2011年 07月 03日 ( 1 )

今年の痒み対策

c0103074_10444888.jpg
飾ってあるぬいぐるみが欲しくて、長い胴を更に長く伸ばして頑張り中のとわ*^^*

6月後半は記録的な猛暑日続きでしたが、
7月に入り、また梅雨らしいお天気の日が続いていますね。
私ととわにとって苦手な夏がもうすぐやってくると思うと憂鬱です…

去年は8月に入る頃から痒みが始まり、
9月には鼻血事件、10月になっても痒みは続き初めてステロイドを飲ませたり…と
とわにとって散々な夏でした。

去年ステロイドを飲ませてみて、すごく効果があったので
今年は痒みが強い時期だけ飲ませてみようか思案中です。
私自信も紫外線アレルギーで酷い痒みに悩まされたことがあるので、
痒みがどれほど辛いかはよく分かります。
痒みがあるとイライラするし、眠れないし、ストレスも相当なものです。

でもやっぱり薬に対しての抵抗はあります。
エリザベスカラーでしっかりガードしておけば、
去年みたいに酷く掻いてしまうこともないし…
去年、獣医さんと相談していきなりステロイドを飲ませるんじゃなくて、
痒みが出始める前に抗ヒスタミン薬を飲ませてみたら?というお話もされました。

抗ヒスタミン薬は犬には副作用もほとんどなく、
長期に飲ませても問題ないらしいです。
ただ、30%の犬にしか効果がないとのこと。
でもその30%に賭けてみようかと。。。
それでもダメならとわのQOLも考えて、
ステロイドもやむを得ないかなぁ・・と考えています。

痒みが出始める前にブロックしておくほうが効果は期待できると思うので、
そろそろお薬をもらいに動物病院へ行こうかな。
[PR]
by lalalatte | 2011-07-03 00:00 | 食事・健康