人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練所へ

3月に入ってから冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますね。
訓練所へ向かう途中の高速道路でも時折小雪が舞っていて、すご~く寒かったです。
が、訓練所へ着くといいお天気で、ぽかぽか陽気でした^^

今日は我が家だけで貸切でした。
そのせいかラナもあまり興奮せず、歩く練習もできました。
ラナの場合はみんなで歩こうとするとグイグイ引っ張って落ち着いて歩くことが出来ないので、どんな状況でも飼い主のそばでジッとすること、歩くときも飼い主の横を意識させることを重点的にもっとこれから練習が必要です。

とわの場合はやはり最初の行動をしっかり制止することが必要です。
着いてから先に運動場で自主練習をしていたのですが、しばらくしてお弟子さんのEさんが入ってこれらました。
私たちの方へ近づいてきたとき、とわが吠え掛かってしまったのです。
普段の散歩でもそう。
すれ違う人や普通に立っている人には吠えることはないのですが、こちらに話かけてこられる人には吠えてしまいます。
いきなりではなく、最初はその人の方へそ~っと近づき、で、知らない人だと判断すると「ガウガウ」と。
その行動(飼い主のそばを勝手に離れていくこと)をもっとしっかり制止しなければ、いつまでたっても同じことなんだな~と、今日、改めて思いました。

てんは、私がラナやとわにしつけをしていると嫌がって近寄ってきません。
普段の散歩でもずっと後を歩いてしまいます。
もう少し、てんにはしつけのあとのアフターフォローをしてやることが必要です^^;
ただ、嫌だからついて来ないのもわがままな行動なので、それはしっかり直さないと・・・

こんな風に三者三様の我が家。
いろんな意味で難しい現状ですが、毎日こつこつと頑張ります^^
でも、なんだかこういう努力も楽しいと思えるようになってきたことが、私の成長かな~。
ま、時々私が「ガウガウ」吠えたくなりますが・・・(汗)
by lalalatte | 2007-03-18 00:00 | しつけ・訓練
<< 復習! crocsのブーツ >>