・」と思いました。
病院には身体を病んだ人が来られます。(もちろんですが)
身体を病んでいると同時に心を病んでいる方も多いです。
今の医院はとても古くからそこにあり、患者さんの多くが子供の頃からかかりつけで院長とも古いお付き合い。
で、診察の時も世間話や悩み相談をされます。
そうやって患者さんは陰の気を吐いていかれるので、病院で働いていると陰の気を常に浴びているため疲れるのだとか・・・
もちろん、患者さんとは楽しいお話もするし、病院の中は陰気な雰囲気でもありません。
私はくよくよ悩む性格でもないし嫌なことはすぐに忘れる方なので、あまり苦にはなりませんが、陰の気を跳ね返すパワーがないとこの仕事は続けられないのかなぁ・・なんて思います。

私のパワーの源はワンコたち♪
いつも陽の気を与えてくれています^^
by lalalatte | 2007-01-22 00:00 | 仕事のこと
<< おし~い! 毛布好き >>