人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の順番

ひとりずつ散歩に連れて行く時の順番は、とわ→ラナ→てんです。
が、これがとわのリーダー気質を強めるひとつの原因ではないかということがわかり、今日からその順番を変えることにしました。
今までは私が散歩に行く準備をすると、とわが必ず先に玄関に行き、ラナ・てんはおやつをもらうためにキッチンの前で待つという感じでした。
そのままとわを連れて散歩へ出るということは、とわのペースに私が合わせているということになります。

今日はラナを一番に連れて行きました。
当然自分が一番だと思っていたとわは納得がいかない様子。
一番に自分が散歩へ行って帰ってきたときは鳴かないのに、クンクン鳴いて戸をガリガリしていました^^;

ラナの次はてん。
次こそは自分だ!って自信満々で玄関に座り込むとわ。
ここでもとわをリビングに誘導して、何も声をかけずに出かけました。

やっと自分の番が回ってきて、意気揚々と出かけようとするとわをまず落ち着かせ、散歩開始。
いつもなら最初はグイグイ引張り気味に歩くのですが、今日はいつものと違う私の態度に驚いたのか、なんだか素直に脚側で歩いていました。

しばらくこの順番で行ってみよう♪

散歩の順番_c0103074_18454462.jpg
とわの首筋に何か気になる匂いがしたのかしきりに嗅いでいるラナ。
でもそ~っと静かなその行動はとわの心を落ち着かせているようで、とっても気持ちよさそうな顔をしていました^^
by lalalatte | 2007-01-26 00:00 | ワンコのこと
<< ワンごはん はじめての行動 >>